「自衛隊」に関するニュース (430件)

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が夜間訓練中に墜落した事故で、海上幕僚監部は23日、2機の搭乗員計8人の氏名を公表した。1人が死亡し、7人が行方不明となっている。  2機は大…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、海自は23日も行方不明となっている搭乗員7人の捜索を続けた。木原稔防衛相は同日の閣議後記者会見で、機体が沈ん…

 伊豆諸島・鳥島東の海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、木原稔防衛相は22日午前、現場海域で回収した事故機のフライトレコーダー(飛行記録装置)からデータを抽出できたと明らかに…

伊豆諸島沖で訓練中のヘリコプター2機が墜落した事故について、海上自衛隊は現時点で事故機の機器の異常は確認されていないと明らかにしました。20日午後11時ごろ、伊豆諸島の東の海域で訓練中だった海上自衛隊のヘ…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故を受け、海自トップの酒井良海上幕僚長は21日に記者会見を開き、「国民の皆様に大変なご心配をおかけし、心からおわび申し上げる…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落したと…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故で、木原稔防衛相は21日午前、両機が衝突して墜落した可能性があるとの見方を明らかにした。両機には計8人が搭乗していたが、未明に…

 木原稔防衛相は21日未明、防衛省で緊急の記者会見を開き、伊豆諸島の鳥島周辺で海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に連絡が取れなくなったと明らかにした。乗員計8人のうち7人が行方不明。2機は墜落したとみられ…

 陸上自衛隊は18日、岐阜市の射撃場で昨年6月に自衛官候補生が発砲し隊員3人を死傷させた事件について、概要や再発防止策をまとめた調査報告書を公表した。射撃訓練の安全管理手続きに問題はなかったが、仲間に向け…

 トヨタ自動車は18日、『ランドクルーザー250』の全国発売を開始した。"250"シリーズのメーカー希望小売価格は、ディーゼルエンジン車が520万円、630万円、735万円の3グレード、ガソリンエンジン車が545…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

林官房長官は、臨時の記者会見を開き、四国で最大震度6弱を記録した地震について軽傷による救急搬送が数人いる、と明らかにしました。ライフラインについては、停電の被害はなく、断水は確認中だとしています。また…

 能登半島地震に伴う自衛隊の災害派遣期間が11日で阪神大震災(101日間)を超え、東日本大震災(174日間)に次いで過去2番目となった。水道の復旧が進まず、給水や入浴の需要が根強いことが主な要因。制服…

 防衛省は、沖縄県うるま市のゴルフ場跡地で計画していた陸上自衛隊の訓練場新設を断念する方針を固めた。住宅地などに近いことから地元住民らが反対しており、理解を得るのは困難と判断した。同省関係者が11日、…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 【ワシントン時事】米国訪問中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の部隊運用上の連携強化を含む安全保障分野の協力、人工知能(AI)や半…

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

 日米豪比4カ国の防衛相は6日、共同声明を発出し、海上自衛隊と各国軍による「海上共同活動」として、南シナ海のフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内で7日に共同訓練を実施すると発表した。海自護衛艦「あけ…

 5日正午ごろ、北海道三笠市の市役所職員から「住民が不発弾のようなものを持ってきた」と道警岩見沢署に通報があった。同署によると、使用済みの旧陸軍の砲弾とみられ、爆発の恐れはないという。職員や近隣住民計…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の護衛艦「いずも」をドローンで撮影したとされる動画がSNS上で拡散され、木原稔防衛相は2日の記者会見で「悪意をもって加工、捏造(ねつぞう)されたもので…

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

 米ワシントンで4月10日に開かれる日米首脳会談で、日米両政府が両国関係を「グローバル・パートナーシップ」と位置付け、経済・外交・安全保障分野の幅広い協力を打ち出す方向で調整していることが分かった。経…

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

 海上自衛隊は26日、最新型の対潜哨戒ヘリコプター「SH―60L」を初めて報道公開した。昨年12月に開発が完了し、自動操縦やネットワーク機能が大幅に向上したという。  外観は現行の60K型とほとんど…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」が2月15日から配信中(全8話)。本作は、俳優の賀来賢人が主演・原案・共同プロデューサーを務めた一作。『哀れなるものたち』のエマ・ストーンや『バービー』のマーゴ…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

ニュース設定