「脳」に関するニュース (3172件)

セクハラ行為が明らかになった岐阜県池田町の岡崎和夫町長がけさ、辞職願を提出しました。岡崎町長をめぐっては第三者委員会がきのう、女性職員ら15人に対し、「二の腕や太股を揉むように触った」など、セクハラ行為…

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

 俳優の松岡茉優が、フジテレビの7月期の木曜劇場『ギークス/GEEKS』(仮)で主演を務めることが25日、決定した。松岡は同局のGP帯連続ドラマ初主演。本作は、頭は切れるのに人間関係に難アリな警察署勤務の女ギー…

■MLB ロイヤルズ 3ー5 ブルージェイズ(日本時間23日、ミズーリ州カンザスシティ、カウフマン・スタジアム)ブルージェイズの菊池雄星(32)が23日(日本時間)、敵地でのロイヤルズ戦に先発。4回に打球が右足首付…

愛知県東郷町の町長による職員へのハラスメント問題で、町の第三者委員会はパワハラやセクハラなどを認定した調査結果をまとめました。この問題は、東郷町の井俣憲治町長(57)が町職員にハラスメント行為をしていた…

 医療現場で、MRIなどの画像診断装置を中心に、人工知能(AI)の活用が広がっている。画像解析などの診断支援だけではなく、医師が自ら「オーダーメード」の技術を開発できるサービスも登場。医療従事者の効率…

 アイドルグループ・でんぱ組.incが20日、2025年頭のラストライブをもって活動終了することを公式サイトで発表した。活動16年の歴史に幕を下ろす。 【画像】電撃発表…16年に幕 でんぱ組.inc活動終了の報告全文 …

NoBこと歌手山田信夫(60)が、脳に腫瘍が見つかってリハビリ中であることが20日、わかった。 山田の公式サイトは同日、所属事務所である株式会社ライフタイム/MOJOSTの署名のもと、「NoB(山田信夫)に関するご大…

NHKのEテレのアニメ「はなかっぱ」の原作者としても知られる絵本作家あきやまただし氏が19日、X(旧ツイッター)を更新。脳内出血のため入院したことを報告した。 あきやま氏は「脳内出血で病院に運ばれ入院になり…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

○ ブルージェイズ 5−4 ヤンキース ● <現地時間4月16日 ロジャース・センター>   トロント・ブルージェイズが同地区首位のヤンキースに連勝でカード勝ち越し。先発した菊池雄星投手(32)が今季初白星を…

ネタの内容はもちろんのこと、独自の世界観や演技力などが評価されるコント。面白いコントは、どんどんその物語の中へ引き込まれていきますよね。そこで今回は、コントが最高に面白いと思う芸人は誰なのかについてア…

 俳優・大泉洋主演の映画『ディア・ファミリー』(6月14日公開)の主題歌がMrs. GREEN APPLEの書き下ろした「Dear」に決定した。大泉洋と大森元貴(ボーカル/ギター)のタッグは、まさに『第74回NHK紅白歌合戦』で…

 俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が15日に放送スタートした。原作漫画から“主人公変更”したドラマ第1話は、原作・小鹿ゆ…

ハンバーガーチェーン・マクドナルドといえば、「マック」の略称が知られる一方で、関西を中心に「マクド」との略称もあり、たびたび「どう呼ぶか」が論争に。そんな中、X(旧・ツイッター)では、論争に終止符を打…

 お笑いタレントのなかやまきんに君(45)が16日、都内で行われたライフネット生命保険主催のイベント『認知症とともに生きる2024』に参加した。 【写真】お決まりのポーズで、自慢の筋肉をみせるなかやまきんに君…

気候変動で“タコが失明”する可能性があるという。新研究によると、現在のペースで海の温度が上昇し続けると、タコの目が見えなくなるリスクがあるそうだ。タコは生存のために視力に頼っていることから、目が見えな…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

 かつてF1に参戦したレーシングチーム『トールマン』の創設者であるテッド・トールマンが、長い闘病生活の末に86歳で死去した。  家族の声明によると、トールマンは長期にわたって闘病生活を送っており、最終的…

モデル活動を経て、1994年にドラマで俳優デビューした反町隆史。これまで数々のキャラクターを演じ、いずれの作品でも唯一無二の存在感を放ってきました。そこで今回は、反町隆史のハマり役だと思う作品はどれなのか…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 【ワシントン時事】米国訪問中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の部隊運用上の連携強化を含む安全保障分野の協力、人工知能(AI)や半…

 世界各国の賓客をもてなしてきた迎賓館赤坂離宮(東京)は、11日で開館50周年を迎える。今後、年間を通じて記念事業を実施する予定で、第1弾は開館時に各都道府県から寄贈された民芸品などを収蔵している「西…

「ご存知ですか? 奈良には大きな壁があることを」 そんな物々しい呟きと共に投稿された風景が、X上で注目を集めている。 奈良といえば大きな大仏があることで有名だが、「大きな壁」とは一体何のことなのだろう…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は8日午後(日本時間9日朝)、政府専用機で米ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地に到着した。10日にバイデン米大統領との首脳会談に臨む。 

ニュース設定