「菌類」に関するニュース (14件)

十数年ごとに大量発生する「周期ゼミ」。アメリカの複数の州で今年はその大発生の年にあたり、その中には菌類に体を乗っ取られた「ゾンビゼミ」も混ざっていると、専門家が指摘している。『CBS News』『KVUE』などの…

 使い続けると、臭いが気になるキッチンの排水口。掃除しようと思っても、ドロっとしたぬめりが苦手でつい怠ってしまう。いつの間にかカビだらけになっていた経験がある人も多いのでは。以前、ネット上ではステ…

ライフエキスパートは3月29日、「Uah Pet Air Purifier」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。 同商品は、ペット特有の臭いと抜け毛を徹底除去する空気洗浄機。 空気中に漂う抜け毛を…

 ライフエキスパートは3月29日〜5月30日の期間、ペット特有のいやな臭いと抜け毛を除去するペット用空気清浄機「Uah Pet Air Purifier」の先行予約販売を、「Makuake」にて実施している。「Makuake」での価格は4万9…

私たち人類をはじめとする生き物は、自然のサイクルに合わせた緻密な働きによって生命活動が維持されています。 今回は、生き物と自然を繋ぐ「サーカディアンリズム」を知り、ホルモンの分泌を促す実践方法を紹介…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 各国の映画祭で称賛されたダーク・ファンタジーSFと、巨匠ウディ・アレン監督によるスペインの映画祭を…

世の中にはまだ発見されていない未知の生物があるようだが、このほどオーストラリアの女性がSNSに投稿した不気味な謎の物体の写真が多くの人々を混乱させた。物体はまるで四方に触手を伸ばして生きているようにも見…

 夏休み明けの9月には新型コロナとインフルエンザが同時流行。現在も日本全国で学級閉鎖が相次いでいる。 休めない医者が頼るカテキンの感染予防効果 「酷暑が続いたために体力や抵抗力が落ちたり、人に接する機…

Text by CINRA編集部企画展『きのこ展―日本のきのこ学をつくってきた巨人たち―』が10月21日から10月29日まで茨城・つくばの国立科学博物館 筑波実験植物園にて開催される。筑波実験植物園で毎年開催されているきの…

 日常の気になる疑問を解決!マツタケってどうして値段が高いの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.マツタケってどうして値段が高いの? A.マツタケは「…

夏に観たくなるホラー作品。“ホラー” とひと口に言っても、幽霊・ゾンビ・ヒトコワ系とジャンルはさまざまです。 今回は、2023年上半期に連載「カウチポテトのお供」でご紹介した作品の中から、夏休みにおすすめの…

 5児を出産し、気づけば出産前より20Kg増えていたにーよんさん。ある日、銀行のATMの画面に自分の“腹肉”がのり、「物を置かないでください」というエラー表示が出て、ダイエットを決意した。 「まごわやさしい…

世界的大ヒットゲームをドラマシリーズ化した「THE LAST OF US」シーズン1の4K UHD、ブルーレイ発売、DVDレンタルが8月2日(水)より開始される。リリースを記念し特別映像が初公開された。 本作は、2023年「ビデオ…

2013年に発売された大ヒットサバイバル・アクションゲーム『The Last of Us(ラスト オブ アス)』。 実写さながらのクオリティーから「映画のようなゲーム」と評されて、全世界で200部門以上のゲームアワードを受賞…

ニュース設定