「職業訓練」に関するニュース (26件)

ブラック企業に入ってしまったら、早めに転職、もしくは退職に踏み切らなければ取り返しがつかないことになるかもしれない。沖縄県の50代前半の男性(事務・管理/年収200万円)は、約8年前に入社したブラック企業に…

若者の間で大麻や覚醒剤など違法薬物の使用が広がっています。その一因に、SNSを介して薬物にアクセスしやすい環境があるとされています。薬物と無縁の生活を送っていても、SNSを通じて偶然知り合った人から薬物の使…

Number_i(ナンバーアイ)の岸優太による文章を元ネタにした「岸くん構文」がX(旧・ツイッター)で話題に。フジテレビの広報も投稿するなど、注目を集めている。 ■“岸くん構文”で授業岸は、SNSやメールなど…

応募者に失礼な態度を取ってしまう面接官は、後で立場が逆転することもあることを、覚えておくほうがいい。北海道に住む40代の女性(事務・管理/正社員/年収950万円)は、12年ほど前に工事機械のレンタル会社の事…

「以前からタイの王室の方とは、お目にかかってお話しする機会はよくありまして、タイの国王陛下、王妃陛下とお話をしていたときも私たちの子どもたちのことについて大変関心を示してくださいましたし、いつか連れて…

「もうすぐ43歳のおじさんですが、未経験からの挑戦で、20年越しの夢だった客室乗務員(CA)になれることになりました まだ信じられない気持ちです」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独…

 今教育界で話題になっているのが、「AIがあればプログラミングは勉強しなくていいのでは?」という子供達の疑問について、いかに納得する反論ができるか、という事である。この質問をAIに投げてみると、 【詳細を…

面接で落とした相手が、その後どういう立場になって自分の前に現れるかは分からない。面接官はあまり失礼な対応をとらないほうが身のためではないだろうか。 北海道の40代前半女性(事務・管理/正社員・職員/年収9…

コロナ渦以降も戦争や自然災害といった暗いニュースが毎日のように流れている。日常生活では物価高や増税に不安を感じる人がほとんどだろう。 世論調査会社イプソスは2月28日、「ポピュリズムに関するグローバル調査…

造形作家の水田典寿さんが、ユニークな作品を創作する上での原動力や、モノづくりが好きになった自身の原体験、さらに、現在可能性を感じている新素材などについて語った。 水田さんは1977年東京都生まれ。流木や廃…

ウィリアム皇太子がホームレスの人々を支援するため、父チャールズ国王から引き継いだコーンウォール公領の土地内に住宅を建設すると発表した。今回のプロジェクトはコーンウォール地方のホームレス支援団体とのパー…

ほかの都道府県にはよく見られるのに、奈良県にないもの。それは、刑務所。奈良県には少年刑務所があったが、2017年に収容業務が停止されたことで、奈良県は「刑務所がない県」になった。【写真】男性上司「セで始ま…

今や全国に100万人以上いるとされる「ひきこもり」の人々。報道などでセンセーショナルに取り上げられることも多い当事者たちの実態について、その生の声をラジオで届けている貴重な番組が、NHKラジオ第1の『みんな…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

「性格の不一致」を理由に、54歳にして離婚を切り出されたという現在60代前半の女性。24年間、専業主婦で仕事はおろか貯金も、頼れる親族もなく途方に暮れるが、大人しく離婚に応じることはなかった。なぜなら夫には…

ヘンリー王子とメーガン妃が、今年1年間のチャリティ活動を振り返る動画を公開した。この数時間前には、キャサリン皇太子妃が3人の子ども達と「ベビーバンク」でボランティア活動をする様子が報じられたことから、ヘ…

世の中には、会社見学という名目で人を集め、面接を行う会社もあるようだ。福島県の30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収350万円)は、職業訓練校に通っていた頃に「再就職するためには会社見学が重要」…

 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(以下、LVMHグループ)が、メゾンの専門知識の発表や人材育成の場となる新たな施設「メゾン・デ・メティエ・デクセレンス(Maison des Métiers d’Excellence)」をパリに…

結婚式に招待した友人に「奥さんと子ども連れていっていい?」と聞かれたら、快諾する人がほとんどだろう。まさか友人との関係がこじれることになるとは思わないはずだ。 広島県に住む40代前半の女性は8年ほど前、30…

世界各国で教育にICTを活用する取り組みが進行している近年。 教育現場でICTを活用することで、こどもたちの学習効果が向上するだけでなく、教員の効率も向上する可能性があるとして、教育のデジタル化を進める「Ed…

仕事が原因で心身に不調が出るのであれば、退職するしかない。40代後半の女性(東京都/企画・マーケティング・経営・管理職/年収200万円)は、職場のある人が理由となって「3週間」で退職したという。 「職業訓練…

連日のように報じられる子どもの虐待死事件。その陰には、ふだん光の当たらない人々がいる。虐待環境で命は失わなかったものの、何とか生き延びて大人になった「虐待サバイバー」たちだ。 【関連記事:「16歳の私が…

リヤド・エアは、サウジアラビア技術・職業訓練法人(TVTC)が設立したカレッジ・オブ・エクセレンスとの間で覚書を締結し、人材育成と能力向上を図る。 サウジアラビアの大学でのエンジニアリングとメンテナンス分…

Text by 後藤美波Text by 常川拓也『あしたの少女』は、2017年1月、韓国全州市で大手通信会社のコールセンターで現場実習生として働き始めた高校生が3か月後に自ら命を絶った実際の事件に基づいている。私たちが目撃…

職場での違和感は、務めた期間に関係なく感じ取れてしまうものだ。キャリコネニュース編集部に集まる「仕事を即行でやめた人」に関するエピソードに、福岡県の50代女性(その他/フリーランス/年収100万円)から強…

 刑務所に入る受刑者は全体的には減ってきているものの、高齢女性の受刑者は増えている。しかも、介護が必要なレベルの受刑者も増えつつあるという―。社会保障を専門に取材を続けてきた猪熊律子さんに、その実態と…

ニュース設定