「観測機」に関するニュース (5件)

 米航空宇宙局(NASA)は4日までに、国際月探査アルテミス計画で宇宙飛行士が月面に持参する科学観測機器の一つとして、東京大などが開発、提案した月面の氷資源を調べる機器を採択した。2026年にも予定さ…

 ウェザーニューズは3月28日に、3月20日までのスギ・ヒノキ花粉の飛散状況と最新見解をまとめた「第五回花粉飛散傾向」を発表した。 その他の画像はこちら ●北海道ではゴールデンウィークと重なる可能性  「第…

2023年は宇宙開発競争が激化した年だった。世界のロケット打ち上げ数は212回で過去最高を記録。2024年2月にも米国のスタートアップIntuitive Machinesの「Nova-C」が民間企業として初めて月面着陸に成功するなど、宇…

毎年2月から3月にかけて全国に飛散する、スギやヒノキの花粉。 飛散量はできるだけ少ないほうがいいけれど……なんと飛散量が多いほど得することがある(!)というのです。 メガネブランドのJINSでは花粉の飛散量…

兵庫県神戸市では、1986年から2年に1回、海洋に関する総合国際コンベンション「テクノオーシャン(Techno-Ocean)」を開催しています。 一般財団法人神戸観光局は、2023年10月5日(木)〜7日(土)の期間、「テクノ…

ニュース設定