「老老介護」に関するニュース (17件)

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

 家族や親族間で起こる殺人事件を近親殺人と呼ぶ。大切な家族の命を奪ったり奪われたりすることなど、多くの人は考えたこともないだろう。しかし、実は日本で認知されている殺人事件の過半数は家族を主とした親族間…

 年々老いていく両親。病気のリスクは高まり、いずれ“死”を迎えるのは避けられない。そんな老親が願う最期のときの過ごした方を、考えてみたことはあるだろうか。 後悔しない逝き方で考えたい3つのこと 「『幸…

久しぶりに帰省したという人が多かった昨年夏とこの正月。「実際に親に会ったら、小さくなっていて驚いた」「家が荒れていて、老親ふたりだけではもう生活していけないのかもしれないと思った」など、実家がらみの心…

▼従来の解決策が通用しない デジタルという言葉を聞かない日はないだろう。日常生活、仕事の場など、人が生きていくあらゆる面で、なくてはならない存在になっている。多くの場合、デジタル技術の開発から、社会…

 台風や豪雨など、昨年も多くの災害に見舞われた日本列島。 移動困難で逃げられなかった高齢者が多数 《豪雨で断水。失禁もある母の世話が大変だけど、大雨の中、避難するなんて無理》 《地震で津波注意報…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得、主演キム・ソヒョンが第59回大鐘賞映画祭ほか主演女優賞を受賞した『ビニールハウス』が3月15日(金)より公開決定。日本版ポスタービジュアルと併せて、予告編映像と場面写真10点…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 鬼才ギャスパー・ノエ監督の新作が扱うのは「老老介護」! ダイエット志願の少女を襲う「悪夢」とは?…

「ママは? 誰が見てるの」「ひきこもりが」「ひっどい」「借金も、しばらくいるっていうから」  主人公の明石新平とその次男の会話である。「ママ」というのは、要介護の妻・英子のことだ。主に面倒をみているの…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

 要介護認定5の母を支えている駒村多恵さん(48)。父を亡くして以来、独身の駒村さんは母と2人で暮らしている。NHK総合の情報番組『あさイチ』のサブキャスターとして元気な姿を見せるが、母が最初に受診してから1…

「もう死んだほうがええ。包丁持ってきてくれ! そがいに邪魔になるなら、死んじゃる! 死んじゃる!」  そう叫びながら、激しく泣く認知症の妻。しばらく穏やかに諭していた夫は、叫び続ける妻を大声で一喝する…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社) そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

最新技術を駆使した見守りシステムや介護ロボットなど、介護する人もされる人も「負担が少なくなる製品・サービス」が続々登場。そんな最新の介護事情を垣間見られる業界関係者向けイベント「CareTEX札幌'23」…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  凄まじい衝撃度だった。市川猿之助の両親が死亡し、猿之…

 5月18日、一部週刊誌に“ハラスメント疑惑”などを報じられた歌舞伎俳優・市川猿之助が、同日、都内の自宅で両親とともに倒れている状態で発見され、病院に緊急搬送された。21日には、歌舞伎の製作や公演を行う松…

病気やケガ、障がいなどで失われた身体の機能を回復させる「リハビリの専門家」といえば、理学療法士と作業療法士。 足を骨折した後の歩行訓練で励ましている姿や、病気で手足をうまく動かせなくなった人のリハビリ…

ニュース設定