「言い草」に関するニュース (7件)

3月は、就職や転勤で新生活の準備をしている人も多いだろう。新居探しはわくわくするが、賃貸契約には思わぬ落とし穴もあるから注意が必要だ。 熊本県に住む50代前半の女性(流通・小売系/パート・アルバイト/年収…

上司のミスをカバーしようとしたのに、怒られたのでは信頼関係もやる気も失せる。東京都の30代男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収900万円)から、そんな経験談が寄せられた。それは「以前、化学分析サービ…

電車内で注意されるのは恥ずかしいことだが、逆ギレして乗務員に食ってかかるのはさらにみっともない行為だ。東京都に住む50代女性は今から3年前、全席指定の私鉄の特急列車に乗っていて衝撃的なクレーマーを目撃し…

前回からの続き。中1のわが子が突然「部活を辞めたい」と言い出し、投稿者さんは驚いてしまいました。しかし投稿者さんとしては「合わなければ辞めてもいい」と考えています。入部の際にも子どもにそれを伝えていた…

転職が成功だったかどうかは、実際に入社してみないとわからないものだ。求人情報や面接などで得た情報だけでは限界があり、働いてみて初めてわかることはとても多い。 宮崎県の30代男性( 年収100万円未満)も、入…

新たな仕事探しのために誰もが避けて通れない面接。そこで面接官が耳を疑うような発言があった末、断ったという経験談が寄せられた。 40代女性(愛知県/アパレル/年収200万円)は、大手アパレルメーカーの求人をハ…

大自然のなかでの遊びには、思いがけない危険が潜んでいることもある。60代前半の女性(派遣社員)から、シュノーケリング中の「死ぬかと思った」体験談が届いた。「何年前でしょうか、大河ドラマでせごどんをやって…

ニュース設定