「航空局」に関するニュース (56件)

 99%空気でできているという、なんだかすごそうなバッグ「Air Swipe Bag」をフランスのファッションブランド「Coperni(コペルニ)」が開発しました。 【動画】99%空気のバッグを手に持っているところ  「Air …

現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド発オンタリオ行きのアラスカ航空1282便(ボーイング737-9型機、機体記号:N704AL)が飛行中、機体左側の客室の一部が外れ、ポートランドに引き返した。 アラスカ航空によ…

能登空港 24日まで全便を欠航19

TRAICY  -  2024年01月04日 19:41

能登空港は、1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震の影響で、24日まで全便を欠航とする。 震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空局庁舎が被害を受けた。滑走路点検では、滑走路上に深さ10セ…

 国土交通省は、災害時に空港で避難者をスムーズに受け入れられるよう、空港管理者向けの事業継続計画(BCP)策定のガイドラインを6月ごろ改定する。能登半島地震の経験も踏まえ、空港周辺地域から避難者を受け…

近年、相次いでいる飛行機事故。「乗るのが怖い」といった声も出ているが、このたびまたもやゾッとするインシデントが発生した。アメリカの『NEW YORK POST』やイギリスの『Mirror』が報じている。 ■離陸中に…

ユナイテッド航空は、東京/成田〜セブ線の開設を10月27日に延期した。 当初は7月31日から、1日1往復をボーイング737-800型機で運航する計画だった。すでに夏スケジュール期間中の航空券の販売を停止している。 ま…

ITAエアウェイズは、ローマ/フィウミチーノ〜シカゴ/オヘア線を4月7日に開設した。 水曜を除く、週6往復を運航する。6月5日からは水曜の運航を追加し、1日1往復を運航する。機材はエアバスA330-900型機を使用する。…

日本航空(JAL)は4月1日午後3時半頃、メルボルン発東京/成田行きのJL774便(ボーイング787-8型機、機体記号:JA843J)が飛行中、突然の大きな揺れに遭遇し、客室乗務員4名が負傷したことを明らかにした。国土交通省…

 経済産業省は、官民合わせて5兆円を投資して我が国の旅客機の開発を進める計画を固めた。旅客機といえば、三菱重工業が足かけ20年、総額約1兆円もの資金を投入し開発を進めたものの、昨年に開発中止が決まった「三…

エンブラエルは、E190-E2とE195−E2が、120分の長距離進出運航(ETOPS)の認可を取得した。 ブラジル民間航空局(ANAC)、アメリカ連邦航空局(EASA)、欧州航空安全機関(EASA)から認可を取得した。2基のうち片…

 スコットランド出身の音楽プロデューサー/ミュージシャン/DJのカルヴィン・ハリスが現地時間3月4日に「BBC Radio 2」のラジオ番組に出演。番組中、飛行機に乗るときに実践している独自の“時差ボケ解消方法”に…

カタール航空は、大阪/関西〜ドーハ線の運航を、きょう3月1日から再開した。 1日1往復を、ビジネスクラス36席、エコノミークラス247席の計283席を配置したエアバスA350-900型機を使用して運航する。所要時間は大阪/…

ANAホールディングス傘下の中距離国際線の新ブランド「AirJapan(エアージャパン)」は、2月22日のバンコク/スワンナプーム発東京/成田行きのNQ2便を利用予定だった人に対し、お詫びをウェブサイトに掲載した。 同…

タイ民間航空局(CAAT)は、ANAホールディングス傘下の中距離国際線の新ブランド「AirJapan(エアージャパン)」に対し、2月22日のバンコク/スワンナプーム発東京/成田行きNQ2便の欠航理由について、説明を求めたこ…

エティハド航空は、パイロットがエアバスA350型機とエアバスA380型機の両方の操縦を可能とした。 通常は1機種のみを操縦するように制限されているものの、当局の承認や訓練を経て、両機種の操縦が可能となる。ネッ…

日本航空(JAL)は、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 ジャルロイヤルケータリングとJALスカイで、社員が教本を参照して回答していた。国土交通省東京航空局東…

ハワイアン航空は、衛星インターネットサービスのスターリンクを導入した。 2月8日のホノルル発ロングビーチ行きのHA70便(エアバスA321neo、機体記号:N228NA)からサービスを開始した。今後、春までにエアバスA32…

テイラー・スウィフト(34歳)が、自動車に特化した会社とつながりのある“謎の所有者”に、自家用ジェットを売却した。10年以上所有していた、フランスのダッソー社が生産・販売しているジェット機のシリーズ「ファ…

アメリカ連邦航空局(FAA)は、ボーイング737 MAXの生産拡大を認めないことを通告した。ボーイング737-9型機(ボーイング737 MAX 9)の運航再開に向けた、大規模な検査とメンテナンス手順についても承認した。 現地…

日本の入国審査官を出発国の空港に派遣し、事前に入国審査を実施する「プレクリアランス」を、台北/桃園から日本の10空港へ向かう便を対象に実施する。 東京都内で開催した記者会見には、函館市の大泉潤市長、出入…

アメリカ連邦航空局(FAA)は、ボーイング737-900ER型機の運航航空会社に対し、ドアプラグの目視検査を推奨した。 ボーイング737 MAXシリーズの機種ではないものの、ボーイング737-9型機の客室中央のドアプラグが脱…

アメリカの空港で今月1日、ある男性が飛行機のジェットエンジンに入り込んで死亡するというショッキングな事故が起きた。男性は飛行機に乗り遅れたことで非常口ドアを突破し、滑走路に飛び出た。米ニュースメディア…

アラスカ航空は、ボーイング737-9型機(ボーイング737 MAX 9)の運航を引き続き停止する。 ボーイングから検査と整備の指示と、アメリカ連邦航空局(FAA)から手続きの承認を待っているとしている。承認後、全機を…

アラスカ航空は現地時間1月8日午前10時、ボーイング737-9型機(ボーイング737 MAX 9)の検査の詳細が示された、マルチ・オペレーター・メッセージ(MOM)がボーイングから発行されたと発表した。 現地時間1月5日午…

アラスカ航空は、現地時間1月7日と8日に合わせて230便を欠航した。 これは現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド発オンタリオ行きのアラスカ航空1282便(ボーイング737-9型機、機体記号:N704AL)が飛行中、機体…

能登空港は、能登半島地震で被害を受けた、ターミナルビルのガラスなどの修理作業を1月7日から開始した。 1月1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震で、震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空…

アメリカ連邦航空局(FAA)は、ボーイング737-9型機(ボーイング737 MAX 9)の一時運航停止を命じる、緊急耐空性指令(Emergency Airworthiness Directive)を発出した。 現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド…

全日本空輸(ANA)は、東京/羽田〜能登線の24日までの欠航を決めた。 1日に発生した能登半島地震で震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空局庁舎が被害を受けた。滑走路点検では、滑走路上に深さ10セ…

全日本空輸(ANA)は、東京/羽田〜能登線の4日までの欠航を決めた。 1日に発生した能登半島地震で震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空局庁舎が被害を受けた。滑走路点検では、滑走路上に深さ10セ…

国土交通省は、能登半島地震の影響で、能登空港の滑走路やターミナルビルが被害を受けたことを明らかにした。 震度6強を観測した能登空港では、ターミナルビル、航空局庁舎が被害を受けた。建物外には160名程度が…

ニュース設定