「規制緩和」に関するニュース (32件)

 4月17日に国会で成立した改正NTT法(日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律)に対し、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信3社が連名で見解を公開。「強い懸念」を表明した。 【その他の画…

 米配車サービス大手の日本法人ウーバージャパン(東京)は5日、一般ドライバーが自家用車を使って有償で客を運ぶ「ライドシェア」のサービスを8日に開始すると発表した。都市部や観光地でタクシーのドライバー不…

 NTTへの規制を一部緩和するNTT法改正案は4日、衆院総務委員会で実質審議が行われた。同委員会は質疑、討論の後に採決し、賛成多数で可決した。改正案はNTTの研究成果の開示義務を撤廃するほか、禁止して…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

Booking.com「白タク」斡旋か132

TRAICY  -  2023年12月11日 19:51

岸田首相が11月22日にデジタル行政改革会議で、「ライドシェアの喫緊の課題への対応策の議論を加速してほしい」と発言。さらに政府は12月に入ると、タクシー会社が雇用するなど条件はあるものの、旅客運送に必要な「…

小学生のみでゲームセンターに行かせてもよいのだろうかーー。6年生の息子に「友だちに誘われたんだけど、行っちゃダメ?」と聞かれたアオイさん(30代・東京都内在住)は、頭を抱えている。 【関連記事:NHK受信料…

 テレコムサービス協会MVNO委員会が3月22日、「ユーザが望むこれからのMVNOとは」というテーマで「モバイルフォーラム2024」を開催した。MVNOが「格安スマホ」として市場に認知され始めて10年、ユーザーはどのよう…

 4月17日に行われた参議院の本会議において、「日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律案」が可決された。同案は4月5日付で衆議院の本会議でも可決されているため、本法は参議院の議決をもって成…

 NTTへの規制を一部緩和する改正NTT法は、17日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。法改正によってNTTの研究開発成果の開示義務を撤廃し、国際競争力の強化を目指す。禁じられている外国…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。当該食品の紅麹原料はすべて同じ紅麹菌の株からつくられてお…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

 少し前、初めて派遣社員として働き始めたという人がSNS上に投稿した体験談が、一部で話題を呼んでいた。今、派遣社員として働くメリット、デメリットとは何か。また、派遣先企業で生じるトラブルにはどのようなも…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

タクシー移動の最大の理由は時間の節約と、一人の空間の確保現役でビジネスをしている都市部のお金持ちの多くは、移動は電車やバスではなくタクシーを利用することがほとんどです。自分で車を運転するお金持ちもいま…

 ティー・プロ・イノベーションは2月23日(ふみの日)に、『T.Proファン☆フェスタ2024』と『T.Pro.Innovation2024レース体制発表会』を日本郵便株式会社川崎港郵便局で開催した。イベント後には、今年で7年目の参…

ある年代の法学部出身者、とくに30代から50代に"その名前"を聞いて「知らない」と言うならば、少なくとも「民法」の学習はまともにしていない可能性がある――。さすがにこれは言い過ぎかもしれないが、そ…

法律問題を抱えた時に弁護士に相談できるのは、全国民の2割程度しかいないーー。司法制度改革がおこなわれた約20年前にしきりに使われた「2割司法」という言葉。中坊公平元日弁連会長が多用したことでも知られるこの…

全国70以上の鉄道事業者が加盟する日本民営鉄道協会は12月19日、2023年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表した。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲…

ECのブラックフライデーセールが落ち着いたと思いきや! そろそろ年末年始のセールシーズンに突入。そんな中、大朗報となるのが携帯電話の新たな値引き上限だ。12月27日より施行される新規制ではスマホの割引上限価…

「とにかく後輩たちが心配です。今後、宝塚を辞めるどころか、思い詰めて命を絶つ子が出るなど、二次被害が起こる可能性もあると思います」  そう心境を明かすのは、元タカラジェンヌの佐藤さん(30代・仮名)。9…

[PR]この記事にはFUNDINNOの広告・PRが含まれています。  2023年のGTワールドチャレンジ・アジアで、BMW M4 GT4を走らせクラスチャンピオンを獲得したYZ RACING with BMW M Team Studie。チームの母体である兵庫…

めまい症状に悩まされている人は少なくない。今回、この「めまい」に対してテクノロジーを活用した新たな越境医療アプローチが始動した。 医療ソリューションを提供する株式会社Parafeed(本社:東京都台東区)と、…

スカイマークは9月19日、就航25周年を迎えた。羽田空港では、初就航路線の東京/羽田〜福岡線で記念式典が開かれた。 記念便となったSKY13便(ボーイング737-800型機、機体記号:JA737U)は173人が利用。同社の洞駿…

電動キックボードの法規制が緩和されてから2カ月がたった。改正道交法では、一定の要件を満たす「特定小型原動機付き自転車」は16歳以上が運転免許なしで乗れる上、ヘルメット着用も努力義務となっている。 【関連記…

全国の学校で夏休みが始まりました。お祭りや花火大会など夜間まで続くイベントも多い夏休み期間。最近では昼間の暑さを避けるため、夕方から始まる行事も増えています。保護者としては「どこまで自由を許してもよい…

 7月1日の法改正から約2週間、もとより規制緩和が懸念された電動キックボードだが、利用者に対して冷ややかな目が向けられようとしている。  最高速度20キロまでの「特定小型原付」に区分された電動キックボード…

 今年誕生40周年を迎える資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール(ELIXIR)」が、好調に推移している。昨年9月に化粧水と乳液で大型のリニューアルで、ブランド過去最大級となる、前年比2.3倍の投資を実施。…

インドという国にどんなイメージを持っているだろうか。ヨガ、カレー、ガンディー、IT大国、映画大国…そして、2023年には中国を抜いて14億人超の人口世界一となることが見込まれている国だ。同時に様々な宗教と民族…

ニュース設定