「補聴器」に関するニュース (40件)

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

難聴と赤ちゃんの泣き声の感じ方の関係性がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】子どもの声がうるさく聞こえるリクルートメント現象とは「赤ちゃんの声がうるさいと感じる方は、難聴になっているのかも⁉&#…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

両親の声がはっきりと聞き取れずにいた生後3か月の男児が先月、生まれて初めて補聴器をつけた。この時の貴重な瞬間を捉えた動画はSNSで拡散し、男児の輝く笑顔には「全てがビューティフル」「涙が出て止まらなかった…

 KDDIは、4月9日に「AQUOS wish2 SHG08」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  本アップデートでは、カスタマイズ設定画面でより簡単に壁紙を切り替え可能になる。天気が突然悪くなった場合にはロック…

 聴力低下によって聞こえづらくなり補聴器をつけるものの、駅や飲食店など大勢の人の声や周囲の音が混ざり合う場所での聞き取りに苦労している人は多いという。日本における難聴者と補聴器の実情に関する大規模市場…

 従来のイヤフォやヘッドフォンは、音質もさることながらその遮音性もまた重視されてきた。音楽に集中できるということももちろんだが、電車内などでも快適にリスニングできるという機能性から、ノイズキャンセリン…

 KDDIは、4月4日に「Xperia 1 IV SOG06」「Xperia 5 IV SOG09」「Xperia 10 IV SOG07」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショー…

2023年4月、国連はインドの人口が14億2860万人を超え、中国の14億2570万人を上回ったとの推計を発表した。世界最大となったインド人口の「誰ひとり取り残さない」医療システムを目指すのが「Ayushman Bhara」(長寿化…

 KDDIは、3月27日に「TORQUE G06 KYG03」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショートカットを設定可能。天気が突然悪くなった場…

 NTTドコモは、3月25日に「AQUOS wish2 SH-51C」「AQUOS R7 SH-52C」「AQUOS sense7 SH-53」をAndroid 14へアップデートした。 【その他の画像】  本アップデートでは、カスタマイズ設定画面でより簡単に壁紙を切…

 NTTドコモは、3月21日に「Xperia 1 IV SO-51C」「Xperia 10 IV SO-52C」「Xperia Ace III SO-53C」「Xperia 5 IV SO-54C」をAndroid 14へアップデートした。 【その他の画像】  本アップデートではカスタマイズ設…

 NTTドコモは、3月18日に「AQUOS R8 SH-52D」をAndroid 14へアップデートした。 【その他の画像】  本アップデートでは、カスタマイズ設定画面でより簡単に壁紙を切り替え可能に。天気が突然悪くなった場合にはロ…

「約3か月間、美智子さまは国民にお姿を見せていません。昨年12月に上皇さまのお誕生日に際して宮内庁が公表した近影も、かなりお痩せになっている印象だったので、心配の声が聞こえてきます」(皇室ジャーナリスト…

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(47歳)が3月5日、自身のTwitter(X)を更新。イヤホンしながらバイトをしているコンビニ店員に苦言を呈している。  クロちゃんはこの日、「コンビニでイヤホンして音楽…

 歳を取るとさまざまな健康上の問題が発生する。その1つとして、耳が聞こえにくくなることが挙げられる。ついテレビなどの音量を大きくしてしまい、、家族や近隣から指摘されてトラブルになることもある。 【その…

 大津地裁の法廷で、ユリコさん(仮名、30代)の訴えが読み上げられた。【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の模範解答に「カッコ良すぎるだろ」 「抵抗しているうちに私に…

メルカリでは出品に関するルールが定められており、それを破るとメルカリからペナルティを受けることがあります。なかには、出品すると法的に問題が出てしまう商品もあります。大きなトラブルになる前に、出品時の注…

 KDDIは、2月6日に「Galaxy Z Flip4 SCG17」「Galaxy Z Fold4 SCG16」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショートカットを設定可…

 リオン(東京都国分寺市)は、医療機関などを対象に補聴器診療をサポートする補聴効果測定装置「HF-06」を発売した。補聴器によって、どの程度聞こえ方が改善しているかを客観的に測定できる、としている。 日本…

 米Appleは2月2日(現地時間)の「Apple Vision Pro」発売に合わせ、関連サポートページを米国の公式サイトで公開した。このデバイスをMacの仮想ディスプレイとして使う方法や、Bluetoothの入力デバイスの対応状況…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

 難聴患者の聴力を補う医療機器である「補聴器」。実はひとつひとつにシリアル番号が設けられています。  つまり、もしもこれを拾った場合は、警察に届けることでメーカー、販売店へ連絡が行き、確実に本人に届け…

 補聴器メーカーのリオン(東京都国分寺市)は、同社の補聴器と医用検査機器のブランドを統一して新たに「RIONET」としてスタートする、と発表した。  リオンは、1948(昭和23)年に国内で初めて量産型補聴器を…

 歳の離れた2人の弟さんを、まるで親のように日頃から溺愛しているというお兄さん。この日は、熟睡する3歳の弟さんにぴったり寄り添う、2歳の弟さんと15歳(当時)のお兄さんの様子に「何この可愛いと幸せの大渋滞…

インターネットが普及して早30年。インターネット上には、ニュース記事など文字による情報に依存しているコンテンツが溢れている。 しかし、視覚障がいに直面している人にとって、文字コンテンツをそのまま読むこと…

 台風や豪雨など、昨年も多くの災害に見舞われた日本列島。 移動困難で逃げられなかった高齢者が多数 《豪雨で断水。失禁もある母の世話が大変だけど、大雨の中、避難するなんて無理》 《地震で津波注意報…

 「目がいい人から強度近視まで、視力表の見え方比較動画をつくりました」  X(Twitter)にこうポストしたのは、よしひこさん。投稿に添えられた動画には視力検査のでお馴染みの「ランドルト環」が映っています。 …

Text by 羽佐田瑶子Text by 後藤美波Text by 須田マリザ近年、韓国では「新世代」と呼ばれる作家たちによるSF小説が一大ブームとなっている。その潮流を牽引しているひとりが、キム・チョヨプだ。2019年刊行のデビュ…

 11月20日、皇宮警察本部の音楽隊設立70周年を記念する演奏会が皇居内で行われた。天皇、皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さまが出席され、“ご一家大集合”となった。 皇族大集合となった演奏会 「…

ニュース設定