「習近平」に関するニュース (19件)

日本の株価を牽引する企業として、アメリカの金融大手ゴールドマンサックスが選定した「セブンサムライ」。7社のうち4社が半導体製造装置メーカー。そのうちの1社が半導体洗浄装置で世界トップシェアを誇る「SCREEN…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

貿易やサプライチェーンはどうなるのか。トランプ前大統領が再選した場合のトランプ2.0を意識した動きが世界で出始めている。【写真を見る】「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエ…

ドイツで中国のスパイの疑いがあるとしてドイツ人3人が逮捕された事件について、中国政府は「中国を抑圧するためあおり立てているものだ」と批判しました。ドイツ連邦検察は22日、中国の国家安全省の職員のために軍…

インドネシアの憲法裁判所は、2月の大統領選挙で敗れた候補者らが「不正や介入があった」などとした異議申し立てについて「権力の乱用はなかった」と退けました。プラボウォ国防相の大統領当選が確定したことになり…

フェイク画像が拡散するなど、大きな社会問題にもなっている生成AI。いま、その開発企業が次々と、日本に拠点を開設しています。背景には何があるのでしょう?【写真を見る】進化する生成AIと日本 開発競争の舞台は…

アメリカIT大手アップルが、中国でiPhoneなどのアプリを配信する「アップストア」から中国当局の指示で通信アプリの「ワッツアップ」などを削除したとアメリカメディアが伝えました。アメリカのウォール・ストリート…

中国軍が新たに「情報支援部隊」を創設しました。サイバー空間の分野での軍事力強化の一環とみられます。中国国営の中央テレビによりますと、中国軍は19日、北京で「情報支援部隊」の創設を記念した式典を開催しまし…

 【ワシントン時事】2日開かれたバイデン米大統領と中国の習近平国家主席の電話会談では、米国による半導体や先端技術などの輸出や投資規制を巡って意見交換したが、議論は平行線をたどった。習氏は「中国の発展の…

 【北京時事】中国の習近平国家主席は27日、北京の人民大会堂で米半導体企業のトップらと会談した。国営中央テレビが報じた。両国が外交的に対立する中でも、貿易や投資の拡大に意欲を示した。  外資企業のトッ…

去る2月20日、オーストラリア政府が豪海軍増強調達計画を発表した。3000〜5000tクラスの汎用フリゲート艦11隻を海外から購入するという。そこには、我が国の海上自衛隊が運用開始している「もがみ」型護衛艦の名もあ…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、リスクを負って国を「脱出」する人々の存在が示唆する中国の危うさを考察する。* * *1月13日に行…

台湾の新しいトップに就任するのは民進党の頼清徳(らいせいとく)氏! 中国との対決姿勢を示し続けた蔡英文総統の意志を継ぐ彼に対して、「台湾の統一」を大目標に掲げる中国・習近平国家主席による圧力はどんな様…

ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官が死去した。100歳だった。ニクソン政権とフォード政権で国務長官などを務めたキッシンジャー氏が、コネチカット州の自宅で息を引き取ったことを、故人が創立したキッシンジャ…

投資や不動産詐欺、さらには各種海賊版や怪しい医薬品の販売などなど。日本以上に危険がマシマシ状態の中国のインターネット界隈。中国政府はこれまでも規制を強め続けてきましたが、今年はインフルエンサーへの「SN…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

10月24日、中国における国会・全国人民代表大会で「愛国主義教育法」が成立した。これ、実は香港のみならず台湾人や海外に住む中国人をもターゲットにしたキツい思想統制策だ。この法律のヤバさを、ジャーナリストの…

ここ最近、岸田文雄首相が急激にアピールし始めているライドシェア。世界的にはUberが有名ですが、実は中国でも同時期からサービスが開始され市民からは大好評。そんな中国ライドシェア事情を紹介ですっ!!【写真】白…

ニュース設定