「羽咋市」に関するニュース (9件)

石川県内の金沢市以南、隣県のホテルや旅館、民泊などの宿泊施設の中には、2次避難先として現在も被災者を受け入れています。そういった施設への非難に対し、温泉旅館の経営者が実態への理解を訴えています。【写真…

 石川佳純さんと一緒に能登に笑顔を届けよう。国立青少年教育振興機構(東京)は、能登 笑顔プロジェクト リフレッシュ・キャンプ・スペシャル企画として「石川佳純47都道府県サンクスツアーin石川」を国立能登青少年…

株式会社ウェイブダッシュ(東京都千代田区)が運営する地域応援サイト『生活ガイド.com』は、このほど第49回「走りたい道路ランキング 東日本編」を発表しました。その結果、石川県羽咋市等にある「千里浜なぎさド…

石川県を舞台にしたオリジナル劇場アニメ「数分間のエールを」の配給収入の一部が、令和6年能登半島地震への復興支援として寄付されることが明らかに。併せてアートディレクター・まごつきが描いたコンセプトアート…

 1月1日に発生した能登半島地震により、筆者は能登半島の付け根に位置する石川県羽咋市市街地の自宅で、約5日間の断水を経験することになりました(記事執筆時点1月25日も市内に断水地域あり)。何気なく買い置きし…

クラブツーリズムは、能登半島を訪問するツアーの催行を2月29日まで中止する。 石川県羽咋市、富山県氷見市以遠を訪問するツアーが対象となる。 また、能登半島以外の石川県と富山県に宿泊・観光するツアーは、当…

ふるさと納税サイト「ふるなび」(アイモバイル運営)はこのほど、2024年能登半島地震により、甚大な被害を受けた地域を支援するために、ふるさと納税制度を活用した緊急災害支援窓口を開設し、新たに10自治体の支援(…

 自然災害は時も場所も選ばないが、だからといってなにも元日から、と誰もが驚いた能登半島地震。お正月気分も一気に吹き飛んだ。毎年、ふるさと納税の返礼品を見比べている人も、今年は返礼品なしで被災地支援だ。…

株式会社すららネットは、石川県・羽咋市の小学5年生から中学3年生までの約700名に、同社のAIを活用した学習ツール「すららドリル」を導入したことを発表しました。 導入規模は順次拡大される予定で、2023年7月には…

ニュース設定