「衆院解散」に関するニュース (23件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 自民党が所属国会議員に年4回支給する「支部政党交付金」について、7月分の支給時期を同月末から6月に前倒しすると通知したことが25日分かった。交付金200万円に加え、夏の活動費(氷代)を通常の200万…

 自民党派閥の裏金事件後、初の国政選挙となる衆院3補欠選挙は、「政治とカネ」の問題が最大の争点だ。逆風下の自民は2選挙区で候補擁立を見送り、既に負け越しが確定する異例の展開。過去には補選の結果が引き金…

 立憲民主党の泉健太代表は19日の記者会見で、28日投開票の衆院3補欠選挙で全勝を目指す考えを改めて示し、「(衆院解散)総選挙まで待つ必要はない。岸田文雄首相にここで退陣を迫っていく」と述べた。自民党…

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法の抜本改正に及び腰だ。自民を除く各党が改正案作成を進める中、自民は独自案をまとめないまま与党協議をスタート。焦点となる「連座制」の導入や企業・団体献金の禁止…

 自民党の森山裕総務会長は17日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、「今国会で法律を成立させていくことが大事だ」と表明。ただ、政治資金収支報告…

 岸田文雄首相は17日の参院本会議で、衆院解散・総選挙について「国民の信頼回復、先送りできない政治課題で結果を出すべく取り組んでいる。今はそのことしか考えていない」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏への…

 自民党の派閥裏金事件後で初の国政選挙となる衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。東京と長崎で不戦敗を選択した自民は、立憲民主党と一騎打ちとなる島根に全力を傾注。立民は「政…

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は14日、米国訪問を終えて帰国する。バイデン米大統領から国賓待遇の歓待を受けて強固な日米同盟を内外に誇示し、米議会での演説でも手応えを得た。しかし…

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は12日午後(日本時間13日午前)、衆院解散・総選挙について「政治の信頼回復と、経済をはじめ先送りできない課題に、今は専念するのみだ。それ以外のこ…

 自民党の木原誠二幹事長代理は8日のBSフジの番組で、岸田内閣の支持率が低迷していることについて「政策でしか改善できない。政権としてやるべきことは、政策をしっかり実行し、国民の信頼を回復することに尽き…

 日本維新の会の馬場伸幸代表は6日、長崎市の党会合であいさつし、自民党派閥の裏金事件を受け、岸田文雄首相に早期の衆院解散・総選挙を求める考えを示した。自身の処分を見送った首相が「国民と党員に(責任を)…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は5日の衆院内閣委員会で、派閥裏金事件を巡る森喜朗元首相への聞き取りを今週に入って自ら行ったと明らかにした上で、「(裏金づくりへの)具体的な森氏の関与を確認することは何もな…

 公明党幹部から、岸田文雄首相が早期の衆院解散・総選挙に踏み切ることをけん制する発言が相次いでいる。自民党派閥の裏金事件で内閣支持率が低迷する現状では、連立を組む公明もあおりを受けかねないとの判断から…

 2024年度予算は28日の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計総額は過去2番目の規模となる112兆5717億円。能登半島地震の復旧・復興費用に充てるため、自然災害など…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

岸田内閣の支持率も、自民党の支持率も危険水域。「今、解散・総選挙をしたら政権交代だ」という声まで聞こえ始めたという。では、その可能性はどれくらいあるのか。そのシナリオはどういったものなのか。野党集結&…

 裏金問題の発覚で大ブーイングを受けている岸田内閣。時事通信が1月中旬に行った最新の世論調査によると、自民党の支持率は14.6%。1960年の調査開始以来、野党だった期間を除いて過去最低の数字となった。  露…

「派閥を解散するだけでは意味がない、政治資金の問題をきちんと解明しろ」そんな批判をよそに、大揺れの自民党内では新たな権力闘争が進行中だ。そのスイッチを入れたのは、これまで散々「優柔不断だ」「何も決断で…

「子どもだけで公園で遊ばせたら虐待」 「子どもだけで留守番させたら虐待」 「子どもだけで登下校させたら虐待」 「これらの虐待を見かけたら通報義務が生じる」  埼玉県虐待禁止条例の改正案を提出していた自民…

ニュース設定