「艦隊これくしょん」に関するニュース (11件)

3月11日は東山奈央さんのお誕生日です。 東山奈央さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは助演女優賞とゲーム賞に、第15回では『マクロスΔ』のワルキューレのメンバーとして歌唱賞に輝きました。 20…

世界最大級の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2024[冬]」(通称ワンフェス)が2月11日に開催され、会場となった幕張メッセ(千葉市美浜区)は熱気に包まれました。 今回は、展示されているフィギュ…

1月19日は久野美咲さんのお誕生日です。 久野美咲さんは2003年に映画の吹き替えで声優デビュー。2010年代から現在まで数多くのキャラクターを演じてきました。 2023年は『火狩りの王』や『アリスとテレスのまぼ…

 人気漫画家の渡辺潤氏が1月4日、自身のX(@Junwatanabe1968)を更新。「ヒロインの母性や癒しに救われる時が、オッさんになった今でもある」として、アニメ作品のヒロインたちを描いたイラストを公開した。どれも…

■コミックマーケットとコスプレ文化  12月30日〜31日の2日間、日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット103」が東京ビッグサイトで開催された。筆者も過去に同人誌を制作してサークル参加したことが二度ほど…

12月19日は上坂すみれさんのお誕生日です。 上坂すみれさんは2010年代に声優としての活動をスタート。第10回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『私の百合はお仕事です』や『六道の悪女たち』、…

声優の大坪由佳が出産したことを、本日9月18日に所属事務所・EARLY WINGの公式サイトおよび大坪のX(旧Twitter)にて発表した。 【写真】「ゆるゆり」歳納京子役などで知られる大坪由佳 大坪は先月に第1子・第…

2023年の海の日は7月17日です。 海の日は1996年から施行された国民の祝日で、7月の第3月曜日に定められています。 アニメなどのキャラクターにも海が似合うキャラクターが数多く存在します。泳ぎがとても上手かっ…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

『ウマ娘 プリティーダービー』や『原神』などのデザインをあしらった「痛車」100台が集結する痛車のドレスアップ&ミーティングイベント「ARC Championship 2023」が、2023年5月28日に滋賀・グランスノー奥伊吹の奥…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定