「苫小牧」に関するニュース (56件)

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

 国内外問わず幅広い層から支持を集め続けているアニメーション監督・新海誠作品『秒速5センチメートル』(2007年)が、3月29日より期間限定で再上映することが決定した。同作の重要なモチーフである桜にちなんで「…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

◆ 9月17日のプロ野球開催後に実施  株式会社コナミデジタルエンタテインメントは11日、野球インフルエンサーチーム「パワフルスピリッツ」のスペシャルマッチ開催を発表。対戦相手は元プロ野球選手・斎藤佑樹氏…

 ロッテは25日、4月24日にZOZOマリンスタジアムで兵庫県丹波篠山市、岩手県大船渡市、青森県三沢市、北海道苫小牧市の各4市と2024シーズンのオフィシャルスポンサー契約を締結したと発表した。  三沢市と苫小牧市…

 通信量の増大や生成AIの普及などに伴い建設需要が高まるデータセンター(DC)だが、建設予定地では周辺住民の反対運動が起こったり、それによって建設中止になるケースも出始めている。建設中止となる事態が生じた…

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが23日、自身のAmeba公式ブログを更新。伊藤園の「北海道とうきび茶」を絶賛した。 ■お笑いライブで北海道へおととい21日、北海道苫小牧市民会館で行われた「笑…

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが21日、自身のAmeba公式ブログを更新。お笑いコンビ・どぶろっくの江口直人の“卑猥なサイン”を飲食店で発見したことを明かした。 ■大盛り上がりのお笑いライ…

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第52回 プロ8年目の2018年、斎藤佑樹は30歳になった。20代最後のマウンドとなったのは、4月7日の東京ドーム。マリーンズ打線をノーヒットに抑えていたのにもかか…

決勝は札幌勢対決に 4月13日、14日にかけて、北海道苫小牧市の苫小牧市緑ケ丘公園サッカー・ラグビー場(人工芝)で『2024JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN北海道』が行われた。 北海道の札幌地区と開催地である…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

商船三井と商船三井さんふらわあは、大洗〜苫小牧航路に投入する初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ かむい」の命名・進水式を実施した。 商船三井グループとして3隻目となるLNG燃料フェリーで、12月に引き渡しを受…

70歳以上の人が車を運転する際、付けることを推奨されている「高齢者マーク」だが…。思わず二度見してしまう高齢者マークの付け方をした車が、北海道内で目撃されている。後方に5枚の高齢者マークをV字型に貼り、「…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第51回 早実の斎藤佑樹が甲子園で輝いていた時、彼の背中には背番号1があった。ファイターズでプロのエースナンバー、18番をつけていた斎藤は、2017年から思い入れ…

 『秒速5センチメートル』(2007年)に続き、アニメーション監督・新海誠作品で、今年公開20周年を迎える『雲のむこう、約束の場所』が5月17日より2週間の期間限定で再上映されることが発表された。 【動画】『雲…

 18年の菊花賞で3着になるなど、芝の中長距離戦で長らく活躍したユーキャンスマイル(牡9、栗東・友道康夫厩舎)が28日、JRAの競走馬登録を抹消した。今後は北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬になる予定。J…

『君の名は。』などで知られる新海誠監督のリバイバル上映企画が開催決定。第1弾として、『秒速5センチメートル』が2024年3月29日より全国106館にて期間限定で再上映される。 今回リバイバル上映が決定した『秒速5…

別海高校〜甲子園初出場までの軌跡(4) 2023年、夏。 選手もマネージャーも指導者も、灼熱の太陽を浴びて体力を消耗していた。 新チームを始動させていた別海高校は紋別にいた。朝は宿舎からグラウンドまでの3.…

 4月5日より東京・新宿ピカデリーほか(※記事下部に劇場リストあり)で限定公開となる『ローマの休日 日本公開70周年 4Kレストア 日本語吹替版』の予告編が到着した。 【動画】日本語吹替版予告編(日曜洋画劇…

 不二高圧コンクリート(熊本市)は、コンクリートの経年劣化に伴うひびを自動補修する製品「バジリスク」を熊本県内の工事用に出荷したと発表した。 バジリスクは、特殊培養したバクテリアとポリ乳酸を生コンク…

【連載⑦・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

栗林商船は、大阪発着貨物のニーズ増加にあわせ2024年2月から大阪寄港を増便した。あわせて、小口貨物に対応できるサービスとして大阪〜仙台間で混載便サービスを開始することで2024年問題解決にも貢献していく。 …

DXが求められているのは、社内とは限りません。複数の企業でシステムをシェアすることで、業務を効率化したり、顧客の利便性を高めたりすることも可能です。 北海道のライフライン事業者が、埋設物調査等の受付を…

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第48回 プロ4年目の2014年、斎藤佑樹は二軍の試合で投げながら復調のきっかけをつかもうとしていた。6月7日には室蘭でベイスターズの二軍を相手に、それまでとは…

平田良介インタビュー(前編) 大阪桐蔭高から鳴り物入りで中日に入団した平田良介氏だったが、レギュラー定着までには時間を要した。それでもプロ初本塁打が代打サヨナラ、2試合連続サヨナラ本塁打など、神がかっ…

新海誠監督によるアニメーション映画「秒速5センチメートル」のリバイバル上映が決定。作品の重要なモチーフである桜にちなみ「桜前線上映」と題して、3月29日より西日本から南関東、4月12日より北関東から北海道に…

太平洋フェリーは、「『B寝台』で行こう!青春【北海道⇔本州】アクセス特割」を設定する。 仙台港〜苫小牧港線のB寝台を片道7,700円で販売するプラン。同プランを利用し、就航5周年を迎えたフェリー「きたかみ」…

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第47回 プロ4年目の斎藤佑樹は、開幕から2週間、2度の先発のチャンスをものにすることができず、二軍行きを命じられた。そして2014年5月29日、斎藤は西武第二球…

ニュース設定