「航空便」に関するニュース (58件)

 3日午前8時58分ごろ、台湾東部沿岸付近を震源とする地震があり、沖縄県与那国町(与那国島)で最大震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は7.7…

アメリカ政府と運輸省は、航空便の欠航や大幅遅延時に、自動的に払い戻しを行う規則案を発表した。 航空便の欠航や大幅遅延、受託手荷物の大幅な遅延、購入したWi-Fiなどの付帯サービスが提供されなかった場合には…

ドバイ国際空港は、現地時間4月19日正午から21日正午にかけて、到着便数を制限する。 ドバイでは、現地時間4月16日の大雨により、空港や周辺道路が冠水する被害を受けた。航空便の一部が欠航したほか、目的地を変更…

エミレーツ航空は、ドバイでの乗り継ぎ客の受け入れを、ドバイ時間4月20日午前4時まで停止する。 乗継便の利用者に対する搭乗手続きを停止し、ドバイを最終目的地とする人のみ利用できる。すでにドバイに到着してい…

【モデルプレス=2024/04/19】女優の米倉涼子が主演を務めたAmazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』が、6月9日(全6話、NHKBS・BSP4K/毎週日曜夜10時〜、再放送:14日〜、毎週金曜よる6時〜)…

日本とカタールの航空当局は、両国間での航空便の運航の枠組みを拡大することに合意した。 旅客便は、従来から乗り入れが認められている、東京/羽田・東京/成田・名古屋/中部・大阪/関西の4空港に加え、他の日本国…

エミレーツ航空は、悪天候に伴う運用上の問題のため、ドバイ発の旅客の受け入れを停止期間を、現地時間4月18日午前9時までに延長した。 同4月17日午前8時から続いており、当初の予定を延長した。その間は乗継客のみ…

エミレーツ航空は、悪天候に伴う運用上の問題のため、ドバイ発の旅客の受け入れを停止した。 現地時間午前8時から深夜までを予定しており、その間は乗継客のみ利用できる。多くの便が遅延などの影響を受けている。 …

イスラエル・テルアビブのベン・グリオン国際空港は、運用を再開した。 4月13日にはイランによる報復攻撃の影響で、空域を一時閉鎖していた。欠航や遅延が多く発生しており、ほぼ正常化したのはエルアル・イスラエ…

日本航空(JAL)は、東京/羽田〜ドーハ線で自社が販売するエコノミークラスの利用者に、プレミアムエコノミークラスの座席を割り当てていることがわかった。 3月31日に運航を開始した東京/羽田〜ドーハ線は、ビジネ…

エールフランス航空とKLMオランダ航空は、ブリュッセル南駅のAir&Railチェックインラウンジの全面改装を完了し、3月26日にオープンした。 航空と鉄道を併用したインターモーダル輸送を行っており、ウェブサイトで…

ハワイアン航空は、日本発着ハワイ行きのエコノミークラスを対象としたセールを開催している。 対象路線と往復運賃は、福岡〜ホノルル線が100,000円から、東京/羽田〜ホノルル線が102,000円から、東京/成田〜ホノル…

日本航空(JAL)は3月31日、東京/羽田〜ドーハ線を開設した。日本の航空会社による中東への直行便は初めてで、同社としては約34年ぶりの中東への乗り入れ再開となる。 1日1往復の運航で、ドーハ行きのJL59便は東京/…

ハワイアン航空は、日本発着ハワイ行きのエコノミークラスを対象とした「春の特別セール」を、3月16日から開始した。 対象路線と往復運賃は、東京/羽田〜ホノルル線が86,100円から、東京/成田〜ホノルル線が86,200…

カタール航空とエアリンガスは、共同運航(コードシェア)を実施することに合意した。 カタール航空とインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)とのパートナーシップ拡大の一環として実施するもの。エア…

エミレーツ航空とアイスランド航空は、共同運航(コードシェア)に合意した。 対象路線は決定していないものの、エミレーツ航空の欧州の就航都市とアイスランドのレイキャビクを結ぶアイスランド航空便と、ヨーロッ…

東京都や大阪府の発表によると、2月23日のアブダビ発大阪/関西行きのエティハド航空830便の利用者2名が、麻疹(はしか)を発症した。 このうちの20代男性は、大阪府が3月1日に発表。発症日は2月20日で、2月24日に…

蛍池駅は大阪府豊中市にあり、阪急宝塚本線と大阪モノレールが乗り入れます。大阪モノレール蛍池駅の西隣は大阪空港駅であり、大阪国際空港(伊丹空港)の最寄駅にあたります。そのようなことから、蛍池駅では阪急宝…

サウジアラビアは、2023年の観光客数が1億人を突破した。当初の計画より7年前倒しで達成した。 2,700万人以上の外国人観光客と7,900万人以上の国内観光客により、消費額は670億米ドル以上に及んだ。このうち外国…

シンガポール政府観光局は、2023年のシンガポールの観光収入が予測を上回る回復となったことを明らかにした。 外国人訪問者数は1,360万人で、2019年の約71%の水準にとどまったものの、予測の1,200万〜1,400万人の…

シンガポール民間航空庁(CAAS)は、シンガポール発のフライトで持続可能な航空燃料(SAF)税を2026年から導入する。 SAFの購入費用に充てるもので、2026年からシンガポール発のフライトではSAFの使用が義務付けら…

マレーシア航空と日本航空は、2020年7月より日本−マレーシア路線における共同事業を行っています。2024年2月現在、マレーシア航空・日本航空が成田国際空港からクアラルンプールへの直行便(毎日)を、マレーシア航…

名古屋鉄道や全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)など8者は、オフエアポート・チェックインの実証実験を実施する。 名鉄名古屋駅近くの名鉄百貨店本館1階の名鉄商店の店舗内に設置した受付ブースで預かった荷物を、…

ハワイアン航空は、日本発着ハワイ行きのエコノミークラスを対象とした「新春初売りセール」を刷新し、開催している。 対象路線と往復運賃は、東京/羽田〜ホノルル・コナ線が95,300円から、東京/成田〜ホノルル線が…

ジャルパックは、海外旅行の「トラベルコーディネート」の取り扱いを開始する。 ジャルパックが厳選したモデルコースをもとに、利用者の希望出発日でセミオーダーでオリジナル旅程を作成する。モデルコースの旅程を…

ハワイアン航空は、日本発着ハワイ行きのエコノミークラスを対象とした「新春初売りセール」を開催している。 対象路線と往復運賃は、東京/成田〜ホノルル線が88,400円から、東京/羽田〜ホノルル・コナ線が85,900円…

2023シーズンF1トピックス10(後編)◆F1トピックス10・前編>>「ベッテルを抜いて歴代3位」「驚異のルーキー現る!」◆F1トピックス10・中編>>角田裕毅はミス以上に、見るものをワクワクさせてくれた 3月5日に…

デルタ航空とエルアル・イスラエル航空は、共同運航(コードシェア)を実施する。 両社は相互にコードシェアを行うほか、マイレージ提携も実施する。航空券の販売は12月18日から開始し、2024年1月1日から実施する。…

カタール航空は、東京/羽田〜ドーハ線を2024年4月1日をもって運休する。 日本航空(JAL)が、同路線を2024年3月31日に開設することに伴うもの。ボーイング787-9型機を使用して、1日1往復を運航する。日本の航空会社…

日本とトルクメニスタンの航空当局は、日本とサウジアラビア間での航空便の運航の枠組みを拡大する。 新たに、成田国際空港とトルクメニスタン間の運航ができる枠組みを設定した。現在、日本とトルクメニスタン間で…

ニュース設定