「航空自衛隊」に関するニュース (48件)

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

2003年に俳優デビューし、モデル、ミュージシャンとしても活躍している綾野剛。インデペンデントからメジャーまで幅広いジャンルの作品に出演しており、さまざまなタイプの役を演じわけるカメレオン俳優として高く評…

 今月開催された日米首脳会談では、航空自衛隊の次期ジェット練習機について共同開発・共同生産を追求することで一致した。同盟強化の名の下、日本の航空産業の技術を結集させる新たな純国産機開発は遠のく形となっ…

防衛省は、2023年度の航空自衛隊による緊急発進の回数は669回だったと発表しました。前年度から109回減少したものの、高い水準での推移が続いています。木原防衛大臣「我が国周辺区域における中国機およびロシア機の…

 病院の女性用トイレに小型カメラを設置し盗撮したとして、航空自衛隊高畑山分屯基地(宮崎県串間市)は15日、西部航空警戒管制団第13警戒隊に所属する3等空曹を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。「自分…

 レースウイークを通じて快晴に恵まれた“晴れの国”での開幕戦、2024年第1戦岡山国際サーキットでのGT500決勝は王者au TOM’S GR Supraが席巻し、引き続き36号車として戦うエース坪井翔と新パートナーの山下健太が…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

 4月13〜14日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』。決勝レースが行われる14日(日)には、航空自衛隊『F-2戦闘機』によるウエルカムフライトが決定した。  い…

 木原稔防衛相は12日の記者会見で、航空自衛隊T4練習機の後継機について日米共同で開発・生産する可能性に言及した。先の日米首脳会談で「日米共通ジェット練習機の共同開発・生産」を検討する作業部会の設置で…

スーパーGT(2024 AUTOBACS SUPERGT)開幕戦「OKAYAMA GT 300km RACE」の決勝レース前に航空自衛隊のF-2戦闘機がウェルカムフライトにやってきます! マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチ…

【モデルプレス=2024/04/11】俳優の木戸大聖が、10日放送のTBS系『よるのブランチ』(毎週水曜深夜23時56分〜)に出演。俳優のパク・ソジュン(Park Seo Jun)からダイレクトメッセージが来たことを明かした。 【…

4月5日に『赤い翼 空自アグレッサー』(並木書房)という書籍が発売となった。日本最強の「飛行教導隊」(現・飛行教導群)の40年に渡る歩みと将来を、当事者らの証言で明かした一冊だ。その本の始まりは、昨年週プ…

 三重県は、地方事情御視察のため三重県を訪問する三笠宮家の彬子女王殿下が、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで4月7日に決勝レースが開催される2024年F1第4戦日本GPにご臨席されると発表した。  1987年の初開催か…

 【今週のニュースダイジェスト】 3月22〜28日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「マナーが悪い都市」に関する調査結果について取り上げた記事だった。また、アマゾンのサブスク課金を解除し忘れたことに関連…

 3月29日、鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランドは、4月5〜7日に開催される2024年F1第4戦日本GP決勝スタート前の国歌独唱について、航空自衛隊中部航空音楽隊演奏のもと、航空自衛隊航空中央音楽隊ヴォ…

 川崎市は6月29日9〜21時(予定)に、市政100周年を記念する祝賀イベント「かわさき飛躍祭(100さい)」を等々力緑地一帯で開催する。同イベントの開催時間帯に、航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行を実施する。…

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第11話「オペレーション・ボーンファイア、開始だ!」が3月21日に放送されました。仲間に迎えたスペルビアからデスドライヴズの情報を得て、決戦の地ハワイ諸島へ向かった…

航空自衛隊は、きょう3月16日に北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間開業を記念した「ブルーインパルス」の展示飛行を実施する。 小松基地を午後0時35分に離陸し、往路は午後0時36分から45分にかけて加賀温泉駅から、小松駅…

 2024年11月21日(木)〜24日(日)にかけて、愛知県豊田市の豊田スタジアムを拠点に開催されるWRC世界ラリー選手権第13戦『ラリージャパン』にて、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム“ブルーインパルス”の展示…

 ヤクルトは14日、3月29日の中日戦(18時試合開始、神宮球場)にゲストを招き国歌演奏、始球式を実施すると発表した。  国歌演奏には「航空自衛隊 航空中央音楽隊」が出演し、始球式は青山学院大・陸上競技部長距…

「ウクライナはどうすれば勝てるか」が盛んに議論されていた1年前とは大きく変わり、今や「今年は我慢の一年」「領土の一部を諦めての停戦もやむなし」といった厳しい声も聞こえる。しかし、このままでは侵略国ロシ…

ウクライナ戦争で無人機(ドローン)が使われ始めてから、この空戦は第一次世界大戦の複葉機と同じように進化した。それは、まずR偵察、次にB爆撃、その次にA攻撃。そして次に現れたのは、それらドローンを撃墜するF…

「ゆいレール」こと沖縄都市モノレールは、沖縄唯一のモノレールです。今回は、ゆいレールの車窓から見られる素敵な風景をご紹介します。 ゆいレールは沖縄唯一のモノレールゆいレールは、那覇空港駅からてだこ浦西…

 林譲治の長篇SFとしては『記憶汚染』以来、ひさかたぶりの近未来を舞台にした作品。  203X年の日本では、各分野でAI利用が進んでいるものの、AIではこなせない業務については慢性的な人材不足となり、優秀な才…

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第4話「イサミ、キミはまだ、人というものを分かっていないようだ」が2月1日に放送されました。海岸で保護した謎の少女ルルを監視することになったルイス・スミスでしたが…

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第3話「ルル……それが、彼女の名前だ」が1月25日に放送されました。前回、ブレイバーンに「君を乗せることは生理的に無理だ」と拒絶されて傷心のルイス・スミスは、夜の海…

1月1日に発生した能登半島地震。防衛省は陸海空の自衛隊を派遣して、現在も復旧・支援活動は続いている。メディアの報道だけではわからない、自衛隊の活躍を専門家に解説してもらいます!【写真】復旧・支援活動する…

1月2日に羽田空港でJAL機と衝突し、爆発・炎上した海上保安庁の航空機は、被災地への支援物資を積んで新潟へ飛び立つ直前だった。悲劇はなぜ起きたのか。「ナンバー1」という管制指示と、滑走路で海保機が停止してい…

航空自衛隊は、北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間開業に合わせて、「ブルーインパルス」の展示飛行を3月16日に行う。 延伸に伴い新幹線駅として開業する小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅、敦賀駅の…

ニュース設定