「老舗」に関するニュース (969件)

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

 現役で稼働している「世界最古のエスカレーター」を紹介するポストが、X(旧Twitter)で約6万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【動画】現役で稼働する世界最古のエスカレーター ●120年以上前から…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の第2弾追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】美女がズラリ…第2弾キャストを紹介  放送100年を迎える202…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せている。帝国データバンクが調査結果を発表し、2023年度にゲームセンターの倒産が18件発生し、22年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多となった。直近…

 栃木県那須塩原市の日光国立公園特別地域内にある塩原温泉旅館「湯守田中屋」は30日、公式ホームページにて、日帰り入浴での「不適切利用」のため、31日より営業を休止すると発表した。再開の見込みは立っていない…

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良、南原清隆が、「創味 焼肉のたれ 二代目」(創味食品)の新CMに起用され、4月1日より「焼肉通」篇、「たれの秘密は」篇の放映を開始する。その他の大きな画像はこちら…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

 老舗和菓子店の船橋屋(東京都江東区)は、名物「元祖くず餅」に付属している黒蜜ボトルにゴム片が混入していたとして、同商品を回収すると発表しました。 【画像】回収対象の「くず餅」 ●内部検品で判明  回…

「学校やおばあちゃんの家にあった、この懐かしいマットの名前は『タンポポマット』」――清掃道具の老舗メーカー「テラモト」がX(Twitter)でアピールした投稿が2万件を超えるいいねを集めて話題になった。みんな…

和菓子、洋菓子というジャンルを超えて人気なのがカステラ。ふんわりした口溶けと蜂蜜の甘い香りが口中に広がります。カステラと言えば、老舗の文明堂が有名ですが、やきいもボーイ(PIZZA BOY)さん(@boyboyboy2019…

 サントリー食品インターナショナルが、今年で発売20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」の大幅リニューアルを発表した。味わい、パッケージデザインをともに刷新し、3月12日から全国で発売する。発売に先立ち2…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】高橋克実、中村蒼ら…新キャスト6人を紹介  放送100年を迎える20…

■キャンプブーム失速か?  先日、久しぶりに友人とキャンプに行ったが、キャンプ場を見渡していると明らかにソロキャンプをやっている人が減ったように感じられた。コロナ禍で、ソーシャルディスタンスが取れる上…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャストとして小芝風花の出演が決定した。今作が初の大河ドラマ出演となる。 【写真】主演の横浜流星、…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

 バンダイは、静岡県伊東市にある1947年創業の老舗ホテル「ハトヤホテル」の看板や小物をミニチュア化した「ハトヤホテル ミニチュアチャームコレクション」を2月2週目から、ガシャポンバンダイオフィシャルショッ…

2024年元日、石川県を襲った能登半島地震からひと月。石川県では依然として余震が発生しており、能登半島を中心に被災した方々の予断を許さない状況が続いている。【地図】「加賀」「能登」地方に分かれる石川県…南…

 『M‐1グランプリ2023』王者のお笑いコンビ・令和ロマンが、関西ローカルでABCテレビ『阪神・たこ焼き・令和ロマン!!』(毎週土曜 後4:00)をスタートすることが決まった。初回放送は2月10日。 【場面カット多…

 コンピュータやOSS関連のニュース・話題を扱う老舗掲示板サイト「スラド」が、1月31日に予定していた閉鎖を撤回した。2月1日時点でもサイトは残っており、受け入れ先を募集中。興味のある企業はメールで連絡してほ…

 俳優・安藤サクラが主演を務め、バカリズムが脚本を担当した、日本テレビ系連続ドラマ『ブラッシュアップライフ』(2023年1月期)が、アジア最大級の番組アワード『ATA2023(Asian Television Awards 2023)』にて…

『北斗の拳』のレイをモチーフとした、刃物の街・岐阜県関市の老舗メーカー「スミカマ」の包丁「霞KASUMIシリーズ」とのコラボレーションによる「ブルーチタンコーティング三徳包丁」が登場。アウトドアグッズブラン…

新潟県の老舗和菓子屋にルーツを持つ菓子メーカーの「ブルボン」。同社では和菓子はもちろん、ビスケットやチョコレート、スナックなどさまざまなお菓子を販売していますが、長い歴史を持つブランドも多く、いつも買…

『進撃の巨人』が、アニメ放送10周年を記念してドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」とコラボ決定。エレン・イェーガーをモチーフにした「テディベア」が、「アニメイト」オンラインサイトほかにて受注販売…

 原宿の老舗カレー店「オンデン(ONDEN)」が、12月28日に閉店する。1978年から45年間営業してきた。  オンデンは、表参道付近に位置しツタの生えた外観が特徴のカレー屋。ファッション業界人のほか、モデルや…

 古着屋「サンタモニカ(Santa Monica)」吉祥寺店が、12月17日18時をもって閉店すると公式インスタグラムで発表した。投稿には、俳優の大森南朋やスタイリストの橋本敦をはじめ、同店に通った多くの顧客からの閉店…

幼い頃に夢見ていた「マンガ家になる」という願いを、39歳で叶えた男がいる。KAT-TUNの中丸雄一だ。デビュー作の第1回が掲載された月刊アフタヌーン8月号は、雑誌として20数年ぶりに重版がかかった。 【大きな画像…

日本へは戦国時代にポルトガルから鉄砲と共に伝来し、キリスト教の宣教師によって全国へ広がったと言われている「パン」。現在では街の至る所にパン屋が存在し、気軽に購入できるようになっていますよね。そこで今回…

「娘をホストから救ってほしい」。立ち上がったばかりの団体に、親からの相談が殺到している。宛名や日付の記載すらない紙切れ一枚で百数十万円もの支払いを求められるなど、一般の商習慣とかけ離れている実態も明ら…

「今の小学生は『HB』の鉛筆はほとんど使わないようです。子どもたちの筆箱の中も『B』や『2B』『4B』しか入っていません」と小学4年生の母親。  昭和世代にとって2Bは、「書写」や「スケッチ」の授業でしか使わ…

ニュース設定