「蒲田」に関するニュース (80件)

例年通り、花粉症の人々にとって4月はつらい時期。花粉の影響を考慮し、「春先だけはコンタクトから眼鏡に切り替える」という人も少なくない。ところで以前にX(旧・ツイッター)上では、多くの人が「視力検査の正し…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が26日、東京・蒲田の片柳ア…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が、3月26日に東京・蒲田の…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

JR東日本クロスステーション リテールカンパニーは6月1日、「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第17弾として、寝台急行テールマーク弁当「銀河」を発売する。価格は2,350円(税込み)。「特急列車ヘッドマーク弁…

同じ意味を持つ異なる単語を同義語、意味がよく似ている単語を類義語と呼ぶ。しかし、同じだと思っていた単語の意味が厳密には異なり、同義語でなく「類義語であった」と判明するケースは珍しくない。そこで今回は、…

日々の買い物で受け取るレシートは、人によって確認する・しないの差が激しいもの。内容を見ずに処分したり、中には「結構です」と受け取りを辞退する人もいることだろう。以前X上では「致命的な打ち間違い」に見え…

新しいアイデアの閃きに足枷となるのが、固定観念。ときには常識にとらわれない、柔軟な発想こそがイノベーションを生み出すのだ。以前X上では、一見無関係な2つのアイテムを組み合わせたアイデアが「天才の発想」と…

【モデルプレス=2024/04/23】俳優の日比美思が、5月1日より紀伊國屋ホールにて始まる、紀伊国屋ホール開場60周年記念公演たやのりょう一座第13回公演『蒲田行進曲』に出演。モデルプレスでは、ヒロインを演じる上で…

「異世界転生もの」といえば、ここ数年の間に定番としての地位を確立したジャンル。小説にはじまり、漫画、アニメなど、様々なメディアで人気作が誕生している。なお現在X上では「異世界転生疑惑」のある、ローソン…

コロナ禍以降、その便利さで市民権を得た「置き配」。しかし、万が一の事態に備えて「大切なものを買うとき、置き配は選択しない」という主義の人も少なくないだろう。現在X上では、Amazonの置き配をめぐる設定に、…

日本に消費社会が到来し、大衆娯楽の世界にも大きな変化が訪れた1980年代。現在ドラマや映画で活躍しているベテラン世代の女性俳優の中にも、この時代に才能を見いだされた人や、輝きを放っていたという人は多いです…

トーストやサンドイッチなど定番メニューと相性が良い食パンは、家庭の頼もしい味方。「最も身近なパン」と呼んでも過言ではない。しかし以前X上では、スーパーマーケットにて発見された「予想外の食パン」が話題と…

「タイポグリセミア」というインターネットミームをご存知だろうか。これは、例えば「こんちには みさなん おんげき ですか?」といった具合に単語の文字の順番がバラバラでも、最初と最後の文字さえ合っていれば読…

女優の河合優実(23歳)が、4月17日に放送されたトーク番組「紙とさまぁ〜ず」(テレビ東京系)に、“アンケート用紙だけ”という特殊な形で出演。今、一番ハマっている美味しいモノとして、「中本の蒙古タンメン」…

一見しただけでは用途不明な物が、思いもよらぬ活躍を見せるのはよくある話。本来の使用法を知って、膝を打った経験はないだろうか。なお現在X上では、ハガキにプリントされた「謎の記号」の正体に、称賛の声が多数…

過酷な自然界に生きる動植物や昆虫らの擬態は見事なもの。その再現度には、ある種の美しさすら感じられるほどである。なお以前Xでは、我われ人間が日常的に使用している「硬貨」にまつわる擬態が大きな話題となって…

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。ところで、読者諸君は…

 成田空港と並び、日本の空を支える「羽田空港」。ピーク時には1、2分おきに離着陸が繰り返され、乗降客だけで1日13万人以上が利用する。人やモノが絶え間なく行き交う日本のハブともいえる羽田だが、かつてそこに…

我われ人間は「先入観」の影響を大きく受ける生き物。当初は気付かなかった事象も、一度意識してしまったら忘れるのは難しいものである。以前X上では、焼肉屋で対面に座った知人の写真が「あのアーティストにしか見…

緊張した時に起こりがちなのが、いわゆる「言葉を噛む」と呼ばれる現象。大事な場面で妙にかわいらしい語感のフレーズが飛び出し、冷や汗をかいた経験はないだろうか。なお現在X上では、まるで言葉を噛んでしまった…

「千里の道も一歩から」とは言うが、時には最終目標が「千里」よりも遥かに遠く感じられるもの。なお、以前にX(旧・ツイッター)上で「あまりに過酷すぎるジグソーパズル」を完成させた人物の根気強さに、称賛の声…

 今、日本各地で多くの外国人観光客の姿を見かける。東京でタクシードライバーをしている筆者もそれは同じで、お客さんとして乗せる機会が格段に増えている。コロナ禍が明け、大幅に訪日客が増えたこと。面倒な言葉…

大抵のトピックはGoogleで検索したり、YouTubeの動画を見れば調べられる現代。しかし、ときには調べただけで理解した気にならず、実際に体験することも非常に重要である。以前X上では、半ば「暗黙の了解」とされてい…

我われ日本人は当然のように行列に並び、順番待ちをするが、これは世界的に見ると珍しい文化の模様。しかし現在X(旧・ツイッター)上では、そんな日本人でも思わず戦慄してしまう「驚愕のスターバックス」が話題と…

株式会社リクルート(東京都千代田区)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、このほど「東京23区内の中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2024年版」を発表しました。同ランキ…

日常生活の中で「なぜ、ここにこれが?」という出会いを経験したことはあるだろうか。一見すると場違いに感じられる物体だが、じつは知られざる理由が存在するケースも。現在X(旧・ツイッター)上では、水族館で発…

9日、YouTube上に『アニメ スナックバス江』というタイトルの自作アニメが配信され、約15時間で30万再生になるなど大きな反響を呼ぶ事態となった。 ■『アニメ スナックバス江』が投稿この日、YouTubeでは「…

海外諸国から「難しい言語」というイメージを持たれている日本語。我われ日本人ですら「日本語って難しい…」と、しみじみ感じるシチュエーションは少なくない。現在X(旧・ツイッター)上では、都内某駅のトイレに…

ニュース設定