「視力」に関するニュース (200件)

気候変動で“タコが失明”する可能性があるという。新研究によると、現在のペースで海の温度が上昇し続けると、タコの目が見えなくなるリスクがあるそうだ。タコは生存のために視力に頼っていることから、目が見えな…

例年通り、花粉症の人々にとって4月はつらい時期。花粉の影響を考慮し、「春先だけはコンタクトから眼鏡に切り替える」という人も少なくない。ところで以前にX(旧・ツイッター)上では、多くの人が「視力検査の正し…

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

 3月3日にスタートするスーパー戦隊シリーズ48作目となる新作『爆上戦隊(ばくあげせんたい)ブンブンジャー』(毎週日曜 前9:30、テレビ朝日系)の制作発表会見が18日に配信。ブンレッド/範道大也(はんどう・た…

犬は、テレビ画面に映る別の犬を見るのが大好きだという。犬が楽しむテレビ番組を調査した新研究によると、他の犬が登場する番組を最も嬉しそうに眺めていたそうだ。ウィスコンシン大学マディソン校が世界の1246匹の…

「あなたの運転免許の有効期限は大丈夫ですか」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 警察組織は基本的に24時間365日稼働していますが、治安に…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年からはシンガー・ソングライターとしても活動している「福山雅治」。1993年に出演したドラマで広く知られるようになり、以降も数々のドラマや映画に出演しています…

11月9日に放送されたバラエティ番組「私のバカせまい史」(フジテレビ系)で、タレント・ギャル曽根(37歳)の“食べ方の進化”について取り上げられた。今回、フリーアナウンサー・神田愛花が「ギャル曽根の食べ方…

 日常の気になる疑問を解決!どうして点字ブロックは「黄色」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして点字ブロックは「黄色」なの? A.視…

 ハイフ施術に関連する事故や後遺症被害が相次いでいることから、消費者安全調査委員会は今年の3月にハイフ施術に関する調査報告書をまとめた。 ハイフ施術による事故や後遺症被害が多発!  特にエステサロ…

多くの作品がクライマックスを迎えている春ドラマ。シネマカフェでは、読者アンケート「2023年好きな春ドラマ&キャラクターは?」を6月11日まで実施。 その結果を発表する先日のドラマ編ランキングに続き、今回…

 若くして脳梗塞と糖尿病、腎不全を発症。片目の視力も失い、医師から余命5年の宣告を受けたラッパー・ダースレイダーが人生をつづった書籍『イル・コミュニケーション ─余命5年のラッパーが病気を哲学する─』(…

4月20日は郵政記念日です。 1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が行われたことに由来しています。 手紙はアニメでも重要な役割を果たすアイテムとして描かれてきました。気になる相手から…

「大人の発達障害」とよく耳にするようになりました。特性や傾向は注目されていましたが、周囲の人ができるサポート術についての情報はまだ少ないように思われます。発達障害がどんなものかの概要を解説し、サポート…

 音量マークが、なぜか豆粒サイズ……? 一部のiPhoneで確認された不具合が、「じわじわくる」と笑いを呼んでいます。何でこうなるの……。 【画像】“謎の不具合”を見る ●極小アイコンiPhone  投稿者はX(Twit…

【モデルプレス=2024/04/19】嵐の二宮和也が、MC・ゲームマスターを務める日本テレビ新規企画開発枠・Friday’s EDGE(フライデーズエッジ)第1弾「クイズ 多い方が勝ち!」(毎週金曜24時30分〜※一部地域除く)の…

 5人組グループ・嵐の二宮和也がMCを務める、日本テレビ系「Fryday’s EDGE」第1弾『クイズ 多い方が勝ち!』(毎週金曜 深1:00、6週連続放送)の第3回がきょう19日、第4回が26日に放送される。 【番組カット】…

「世界中の多くの人の友達として愛され続けている『きかんしゃトーマス』で、声優をやらせてもらえると聞いたときには“まさか”と思いました。声優デビューしたときもびっくりしましたが、今回は別な驚きがあって。…

【モデルプレス=2024/04/15】福岡を拠点に全国で活躍するアイドルグループ・LinQが4月14日、福岡市民会館大ホールで13周年記念ライブ『美輪VIWA〜いざゆけLinQ13周年〜』を開催した。 【写真】LinQ、ミニスカ衣装…

 子どもがタブレットで動画を視聴したり勉強したりするのが当たり前になった現在、親にとって特に心配なことは子どもの視力低下。画面に顔を近づけ長時間使い続けていると、近視が進行する恐れがある。そんな使い方…

 日常の気になる疑問を解決!視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ? A.道路など…

 あるメガネ店が店を畳むにあたり、使用していた視力検査器を「ご自由にお持ち帰りください」と店先へ――。そうと知って、欲しさのあまり新幹線を使ってまで取りに行った人がX(旧Twitter)で注目を集めています。…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回はHOYA株式会社の業績について紹介したいと思います。 3…

人間は老いてくると、徐々に記憶力も応用力も、とっさの判断といったものまでもが著しく劣化してしまう。 個人的には30代前半ごろから芸能人の名前が分からなくなったり、老化なのかな、と思うことがしばしばある。…

都内に住宅購入は無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、契約社員として働く45歳の独身女性の方。将来の年金が少ないことに不安に感…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】猫が…

青海兼原作による倭川佐「アガルタゲーム」1巻が、本日4月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 街並みから天候まで、あらゆるものが制御された計画理想都市・アガルタ。元プロゲーマーでゲーム配信者の…

物は購入の際だけでなく、処分時にも費用が発生するもの。店頭で不要になった物品に「ご自由にお持ち帰り下さい」といった旨の張り紙を貼り、引き取り手を募る方法を目にした経験はないだろうか。現在X(旧・ツイッ…

ニュース設定