「能」に関するニュース (43145件)

 俳優の岡田准一が主演、プロデューサー、アクションプランナーを兼任するNetflixシリーズ『イクサガミ』の制作が決定した。監督を藤井道人氏が務め、第166回直木賞をはじめ数々の賞を受賞してきた時代小説家・今村…

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッ…

テレビや舞台で活躍しているお笑いグループが、さまざまな事情で解散してしまうケースは珍しくありませんが、自分を楽しませてくれたメンバー同士の掛け合いがもう見られないというのは、ファンにとってはつらいもの…

Oracle、日本に1.2兆円超投資NEW

ITmedia NEWS  -  2024年04月19日 11:31

 米Oracleは4月17日(現地時間)、日本に対し、今後10年で80億ドル(同日時点では約1兆2000億円)以上を投資すると発表した。「日本におけるクラウド・コンピューティングおよびAIインフラストラクチャに対する需要…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

 20日午後9時から放送される土曜プレミアム『FNS明石家さんまの推しアナGP』に、今年4月に入社した新人アナウンサーが地上波初登場することが19日、決定した。今年の新人アナは、上垣皓太朗(うえがき・こうたろう…

【モデルプレス=2024/04/18】俳優の板垣瑞生が4月18日、自身のInstagramを通じて所属事務所「スターダストプロモーション」を退所したことを報告した。 【写真】板垣瑞生、2ヶ月ぶりインスタで見せた姿 ◆板垣瑞…

読者は「10円パン」をご存じだろうか。10円の形をした、パンのことである。 Jタウンネット編集部のメンバーたちは初めてこの単語を聞いた時「10円のパンなんて安〜い!」とたいそう感動したわけだが、価格は500円く…

 松竹芸能のホームページが18日に更新され、ピン芸人のみなみかわ(41)が5月いっぱいで退所すると正式に発表した。 【動画】円満退社はある?みなみかわ&さらば森田がトーク  みなみかわをめぐっては、同日配…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 4月12日、2019年の映画「イエスタデイ」の予告編と本編の内容に食い違いがあったとして、配給元へ賠償を求めた裁判が和解に終わりました。この裁判は、予告編では俳優のアナ・デ・アルマスが出演していたことを確…

 陸上自衛隊は18日、岐阜市の射撃場で昨年6月に自衛官候補生が発砲し隊員3人を死傷させた事件について、概要や再発防止策をまとめた調査報告書を公表した。射撃訓練の安全管理手続きに問題はなかったが、仲間に向け…

 通っていた高校で教諭によってテストの点数を他の生徒と共有され、精神的苦痛を受けたとして、元男子生徒が滋賀県に対し損害賠償を求める訴訟を19日に大津簡裁に起こすことが分かった。  訴状などによると、元生…

 米大リーグ(MLB)・ドジャースの大谷翔平が、17日に投稿された三菱UFJ銀行のYouTube動画に登場。昨年末に日本国内約2万校の全小学校にジュニア用グローブ約6万個を寄贈した大谷が、その“狙い”を明かした。 【…

 消費者庁は18日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)製品の健康被害を受けて実施した機能性表示食品の緊急点検結果を公表した。医療従事者から健康被害の報告があったのは35製品で、延べ147件。死者はいなかった…

《12年間在籍して参りました松竹芸能を3月末を持ちまして円満に卒業する事となりました。これからは独立して頑張っていく所存でございます。(略)松竹芸能に感謝の気持ちを胸にいだきつつ 初心忘れるべからず 新…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

 TBSは18日、5月3日放送の『最強スポーツ男子頂上決戦2024』(後6:30)収録中に小島よしお(43)が負傷し、右足小指付け根骨折と診断されたと発表した。 【写真】骨折おっぱっぴー!小島よしおが明るく報告  同…

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

一見して電動アシスト自転車に見える「モペット」と呼ばれる乗り物が人気を集めています。便利な一方で、無免許運転や電動アシスト自転車を改造するなど、交通ルールを守らない人もいて事故が発生するなど問題になっ…

 元AKB48の板野友美(32)が、5月からアイドル育成レッスンスクールを開校することを発表し、第1期レッスン生の募集を開始した。 【写真】武田舞香氏ら一流講師陣、レッスンスケジュール(イメージ)も  AKB48の…

 トヨタ自動車は18日、『ランドクルーザー250』の全国発売を開始した。"250"シリーズのメーカー希望小売価格は、ディーゼルエンジン車が520万円、630万円、735万円の3グレード、ガソリンエンジン車が545…

「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」【写真6枚】鰻丼にマグロ丼…豪華な社食メニューをもっと見る広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@I…

進級の季節が来るたびに「ある悩み」にぶち当たっているご家庭もあるかもしれない。 それは――「持ち物に書いたクラス名」の書き換えだ。 子供の成長は早い(画像提供:きくまき@kikumaki00さん)手提げ袋や体操着…

今日(18日)、札幌管区気象台で桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。昨年よりは3日遅い観測ですが、平年より13日早く、1953年の統計開始以来、2番目に早い開花となりました。 ●記録的な早さで開花 早…

ザ・ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(81)と故ジョン・レノンさんの息子が、デュオを結成して新曲をリリースした。マッカートニーと08年に亡くなった最初の妻との間の息子ジェイムズ・マッカート…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキがひとつの焦点となり、両者の主張が全くの平行線をた…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

ニュース設定