「衛星」に関するニュース (220件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

日本列島では黄砂の影響が続いています。今日は東京と大阪で黄砂が観測されました。明日にかけて黄砂の影響が続くほか、花粉も多く飛ぶため対策が欠かせません。 ●今年初の黄砂を観測 気象庁は30日…

今日29日(金)、17時現在の気象衛星ひまわり画像(トゥルーカラー再現画像)を見ると、朝鮮半島付近から日本海にかけてを中心に、茶色く見える「黄砂」が確認できます。今夜には日本海側から黄砂が飛来する所が多くなり…

 2023年初頭から、ドコモの通信品質の低下が指摘されてきた。都市部を中心にデータ通信の速度が低下する「パケ詰まり」と呼ばれる現象が起こり、つながりにくいという声がSNSなどで目立っていた。 【写真で見る】…

 2月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止することがわかった。これは、「停波」ではない。最長で来年1月末まで実際に放送を止めてみて、その社会的影響を検証する事になる。 【詳細はこちら】iPod nanoならFMラ…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

2024年に放送開始から45年目を迎える人気SFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。これまでにテレビシリーズや劇場版、OVAなどで多くの主人公がモビルスーツのパイロットとして活躍してきましたが、その実力について…

2024年に放送開始45周年を迎えるSFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。同シリーズに登場する主要キャラクターの中には、忘れることのできない印象的なせりふを残しているキャラクターも多いですよね。そこで今回は…

 ソフトバンクは4月23日、16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、23日午前9時時点でも復旧していないと発表した。 【その他の画像】  まる一週間にかけて、音声通話、データ通信、SMSが利用できない…

北朝鮮で戦術核を使った反撃を想定した初めての訓練です。北朝鮮メディアは、金正恩総書記の指導のもと、戦術核を使った反撃を想定した600ミリ口径の「超大型ロケット砲」の発射訓練を、きのう実施したと報じました…

 ジャパネットホールディングスは4月19日、グループ会社で放送事業を行うジャパネットブロードキャスティング(東京都中央区)が、スター・チャンネル(東京都港区)の全株式を取得すると発表した。 【その他の画…

アメリカメディアは、イスラエルが19日のイランへの反撃で、イランの核施設の防空システムに被害を与えたと報じました。ニューヨークタイムズは20日付の記事で、イランと西側諸国の複数の当局者の話として、“イスラ…

 シチズン時計の「アテッサ」(ATETESA)は、シチズンが得意とするチタン素材を採用した腕時計ブランドです。 【画像】シチズン アテッサのおすすめ&ランキングトップ10を見る  シチズンの「スーパーチタニウム」…

 4月18日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWSを運営するSROモータースポーツ・グループは、2024年の各大会がJ SPORTS、J SPORTSオンデマンドで国内放送されることを発表した。  2…

 楽天モバイルが4月18日、関東地方の5G(Sub-6)エリアを、2024年5月から年内をめどに、2024年1月比で最大1.6倍に拡大することを発表した。 【その他の画像】  楽天モバイルは、5GのSub-6では3.7GHz帯を使った通信…

《やっと会える……》  4月1日、SNSには静かに喜びを綴る投稿があふれた。  2022年8月に再始動を宣言しつつも、ライブなどでその姿を見せていなかった中森明菜が、ついにファンの前に現れるという。 「2023年12…

 ソフトバンクは4月17日正午時点で、同社の衛星電話サービスに障害が発生していると情報を更新。4月16日(火)午前1時30分ごろから継続しているという。 その他の画像はこちら  障害の影響エリアは、日本を…

 ソフトバンクは4月16日午前1時30分ごろから、同社の衛星電話サービスで、音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が発生していると発表した。午後6時時点で解消していない。 【その他の画像】  アラブThuray…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

明日16日(火)は西から雨の範囲が広がるでしょう。17日(水)は北日本でも雨の降る所があり、一部で雨脚が強まりそうです。雨が止んだ後は、西から黄砂が飛来するおそれがあります。まだ花粉が多く飛散している所もある…

 北海道十勝地方にある大樹町は東と南が太平洋に面した立地を生かし、40年前からJAXAに通じる国の研究機関と連携しながら、国内有数の宇宙開発の拠点であり続けてきた。 【その他の画像】  そんな大樹町が「宇宙版…

 自転車走行中のデータ収集ができる「サイクルコンピューター」。ロードバイクやクロスバイクなどに取り付ければ、走行中の速度や距離、ケイデンス、消費カロリーなどさまざまなデータを測定できるようになります。…

 セイコーウオッチの「アストロン」(ASTRON)は、セイコーが世界に先駆けて発売したクオーツ腕時計から名を受け継いだブランドです。世界で初めて実用したGPSソーラーモデルなど、セイコーの技術と先進性を象徴す…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

密漁により闇市場に流れているとみられる2,600万トンに及ぶ漁獲を守るため、AI(人工知能)を活用した監視への取り組みが進められているという。『BBC』がレポートしている。 ■密漁船による被害スペイン政府は…

西アフリカは世界有数の農業地帯である。しかし、それは必ずしも現地の農家が“豊か”であることを意味しない。 日本でもよく知られているガーナ産カカオは、近年ではフェアトレード化が進行しているとはいえ「中間…

 スマホの契約見直しや新規契約の際、一番通信が快適なのはどのサービスなのかは重要なポイントだ。この数年は高速な5Gサービスが広がる一方で、コロナ禍の影響もあり仕事ではテレワークやビデオ会議、個人でもネッ…

CS放送「衛星劇場」では、韓国ドラマ「チアアップ」を日本初放送する。 名門ヨンヒ大学の応援団テイアは、20年前の不吉な予言のせいで年々、落ちぶれていくばかり。そんな中、変わり者の新入生ト・ヘイ(ハン・ジヒ…

 素材にチタン(チタニウム)を使用した腕時計は、一般的なステンレス素材と比べて軽く、金属アレルギーも起こしにくいなど、さまざまなメリットを持っています。 【その他の画像】  表面硬度が高くないため傷がつ…

ニュース設定