「胎児」に関するニュース (106件)

 三つ子赤ちゃんの育児に奮闘するママが、「つつついに、、、届くようになってしまったww」とコメントを添えてTikTokに投稿した動画が1.4万いいねを集め、話題となりました。ママが知恵を絞った大量のオムツストッ…

帝王切開での出産時のお母さんを描いたイラストを通じて、賛否両論の意見がわきおこりました。【漫画】帝王切開は全裸で…? 話題になった投稿全裸で点滴、尿道カテーテル、着圧ソックスを着けた、帝王切開直前の女…

立ち会い出産する男性も増えてきているとはいえ、出産の様子は、男性にとってはかなり衝撃的な光景なのだろうが…。そんな出産にまつわる掲示板への書き込みに注目が集まっていることを、アメリカの『toofab』が報じ…

 大阪大医学部付属病院は15日、脊髄が背骨や皮膚で覆われていない国指定難病「脊髄髄膜瘤(りゅう)」と診断された胎児の手術に成功したと発表した。母体の子宮を切開して実施する手法で成功したのは国内初という…

オーストラリアで2021年夏、左側上半身が肥大し、パイナップルと同じくらいの大きさの腕を持つ女児が誕生した。娘の姿を初めて見た両親は衝撃を受けたものの、明るくどんなことにも前向きに挑戦する娘に奮い立たされ…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

妊娠中の魚摂取による影響 3月27日、スペインの研究チームは、「Nutrients」にて、妊娠中の魚摂取と子供の心臓血管の健康に関連性はないと示唆した。 妊娠中の魚摂取と子供の心臓血管の健康における関係性 妊娠中の…

 それぞれ3キロ超の双子を出産したママのおなかはどうなる……? 妊娠中のおなかの変化を記録したInstagram投稿が記事執筆時点で8万9000再生を超えています。 【画像】3キロごえの双子がいたおなか ●妊娠6カ月で…

ロシア、モスクワ市内の病院で最近、ある女性の卵巣から巨大な腫瘍が摘出され、その中から歯や骨の成分が見つかった。実際の生々しい写真とともに、露ニュースメディア『КОНТ』などが伝えた。 【この記事の他の…

妊娠中のトピラマート服用による影響 3月20日、ハーバード・T・H・チャン公衆衛生大学院(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、抗てんかん薬「トピラマート」の出生前曝露と子どもの自閉スペクトラム症にお…

成立すれば離婚後の親権に関する家族法制が77年ぶりに改正となる、今回の「共同親権」法案。論点山積みの中でも特に慎重になるべきは、DVや虐待から逃れるための離婚の場合だ。当事者たちの不安の声を取材した。 …

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

妊娠中の抗精神病薬の服用に対する不安 3月18日、ニューサウスウェールズ大学(シドニー)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠中の抗精神病薬の服用は、子どもの神経発達症や学習障害と関連性はないと発表した。…

「生後2カ月の三つ子ちゃん、おなかにいた配置にしてみた」と題した動画がInstagramで100万回以上再生され、話題になりました。ママのお腹の中にいたときの様子を想像できる、三つ子の赤ちゃんたちの愛らしい様子に…

ブラジルの先住民コミュニティに住む81歳の女性の腹部に石灰化した胎児(石児)が見つかり、摘出手術の翌日に死亡した。女性は長い間腹痛を訴えていたものの、病院嫌いで医師の診察を受けることを避けてきたそうで、…

自己免疫疾患が妊娠に与える影響 3月5日、バーミンガム大学(イギリス)の研究チームは、「BMC Medicine」にて、自己免疫疾患に罹患している女性は、有害な妊娠転帰リスクが大幅に増すと発表した。 自己免疫疾患と有害…

 第96回アカデミー賞(2024)授賞式が3月10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われ、「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者を描いた『オッペンハイマー』が、作品賞、監督賞(クリスト…

 日本時間3月11日、第96回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催され、『哀れなるものたち』のエマ・ストーンが、自身2度目となる主演女優賞に輝いた。【写真】映画の祭典! 第95回(202…

見た目では理解されにくい、先天性心疾患者の日常を伝えたい。そう考え、SNSやYouTubeで私生活を配信する、しおんさん。【写真】ペースメーカーの植え込み手術を受けたのは、生後7カ月の頃でしたしおんさんは心臓の…

開発中の高親和性完全ヒト型モノクローナル抗体、両試験で主要評価項目達成  米国ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬品部門であるヤンセンファーマ株式会社は2024年2月20日、成人の全身型重症筋無力症(…

浮気調査に人探し、盗聴盗撮器の発見、いじめやストーカー被害の対策など、人間関係にまつわる様々なトラブルの調査活動をおこなう探偵社。日頃からモメゴトの数々を最前線で目撃してきた探偵たちが、特に印象に残っ…

 大人顔負けのバツグンなトークセンスに、愛らしい変顔。SNSに投稿された微笑ましい動画が反響を呼び、昨年は『24時間テレビ』にも出演した6歳の女の子、りおなちゃん。先天性のハンディキャップを抱えており、生後…

 物語を紡ぐ、その一点においては小説と映画は同じ場所を眼差している。しかし、文字により語られる人生と、映像により切り取られる人の姿は同じものではない。また同様に、小説の行間から漏れ出たものと、フレーム…

Text by 野中愛Text by 今川彩香アリ・アスター監督の映画『ボーはおそれている』の公開を記念し、2月9〜12日の4日間、『#ワタシはおそれている展』が渋谷・澁谷藝術で開かれた。同映画は『ヘレディタリー/継承』…

妊娠中のストレスが子供に対して与える影響 2月20日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA、アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠中のストレスによって子供の思春期早発症が引き起こると発表した。…

住む場所を選ぶ時に、あなたはどんな「条件」を重視しますか? 子育て世帯であれば、「子どもにとって恵まれた教育環境であるか」という点を挙げる方が多いでしょう。同時に「子育て」はご両親もありきの話ですか…

早産児と発達障がい 2月13日、イスラエルの研究チームは、米国最大の産科関連の年次学術集会「米国母体胎児医学会(SMFM)」にて、早産と自閉スペクトラム症において有意な関連性はないと発表した。 なお、研究論文は…

掲示板型ソーシャルニュースサイト『Reddit』に今月9日、新米パパが“へその緒(臍帯)に完全な結び目ができた状態で誕生した息子”の写真を投稿して話題になっている。これは「臍帯真結節」と呼ばれて非常に珍しい…

先月31日、米テキサス州の港でコンテナを調査していた警備隊が、高く積まれたコンテナの中から犬の鳴き声を聞いた。耳を疑いながらもコンテナを降ろして確認すると、元気そうな1匹の犬が現れた。少なくとも8日間はコ…

2024年も映画界は話題作がズラり! 大作もあれば、変化球で驚かされる作品、日本の小説が原案の映画もありますよ! 映画ライターの筆者が「2024年上半期」のおすすめ海外映画を超厳選して5つ紹介します。 1:『哀れ…

ニュース設定