「血圧」に関するニュース (203件)

がん検診のひとつとして「PET検査」が注目されています。痛みが少なく全身を一度に検査できますが、費用面などデメリットも。臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医の寺嶋毅教授に詳しく聞きます。【写真を見る】早期発見…

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

「『薬剤師がなぜ症状聞いてくるのか』は全部説明出来てないけどこんな感じです。まだまだ発信足りなかった」【動画】薬剤師が病状を聞く本当の理由とは…?福岡県で薬剤師をされながら、YouTube等で動画発信されて…

chocoZAP、高速道路に出店へ28

ORICON NEWS  -  2024年02月07日 14:00

 RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP」が、高速道路においてフィットネスジム初となる1号店を、東名高速道路の日本平PA上りに5月頃オープンすることがわかった。長時間運転の多い高速道路で、新たなリ…

 『ジャニーズ性加害問題当事者の会』の平本淳也氏が、同会の代表を辞任していたことが1日、分かった。1月31日付。ORICON NEWSの取材にコメントを発表した。 【写真】頭を下げ、会見に入った東山紀之・井ノ原快彦 …

 冬場になると多発する「ヒートショック現象」。暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動し、失神したり心筋梗塞や脳卒中を引き起こしたりする現象ですが、これは自宅内…

 職業柄「ついやってしまいがち」なことって様々な職種にありますが、今回は看護師として働いてきた筆者の独断と偏見による「ナースあるある」をお届けしてみます。  共感してくれる人はきっと同業者(にっこり)…

 日本では約70%の人が肩こりを抱えているといわれ、これは世界でもトップクラスでまさに肩こり大国。肩に痛みがあったり、腕が上がらなかったり……。  誰でもこんな経験をしたことがあるはず。そんなとき、肩…

 夫婦漫才コンビの宮川大助・花子(宮川大助=74、宮川花子=69)が23日、大阪・なんばグランド花月(NGK)の本公演(レギュラー興行)に5年ぶりの出演を果たした。イスに座ってセンターマイクをはさみ、息のあった…

ベテラン漫才コンビ宮川大助・花子が23日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で、2019年5月20日以来となる本公演出演を果たした。 花子(69)は19年に多発性骨髄腫と診断され、闘病生活を送ってきた。献身的に妻を…

 夫婦漫才コンビの宮川大助・花子(宮川大助=74、宮川花子=69)が23日、大阪・なんばグランド花月(NGK)の本公演(レギュラー興行)に5年ぶりの出演を果たした。香盤は当日に発表され、観客からどよめきと大きな…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

【あすけんのある生活 vol.17】あすけんをはじめたきっかけや使い方のコツ、人生に起きた変化など、さまざまな方の「#あすけんのある生活」をお届けします! 第17回目は、趣味のロードバイクで出場するトライアスロ…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。4月13日(土)の放送では、2016年に発生した「熊本地震」について取り上げました。 ※写真はイメ…

 薄着の季節がやってきた。冬の間にため込んだ脂肪を何とかしたい! そんな思いの記者の目に飛び込んできたものがある。それは“寝る直前にコレを食べればやせる!”といったタイトルの動画だ。努力なしで“寝る前に…

帝王切開での出産時のお母さんを描いたイラストを通じて、賛否両論の意見がわきおこりました。【漫画】帝王切開は全裸で…? 話題になった投稿全裸で点滴、尿道カテーテル、着圧ソックスを着けた、帝王切開直前の女…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

旬をあじわう!基本の「たけのこご飯」の作り方 春の代名詞である「たけのこ」。まずは王道の「たけのこご飯」の作り方をマスターしてみませんか!? 超簡単 たけのこご飯(レシピ:https://cookpad.com/recipe/4478…

「あすけんの女」――AI食事管理アプリ「あすけん」に登場するキャラクターは、インターネットユーザーにそう呼ばれ、親しまれている。 AI栄養士である彼女、未来さんはあすけんユーザーたちを厳しく、時に優しく見…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

 ソフトバンク子会社のヘルスケアテクノロジーズは、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」を2024年4月15日に刷新した。アプリの使い勝手を見直した他、新機能を追加。心と身体の健康促進に拍車を掛ける。 【その他…

26年度から国民生活に欠かせない「指定野菜」に“昇格”するブロッコリー。’74年にジャガイモが指定されて以来、約半世紀ぶりの追加だ。農林水産省によればブロッコリーは出荷量が10年で3割増えており、需要が高ま…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

痛みの問題は、現在でも世界中の人々の生活の質に大きく影響を与え、臨床的、社会的、経済的な大きな課題である。 2008年設立のイスラエルのヘルステック企業Medasense Biometrics Ltd.(以下、Medasense)は、非侵…

観察には3つの段階がある 白井剛司氏:では、(職場に安心感やつながりを作るための)「観察」とは何だろうということですね。3つの段階があるんですけど、1番目は自分の言動パターンに気づくことです。「自分は、人…

Q. 「学歴と認知症のなりやすさには関係がある」って本当ですか?Q. 「『学歴が高ければ、認知症にもなりにくい』と話している人がいました。有名な学者さんでも認知症を発症されたりもしていますし、学歴と病気とを…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と日本腎臓学会は9日、これまでに判明している死者5人の内訳を公表した。年齢は70代が3人…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

ニュース設定