「衆議院」に関するニュース (164件)

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案の審議が進むなか、離婚前に夫からDVなどを受けたとする人たちなどが法案の廃案を訴えました。共同親権の導入を盛り込んだ民…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。会見中には自ら過去の不祥事に触れ、反省の言葉を口にした。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表情決意を表明した乙武洋匡  電動車いすに乗って登場した乙…

 俳優の舘ひろし(73)が、4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に出演することが決定した。フジテレビ系連続ドラマとしては、1994年に放送された月9ドラマ『上を向いて歩こう!』以来、30年…

 1998年の夏に放送された俳優・反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として26年ぶりに復活する。新キャスト陣が一挙に公開され、俳優の岡崎紗絵、小手伸…

 嵐の櫻井翔が主演を務める、日本テレビ系新土曜ドラマ『新空港占拠』(毎週土曜 後10:00)の第3話が、きょう27日に放送された。前作『大病院占拠』(2023年)で、病院を占拠した武装集団「百鬼夜行」のリーダー…

LGBT理解増進法が6月23日に公布・施行されたことを受け、厚労省が同日、全国の自治体の衛生主管部長に宛てて、公衆浴場や旅館施設の共同浴室では、これまで通り「身体的特徴」で男女を取り扱い、混浴させないことを…

派閥の裏金事件を受け、自民党は政治資金規正法の改正に向け、議員本人の責任を強化することなどを盛り込んだ党の案をとりまとめました。自民党がまとめた政治資金規正法の改正に向けた案では、▼政治家の責任を強化…

自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党は会計責任者だけでなく政治家本人にも責任を問えるようにするいわゆる「連座制」の導入などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案をとりまとめました。立憲民主党が23日にと…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

派閥の裏金事件をめぐり、安倍派の口止めを暴露した宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職願いを提出しました。女性問題が取りざたされていて宮沢氏は「不祥事があったことは自覚している」と話しています。宮沢博行 …

派閥の裏金事件をめぐり安倍派の口止めを暴露した宮沢博行前防衛副大臣が議員辞職願を提出しました。女性問題が取りざたされていて、宮沢氏は「不祥事があったことは自覚している」と話しています。自民党 宮沢…

 衝撃の“赤ベンツ不倫”ですっかりその名が全国区となった、自民党の広瀬めぐみ参議院議員。 《歌舞伎町のホテルから国会に直行の57歳、いろいろすごすぎ》《20代のお子さんらと、ご主人がただただ気の毒》  な…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が21日に放送。この日の放送では、不祥事を起こした際に“丸刈り頭”にする人たちに注目した。【写真】突然坊主頭にした元衆院議員・宮崎…

衆議院の3つの補欠選挙の投票日まで1週間を切り、一騎打ちとなった「島根1区」では与野党が総力戦を展開しています。ただ、有権者の生活に関わる政策の議論が置き去りにされてはいないでしょうか。「政治には普段あ…

岸田総理は、自身の自民党総裁の任期中に実現を目指すとしている憲法改正について「時間的な制約を考えると危機感を感じている」と述べました。維新・藤田文武幹事長「この総裁任期中にということですから9月ですよ…

 3月25日に「SmartFLASH」で公開された、「500人に聞いた女性が嫌いなコメンテーター」ランキング。元衆議院議員の杉村太蔵や、元大阪府知事の橋下徹、元プロ野球選手の長嶋一茂ら、テレビでおなじみの顔ぶれがずら…

岸田総理は、衆議院東京15区の補欠選挙で一部の候補者陣営によって選挙妨害が行われているという指摘が出ていることについて、一般論と断ったうえで「演説を大音響で殊更に妨害するなどして候補者の主張等が有権者に…

国会では、衆議院で予算委員会の集中審議が行われていて、与野党双方が自民党の派閥の裏金事件を受けた岸田総理の対応を問いただしました。国会記者会館から岩本記者です。【写真を見る】衆議院予算委員会・集中審議…

訓練中の海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、木原防衛大臣はフライトレコーダーの解析を始めているとした上で、現時点で機体の異常を示すデータは確認されていないと明らかにしました。【写真を見…

派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に向けた議論をめぐり、岸田総理は「自民党としての案をとりまとめる」「今週、その取りまとめの作業を与党と並行して行うことを予定している」などと明言しました。そのう…

岸田総理は、国会議員の旧文書通信交通滞在費のありかたをめぐり、自民党総裁として、と前置きしたうえで使途や公開のありかたについて、「各党・会派間で議論を再開してもらうことを指示した」「自民党として積極的…

伊豆諸島沖で訓練中の海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、岸田総理は「重大事故の発生を重く受け止め、自衛隊機の安全な運航に万全を期してまいりたい」と語りました。また、「任務遂行のための厳…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

来週28日に投開票が行われる衆議院・東京15区の補欠選挙についてJNNが中盤情勢を分析した結果、立憲民主党の酒井菜摘氏が優勢であることがわかりました。東京15区は、公職選挙法違反事件で自民党を離党した柿沢未途…

4月16日、衆議院の3つの補欠選挙が告示された。島根1区、東京15区、長崎3区である。昨年秋に、自民党派閥のパーティ券問題が明るみに出て以来、初の国政選挙である。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』…

 俳優の篠原涼子とお笑いタレントのバカリズムがW主演するフジテレビ系金9ドラマ『イップス』(毎週金曜 後9:00)第3話(26日放送)のゲストとして塚本高史が出演することが19日、決定した。3年半ぶりとなる同局…

自民党の野田聖子元総務大臣が「共同親権」の導入を柱とする民法改正案の採決で党の方針に従わず反対したことを受け、浜田国対委員長が口頭で厳重注意していたことが分かりました。16日の衆議院本会議では離婚後の子…

ニュース設定