「菊池涼介」に関するニュース (68件)

 阪神は20日、中野拓夢が一般女性と結婚したと発表した。  中野は球団を通じて「この度、お付き合いさせていただいていた方と結婚いたしました。これからは2人で力を合わせ明るい家庭を築いていきたいと思って…

◆ 西川がFA権を行使  11月6日にFA権の申請手続きがスタートし、申請締切期限最終日となった14日に広島の西川龍馬がFA権を行使すると、広島球団が発表した。  西川は15年ドラフト5位で入団し、1年目の16年から62…

◆ 土壇場9回に2点を奪って逆転サヨナラ勝ち  広島は4日、本拠地で巨人に4−3でサヨナラ勝ち。1点を追う土壇場9回裏に追いつき、一気に追い越して引き分けを挟んで2連勝とした。  2−3と1点ビハインドで迎え…

■プロ野球 ヤクルト 0−2広島(23日・神宮)ヤクルトは広島に黒星を喫し、3連敗。借金は今季最大の5となった。試合は同点のまま終盤に入り7回、先発の吉村貢司郎(26)は2死一塁から7番・宇草孔基(27)に第2号2ラ…

○ 広島 6 − 2 巨人 ● <5回戦・マツダスタジアム>  20日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 広島−巨人』で解説を務めた田尾安志氏が、巨人・泉圭輔について言及した。  0−4の5回に…

◆ 直近6試合で6得点…  巨人が広島に2-6で完敗。これで引き分けを挟み3連敗となり、2位の座を阪神に受け渡してしまった。  巨人の先発の井上温大は初回、菊池涼介、堂林翔太、小園海斗のヒットで2死満塁のピン…

■プロ野球 広島 6−2 巨人(20日・マツダスタジアム)巨人は広島に初回から打ち込まれ黒星を喫した。前日の試合では延長12回の末、引き分けに終わり、打線も4安打と沈黙。この試合、今季先発の井上温大(22)は1回…

今年も公式戦シーズンが始まったプロ野球。豪快なピッチングやバッティングはもちろんですが、「これぞプロ野球!」といった華麗な守備もたくさん見せてほしいですね。そこで今回は、プロ野球史上最も内野守備がうま…

◆ 濱口遥大が連続で犠打エラー  DeNAが広島に完敗。昨日の大敗を引きずるような戦いで、このカード3連敗となってしまった。2回には4番の牧秀悟に待望のホームランが飛び出し先制点を奪ったが、3回には先発・濱口…

○ 巨人 9 − 4 広島 ● <1回戦・東京ドーム>  巨人の戸郷翔征が12日、広島戦に先発し5回4失点で降板した。  初回先頭の野間峻祥にいきなりフェンス直撃の二塁打を打たれると、一死後、小園海斗にレフト前に運…

元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルで立浪和義率いる中日ドラゴンズ好調の要因を分析した。 ■中日好調の要因を高木氏が分析高木氏がセントラル・リーグ首位に浮上した中日ドラゴンズ…

◆ プロ1年目から20年連続勝利を達成  中日が広島相手に4-0と完勝。昨日に続く完封劇で、貯金は昨年の開幕戦以来の1となった。この日はベテラン右腕の粘りのピッチングが勝利へ直結した。  今シーズン2度目の先…

みなさん、こんにちは。野球大好き山本萩子です。あらためて、プロ野球開幕おめでとうございます。ここ数年は出演番組の準備などもあって、開幕戦をじっくり見る機会がなかったのですが、今年は久しぶりに家のソファ…

ヤクルト・山田哲人インタビュー(前編) ヤクルト・山田哲人が14年目のシーズンを迎えた。これまで数々の記録を残し、トリプルスリーを複数回達成。本塁打王と盗塁王の同時タイトルを獲得した史上初の選手でもある…

◆ 対外試合6試合、メンバー絞り込みへ  広島の沖縄二次キャンプが「コザしんきんスタジアム」でスタート。15日の午前中に沖縄市による歓迎セレモニーが行われ、就任2年目の新井貴浩監督(47)は「昨年よりももう…

