「航空機」に関するニュース (337件)

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落したと…

 木原稔防衛相は21日未明、防衛省で緊急の記者会見を開き、伊豆諸島の鳥島周辺で海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に連絡が取れなくなったと明らかにした。乗員計8人のうち7人が行方不明。2機は墜落したとみられ…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキに発展するなど、両者の主張の一部は解決に至らず平行…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

今日16日(火)午後から18日(木)にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されています。外に干した洗濯物や車に黄砂がついて汚れる可能性もあり、対策が必要です。 ●16日午後〜18日 広範囲で黄砂…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

今日29日(金)、17時現在の気象衛星ひまわり画像(トゥルーカラー再現画像)を見ると、朝鮮半島付近から日本海にかけてを中心に、茶色く見える「黄砂」が確認できます。今夜には日本海側から黄砂が飛来する所が多くなり…

ジェットスターG、制服を刷新8

TRAICY  -  2024年02月29日 10:30

ジェットスターグループは、20年ぶりに制服を刷新する。 オーストラリアの著名ファッションデザイナー、ジェネヴィーヴ・スマート(Genevieve Smart)氏がデザインしたもので、12か月間に渡って、運航乗務員や客…

 スバルが「水平対向4気筒の日」に合わせて紹介したガチすぎる塗り絵が、X(旧Twitter)で注目を集めています。 【画像】ガチすぎるスバルの塗り絵 ●スバルのニッチすぎる塗り絵  「水平対向4気筒の日」は、2…

現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド発オンタリオ行きのアラスカ航空1282便(ボーイング737-9型機、機体記号:N704AL)が飛行中、機体左側の客室の一部が外れ、ポートランドに引き返した。 アラスカ航空によ…

インバウンドが急回復する中、航空業界は深刻な人手不足に陥っている。コロナ禍で旅行需要が激減し「脆弱な業界」というイメージがつき、旅行需要が回復した今も人材確保が難しい状況だ。 【関連記事:高速の「ズル…

ドイツのハンブルクで開催されている、航空機の客室インテリア見本市「エアクラフト・インテリアEXPO(AIX)」で、2階建ての座席のモックアップの最新版がお披露目された。 Chaise Longue Economy Seatが開発を進…

今年も間もなく、ゴールデンウィークが到来する。記録的な円安で海外旅行を避ける人が多いと思われ、国内の人気観光地は、かなり混雑しそうだ。どこかに面白そうな穴場はないかと、旅行先を探している読者も多いだろ…

株式会社伊勢半は、2025 年に創業200 年を迎える総合化粧品メーカーです。読者の皆さんも「ヒロインメイク」「キス」「リップアーマー」などを店頭で見かけたことがあるのではないでしょうか。【写真】新入社員は入…

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。IHI 盛田英夫 副社長「子会社のIHI原動機におきましてエンジン製品の燃費性…

 全日本スーパーフォーミュラ選手権や全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権に参戦するB-Max Racing Teamは、4月20日に神奈川県の厚木基地で行われた『日米親善春祭り』に初出展し、マシン展示やグッズ販売など…

今月17日から19日にかけては、広い範囲で黄砂が観測されました。今週末は、また黄砂が飛来する見通し。今夜〜明日25日は西日本の一部に、26日は東日本や北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。アレル…

 ミラー製造のコミー(埼玉県川口市)は、韓国の格安航空会社(LCC)ジンエアーが保有する航空機22機の機内手荷物収納棚にコミー製のミラーを設置した、と発表した。 ジンエアーは大韓航空系列で、コミーは大韓航…

 メキシコから覚醒剤約15キロ(末端価格約9億4500万円)を密輸したとして、警視庁薬物銃器対策課などは23日、指定暴力団住吉会系組幹部、倉持幹男容疑者(76)=埼玉県蕨市塚越5=ら男女6人を覚醒剤取締法違反(営…

アラスカ航空は、ボーイングから1億6,200万米ドルの初期補償金を受け取ったことを明らかにした。 アラスカ航空1282便が飛行中、ドアプラグと呼ばれる部品が脱落した事故や、これに伴うボーイング737-9型機の運航停…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、防衛省は22日、2機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を調べたところ、機体の異常を示すデータが確認されていないことを…

林官房長官は午後の記者会見で北朝鮮が午後3時台に弾道ミサイル少なくとも1発を発射したと発表しました。詳細は防衛省で分析中としたうえで、最高高度はおよそ50キロ程度でおよそ250キロ以上飛翔し、日本のEEZ=排他…

 【ソウル時事】韓国軍によると、北朝鮮は22日午後3時(日本時間同)ごろ、日本海に弾道ミサイルを発射した。短距離と推定される数発で、平壌一帯から撃たれた。日本政府も、少なくとも1発のミサイル発射を確認…

ZIPAIR Tokyoは、5月下旬に10便を欠航する。 航空機のメンテナンスが理由で、欠航となるのは東京/成田〜バンコク線の6便と、東京/成田〜シンガポール線の4便の計10便。 予約客には返金もしくは親会社の日本航空(J…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機の墜落事故について「重く受け止め、自衛隊機の安全な運航に万全を期したい」と述べた。フライトレコーダーが近い場所で回収されている…

 伊豆諸島・鳥島から東に約270キロの海域で20日夜、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。防衛省は21日、夜間訓練中に空中で衝突した可能性が高いと明らかにした。計8人が搭乗し、うち1人の死亡が…

ボーイングは、日本の研究開発拠点となる「ボーイング ジャパン リサーチセンター」を名古屋に開設した。 名古屋ではボーイング787型機やボーイング777型機の主要部品を製造し、日本はアメリカに次ぐサプライヤー…

 伊豆諸島・鳥島東側の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故で、第3管区海上保安本部(横浜市)は21日、海自側からの118番が哨戒ヘリを搭載できる護衛艦「いせ」からあり、通報位置は鳥島の東約270キロ…

ニュース設定