「翻訳」に関するニュース (500件)

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新たな公式アプリに対して、SNS上で利用者から「酷すぎる」「ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う」など不満の声が続出しています。ねとらぼ編集部では、…

 南海キャンディーズ・山里亮太が、海外絵本『ラビット&ベアー』(トゥーヴァージンズ刊)の翻訳を手がけ、17日に全国の書店で発売される。 【臥像】絵本『ラビット&ベアー』を開くと…山里亮太が翻訳したセリ…

 人気グループ・乃木坂46の5期生がメインキャストを務める舞台『乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』(乃木坂46版セラミュー)について、作品公式Xが更新され、セーラーヴィーナス…

 大手食品会社「明治」が26日正午から、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」をクラウドファンディング「MakuakeMakuake(マクアケ)」にて販売開始。瞬く間に支援が集まり、2642人のサポーターから、目標の100万円を…

1984年に『ネバーエンディング・ストーリー』として映画化されたミヒャエル・エンデの小説「はてしない物語」が、再び映画化される。それも1本ではなく、複数の映画になるという。「Variety」誌が報じた。 今回の…

 「創元推理文庫」などで知られる出版社・東京創元社は3月18日、無料電子書籍「〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック」に掲載した小説本編の無料公開範囲を翻訳者の島村浩子さんに伝えていなかったとして謝罪し…

 卒業アルバムにスパムが湧いたような、ユーモラスな寄せ書きが話題です。X(Twitter)でよく見るインプレッションで稼ぎたい人たちが、アナログにも……? 【画像】寄せ書きを翻訳した結果 ●なんとひねりの利い…

 明治は「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」と称する製品が、国内外の通販サイトで販売されていたとして注意喚起している。 【その他の画像】  「meiji」「きのこの山」の商標及び商品名を無断で使用したもので、明…

 人気グループ・乃木坂46の5期生がメインキャストを務める舞台『乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』(乃木坂46版セラミュー)の配役情報やメインビジュアルなどが公開された。4月…

次期大河ドラマ「光る君へ」で主演を務める吉高由里子が、ヒロインを演じた連続テレビ小説「花子とアン」の総集編が来年1月7日(日)に再放送される。 2014年3月から放送された連続テレビ小説第90作目となった本…

 X(Twitter)のトレンドでよくみかける、「トレンドワードに便乗した謎の美女アカウント」。  「わ〜こわい〜みんな気をつけてね。詳しくはプロフ♥ #地震」など、その時トレンド入りしているワードととも…

『文豪ストレイドッグス』国木田独歩役や『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰役などで知られる声優・細谷佳正が、ピューリッツァー賞に輝いたブロードウェイの名作コメディ『ハーヴェイ』(2023年12月上演)で、舞台…

講談社の米国向けマンガアプリ・K MANGAが、日本時間本日5月11日にiOSとAndroidでリリースされた。 【大きな画像をもっと見る】 講談社が日本国外で展開する初のマンガ配信サービスとなるK MANGA。アプリ名の…

Text by CINRA編集部書籍『本に出会ってしまった。私の世界を変えた一冊』が本日4月24日に刊行された。同書には20人の表現者による書き下ろし読書エッセイを収録。「日常が変わるほど刺激的な本」「この本があるから…

 日本や米国のアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあるとする報道を受け、7月に放送開始のアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」制作元は「調査中」とするコメントを発表しました。 【画像】北朝…

ヤマザキマリ&とり・みきのコンビによる合作マンガ『プリニウス』(全12巻)が、第28回手治虫文化賞マンガ大賞を受賞したことが4月22日に発表された。 同作品は、古代ローマを生きた博物学者プリニウスの生涯を描…

昨今、OpenAI社のChatGPTをはじめとしたLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)とその応用である生成系AIがより身近な存在として、世界中で活用されている。使ってみた人の中には、自分の質問に自然に答え、…

面接で応募者に何を言ってもいいと勘違いしている面接官が未だにいるようだ。新潟県の20代女性(事務・管理/契約社員)は、オンライン面接でひどいことを言われた。 「まず最初に自己紹介と経歴について聞かれたの…

定年後を見据えて副業を始める場合、無理なく続けられる自分に合う仕事を見つけたいもの。いろいろな副業の種類をカテゴリーに分けて紹介します。今回は、これまでの業務で培ったスキルや経験を活かせる副業を取り上…

 大日本印刷(DNP)は4月23日、音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語を強調して透明スクリーンに表示する「DNP対話支援システム」を発売した。感情などを表す単語について、自動で最適なフォントを…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

日本やアメリカのアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると北朝鮮分析サイトが明らかにしました。アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は、22日、北朝鮮が管理していたとみられるクラウド上のサー…

 簡単操作で分からない言語を翻訳してくれる「音声翻訳機」。言語を習得していなくても海外の方と手軽に意思疎通できるので、海外旅行のお供として1台手元に用意しておくと便利です。 【その他の画像】  最近は双…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

三井不動産、三井不動産ビルマネジメント、ピクシーダストテクノロジーズ(以下PxDT)は4月1日、「VUEVO字幕透明ディスプレイ」を「日本橋三井タワー」1階インフォメーションへ初めて常設した。 「VUEVO 字幕透明デ…

フェイク画像が拡散するなど、大きな社会問題にもなっている生成AI。いま、その開発企業が次々と、日本に拠点を開設しています。背景には何があるのでしょう?【写真を見る】進化する生成AIと日本 開発競争の舞台は…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、4月14日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●OpenAIが日…

筆者が韓国の合計特殊出生率に関する記事を始めて書いたのは2006年。2005年に「1.08」という数値を記録したため、韓国の深刻な少子化の実態を記したものだ。ちなみに韓国では、2005年に低出産・高齢化委員会が発足し…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

ニュース設定