◆ 実戦メインの二次キャンプ、サバイバルが本格化  広島は12日、15日〜27日まで沖縄市の「コザしんきんスタジアム」で行われる二次キャンプの参加メンバーを発表した。  新人ではドラフト1位の常廣羽也斗投手(…

荒木雅博インタビュー(中編)前編:外れ外れ1位指名に「ウソだろ? 勘弁してくれよ」はこちら>> 荒木雅博氏が球界の名プレーヤーとして一躍注目を集めるようになったのは、2004年に落合博満氏が監督に就任して…

◆ 先発陣は充実、ローテ争いは激戦必至  広島は1月25日、2月1日から始まる春季キャンプのメンバー振り分けを発表。新人ではドラフト2位の太一投手(22=大商大)、同3位・滝田一希投手(22=星槎道都大)、同5…

 広島は26日、春季キャンプのメンバーを発表した。  現役ドラフトで楽天から加入した内間拓馬、オリックスへFA移籍した西川龍馬の人的補償選手で入団した日暖己、新外国人のレイノルズ、シャイナー、ドラフト組…

幼稚園児から大学生まで野球を指導して27年。『たてぶり先生」の愛称で親しまれる榊原貴之さん(座間ひまわり野球倶楽部代表)が監修した書籍、『少年野球 ワンランク上の選手になるための新常識52』(日本文芸社)…

 プロ野球はホームラン、ヒット、勝利数、投球回数など、選手が節目の数字に到達するとプレーが一時中断され、数字が刻まれたボードや花束が達成者に手渡される。この時ばかりはホーム、ビジターのファン関係なく、…

 昨季、中日の大島洋平が8月26日のDeNA戦でNPB史上55人目となる通算2000安打を達成した。通算1787試合での達成は、歴代9番目に早い偉業だった。  NPB通算2000安打達成を目前にしている選手を見ると、ヤクルトの青…

 阪神・中野拓夢はプロ3年目の今季、全143試合にフルイニング出場して、164安打を放ち最多安打のタイトルを獲得し、守っても二塁手部門で10年連続ゴールデングラブ賞を受賞していた菊池涼介(広島)の牙城を崩して…

 日本野球機構は27日、2023年のベストナインを発表した。  セ・リーグ首位打者の宮敏郎(DeNA)が三塁手部門、最多安打と打点王の牧秀悟(DeNA)が二塁手部門、最高出塁率に輝いた大山悠輔(阪神)が一塁手部門…

 現役時代は球界屈指の名外野手として名を馳せた飯田哲也氏による「ゴールデン・クラブ賞」受賞者の守備力チェック。セ・リーグ編に続き、パ・リーグの9人についても語ってもらった。セ・リーグ編 菊池涼介を破っ…

 先日、シーズンを通してそれぞれのポジションで最も守備力に卓越した選手に贈られる「ゴールデン・グラブ賞」の発表があり、セ・パ合わせて18人の選手が受賞した。今回の選出、受賞した選手の特徴を、過去7年連続…

◆ 初受賞の木浪は「肩だけじゃない」  日本野球機構(NPB)は10日、その年で最も守備で卓越した選手である「第52回 三井ゴールデン・グラブ賞」受賞者を発表。セ・リーグでは5部門で阪神から選出された。  ペ…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム11・12月のテーマは“ストーブリーグ”  森田耕次アナウンサーは、小学生の頃は巨人ファンだったが、名前が広島黄金期を支えた山本浩二さんと同じ“こうじ”と言うの…

 プロ野球の“守備の名手”を表彰する「第52回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が10日に発表された。  パ・リーグではリーグ3連覇したオリックスから3名、ソフトバンクから2名、ロッテ、楽天、西武、日本ハム…

 プロ野球の“守備の名手”を表彰する「第52回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が10日に発表された。  セ・リーグでは、18年ぶりにリーグ優勝を達成した阪神からは、阪神からは坂本誠志郎(捕手)、大山悠輔(…

ニュース設定