「観光」に関するニュース (2456件)

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

 えっ、そこに泊まるの?――。そう感じるホテルが、日本にもいくつかある。 【その他の画像】  アラビア文化を体験できるところであったり、モンゴルの遊牧民が使っている「ゲル」に泊まれたり、自転車に乗った…

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

北海道の知床半島沖で26人が乗った観光船が沈没してから、あすで2年になるのを前に、海上保安庁が集中捜索を行っています。【写真を見る】知床観光船沈没事故からあすで2年 海上保安庁が集中捜索きょうの捜索には、…

 JR北海道は新たな観光列車を運行する「スタートレイン計画」を発表しました。車両のデザインを担当するインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんは「最後の仕事」としています。 【その他の画像】  スタート…

毒舌アカウントとして大衆酒場店主「黒かどや」さんが22日までにX(旧ツイッター)を更新。外国人客への接客についての投稿で批判を受けたとして、店舗の一時休業を発表した。 訪日外国人観光客が増加する中、黒かど…

 能登半島地震による被災家屋の公費解体を巡り、住民からの申請は約6900棟で、石川県が推計する総数の3割にとどまっていることが分かった。被害が甚大で今月から受け付けを開始した自治体があるほか、遠方に避…

 北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故は23日で発生から2年を迎える。元妻=当時(42)=と息子=同(7)=が現在も行方不明の道内の男性(51)は今年、運…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

サクラの花が生み出した「奇跡の一枚」が、X上で反響を呼んでいる。 ハートができてる!!(画像提供:Ryuuichi Yoneyama(@S23FS)さん、以下同) 絶妙な重なりによって、夜空にハートを描いているのだ......! …

 東京都は、夜間の観光振興の活性化に向けて、東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、代表的なランドマークである都庁第一本庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年…

ゴールデンウィーク期間中の公共交通機関の混雑を緩和するため、国土交通省は江ノ島電鉄の「鎌倉駅」と「長谷駅」の間を徒歩で移動するよう呼びかけます。国と鎌倉市などは、観光客が増えすぎることで地元住民の生活…

 星野リゾートの星野佳路社長は4月17日に開催した記者発表会で、戻りつつあるインバウンド需要への“危機感”を明らかにした。 【グラフ画像】オーバーツーリズムの「悪化状況」  星野社長はコロナ禍を振り返り…

 日本政府観光局が17日発表した3月の訪日外国人数(推計値)は前年同月比69.5%増の308万1600人だった。単月で初めて300万人を突破し、過去最高を更新した。コロナ禍前の2019年3月に比べても…

 桜の名所として知られ、「能登さくら駅」の愛称もある石川県穴水町ののと鉄道能登鹿島駅で、桜が満開を迎えた。同駅は能登半島地震の被害を受け、6日に復旧したばかり。13日は県内外の多くの花見客でにぎわった…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 【北京時事】中国政府は9日、国内の主要観光地に対し、現金での支払いを受け付けるよう求める通知を出したと発表した。急速なキャッシュレス化に伴って現金が使えないケースが増えており、対策を打ち出した形だ。…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

 米配車サービス大手の日本法人ウーバージャパン(東京)は5日、一般ドライバーが自家用車を使って有償で客を運ぶ「ライドシェア」のサービスを8日に開始すると発表した。都市部や観光地でタクシーのドライバー不…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマ…

 「無印良品」を展開する良品計画が、宿泊滞在事業の一環として新プロジェクト「MUJI room」をスタートさせる。近畿エリアで1号客室の開業に向けて取り組みを進めており、夏頃に詳細の発表を予定している。  良…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 横浜市中区の山下ふ頭にある実物大の「動くガンダム」の公開が31日、終了した。最後の勇姿を目に焼き付けようと、大勢のファンが詰め掛けて別れを惜しんだ。  実物大ガンダムはアニメ「機動戦士ガンダム」の…

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

東京都港区が作品の主な舞台であり、世界中で愛される『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが、区内5か所の作品ゆかりのスポットに設置。『美少女戦士セーラームーン』のマンホールを中心に、楽しく…

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。 【関連記事:「何で全部食べちゃう…

観光庁は3月15日、キャラバンツアー、東武トップツアーズ、オリオンツアーに対して、旅行業法第65条第1項に基づき、業務停止命令の行政処分を3月25日付けで実施した。 旅行業法第19条第1項に基づき、キャラバンツ…

博多ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに細麺が特徴。「バリカタ」「粉落とし」という“用語”も広く知られており、大抵の人は「かため」こそが本場で親しまれていると思っているのではないか。 ところが、「普…

日本では目にする機会が減っていますが、「まるでアート!」「ブラジルで買えるの?」「とってもシンプルでクール」と話題を集めている、日本の伝統品…。【動画】海外のひとびとが驚いた技!…実際の投稿アメリカの…

ニュース設定