「血小板」に関するニュース (15件)

清水茜原作によるアニメ「はたらく細胞」が、4月よりNHK Eテレで毎週土曜に放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「はたらく細胞」は赤血球や白血球など人の細胞を擬人化し、人間の体内に侵入してくる細菌…

Q. 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の症状と致死率を教えてくださいQ. 「『劇症型溶血性レンサ球菌感染症』という病気が、日本国内でも増えていると聞きました。死亡率がとても高い、怖い病気だと聞いたのですが、…

 2023年11月中旬、紅葉客でにぎわう京都市北区。上賀茂神社からほど近く、鴨川のほとりに美容室「La Cocon ikuri」がある。野々村好弘さん(41)とかおりさん(49)夫妻が経営するアットホームな店だ。【写真】シ…

C5阻害剤でEVHが生じるPNH患者さん向け経口補体D因子阻害剤  アレクシオンファーマ合同会社は2024年1月19日、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)に対する治療薬として「ボイデヤ(R)」(一般名:ダニコパン)が承認…

Q. ヒルドイドを顔に塗るのは危険なのでしょうか?Q. 「アトピー性皮膚炎で、保湿のためにヒルドイドを処方されています。最近、美容系のブログを読んでいた時に、『ヒルドイドを顔に塗るのは危険』『顔に塗ると皮膚…

成人患者さん対象で既承認、小児での承認が期待されていた  ノバルティスファーマ株式会社は2023年12月22日、指定難病の1つである再生不良性貧血の小児患者さん(6歳以上)に対する治療薬として「レボレード錠12.5m…

明治大学ラグビー部100代目主将CTB廣瀬雄也インタビュー 大学選手権で歴代2位・13回の優勝を誇る明治大学ラグビー部が今季、創部100周年を迎えている。伝統的に「重戦車」と呼ばれる強力FWがチームの武器で、故・北…

TVアニメ『貼りまわれ!こいぬ』より、番宣PVとノンクレジットED映像が公開された。さらに、メインキャラクターのキャストとして長縄まりあ、櫻井孝宏、潘めぐみ、金田朋子、山本和臣、福山潤、小野大輔、竹内順子、…

昨年8月、アメリカに住むある夫婦の間に男の子が誕生した。ハット君と名付けられたこの男児は、肩と手が直接繋がった状態で生まれた。医師から息子の障がいの原因は「両親双方の染色体の一部が欠損しているため」と…

近年、農作物や家屋に被害を与える害獣・害虫が増回しています。特にイノシシやハクビシン、アライグマなどの野生生物は農地や住宅街に侵入し、食害や糞尿による汚染等の問題を引き起こしています。 害獣・害虫の対…

後藤邑子の書籍「私は元気です 病める時も健やかなる時も腐る時もイキる時も泣いた時も病める時も。」が、本日9月12日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの朝比奈みくる役な…

抗ヒト胸腺細胞ウマ免疫グロブリン、1日1回を4日間点滴静注 画像はプレスリリースより  ファイザー株式会社は2023年7月24日、免疫抑制剤「アトガム(R)点滴静注液250mg」(一般名:抗ヒト胸腺細胞ウマ免疫グロブリン…

 突然死への注意が呼びかけられてきたのは、毎年冬のこと。寒い廊下と暖かい部屋の行き来が心臓や血管に負担をかけ、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などが多くの人の生命を奪ってきた。しかし、注意が必要なのは夏も変わ…

 マダニによる感染症で亡くなるケースが増えつつある。  昨年5月には、広島県呉(くれ)市の80代の男性が死亡。今年に入ってからも、3月に熊本県上益城(かみましき)郡の78歳の女性が、5月に同じく熊本県葦北…

アメリカの大富豪が、18歳の肉体を取り戻そうと息子の血液を輸血するという施術を行った。このエイジングケアは批判を浴びつつも、長寿や若返りを夢見る人々に希望を与えているようだ。金融ニュースなどを伝える米経…

ニュース設定