「腎臓」に関するニュース (154件)

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

 ネコが縄張りを主張したり、異性にアピールしたりするために壁などにかける「スプレー尿」は強烈な悪臭を放つが、通常の尿と化学的な成分に違いはないことが分かった。悪臭物質を生み出す酵素たんぱく質「コーキシ…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを巡り、摂取との関連が疑われる死亡者は3日までに5人確認され、国が原因究明を進めている。サプリからは青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が確認されたが…

 小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを巡り、日本腎臓学会は1日、健康被害が確認された47人の中間調査結果を発表した。最初の患者が診察に訪れたのは昨年11月で、約8割は今年1月以降に病…

 【台北時事】複数の台湾メディアは31日、小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」を原料にしたサプリメントを摂取後に体調不良を訴えた人が6人になったと報じた。衛生福利部(厚生省)が通報を受けた人数で、当局は症…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、サプリから青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が同社の検査で検出…

 お笑いコンビ・オズワルド(畠中悠/36、伊藤俊介/34)が28日、都内で行われた『サントリー生ビール』新CM発表会に登壇した。畠中は、先月に初期の腎臓がんの手術を終えたが、イベント冒頭では、笑顔で「元気にな…

 初期の腎臓がんで手術を受け、5日に退院したオズワルド・畠中悠(36)が8日、Xを通じて仕事復帰を報告した。 【写真】大鶴肥満の写真とともに…オズワルド畠中が仕事復帰を報告「今日から復帰します!」  …

マドンナ(65歳)が、昏睡状態から目覚めて最初に発した言葉は「ノー」だったことを明かした。「死にたくない」と神に伝えるための言葉だったという。昨年6月、「深刻な細菌感染症」と診断され、集中治療室に運ばれ…

 6日深夜放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』(毎週水曜 深0:00)では、初期の腎臓がんで手術を受けたオズワルド・畠中悠(36)が休演のため、ピンチヒッターとしてお笑いコンビ・真空ジェシカが登…

 初期の腎臓がんで手術を受けたオズワルド・畠中悠(36)が5日、Xを通じて退院したことを報告した。 【Xより】芸人仲間からの愛!メッセージ入り折り鶴とともに退院を報告したオズワルド・畠中  畠中は「本日無…

 タレントの井上咲楽(24)が2日、神奈川・川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で行われた『MIMOSA FESTA(ミモザフェスタ)2024』のスペシャルトークライブに出席した。交際中のお笑いコンビ・オズワルドの…

 初期の腎臓がんを患ったことを公表した、お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠(36)が29日、自身のXを更新し、無事に手術を終えたことを報告した。 【写真】柔和な笑みを浮かべ…無事に手術を終えたことを報告した…

お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠(36歳)が、2月28日に放送されたラジオ番組「ほら!ここがオズワルドさんち!」(TBSラジオ)に出演。初期の腎臓がんと診断されたことを明かした。番組の中盤、畠中は「ちょっと告…

 フリーアナウンサーの小倉智昭さんが2月26日に情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。現在ステージ4の膀胱がんを治療しており、長年におよぶ闘病生活の様子を明かしました。 【画像】がん公表&とく…

 腎臓の腫瘍を手術するため、休養していたミュージシャン・大友康平(68)の所属事務所は19日、公式サイトを通じて5月から大友が活動を再開することを発表した。 【写真】美女に囲まれ笑顔の大友康平  サイトで…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

ティナ・ターナーの「愛の魔力」が、米iTunesのチャートでトップに輝いた。5月24日に83歳で死去したティナ。その後、楽曲の再生回数が軒並み上がっており、同チャートのトップ10に8曲入り、さらに「オール・ザ・ベス…

4月に入り、西日本から北日本までの広範囲で黄砂が飛来し、都心でも空がかすむ日が続いた。 「中国大陸内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の黄砂が、偏西風に乗って日本にやってきたためです。冬場は雪のために黄…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

今月17日から19日にかけては、広い範囲で黄砂が観測されました。今週末は、また黄砂が飛来する見通し。今夜〜明日25日は西日本の一部に、26日は東日本や北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。アレル…

「粗食じゃダメなんです。肉や魚をしっかり食べないと」  と料理研究家の松田美智子さん(68)。63歳を過ぎて立て続けに骨折し、それまでの食生活をがらりと変えたという。 両足首と左腕を相次いで骨折  最初の…

日々、診療をさせていただいていて、いろいろ思うことがあります。最近は、身近な人間や動物の逝く様に出会ったことがない方が多く、人生で最初のそれが飼っているペットだったりすることがあります。そうすると、ど…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

ニュース設定