「言葉遣い」に関するニュース (195件)

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

 俳優の佐野勇斗がAmazon Originalドラマ『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』で主演を務めることが発表された。動画配信サービス「Prime Video」で3月22日よりプライム会員向けに世界独占配信される。本作は、日本独…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

来年1月放送予定のTBS新金曜ドラマは、宮藤官九郎脚本・阿部サダヲ主演の「不適切にもほどがある!」に決定。さらに仲里依紗、吉田羊、磯村勇斗も出演することが分かった。 宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、昭…

「物心ついたときには、2K風呂なしの都営アパートで祖母と2人暮らし。大正生まれの祖母は、礼儀作法や言葉遣いに厳しい人でしたね」  そう語るのは、1980年代『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』などの…

TVアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のイベント「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス 〜アスティカシア全校集会〜」が、去る8月6日に千葉・幕張メッセ国際展示場で開催された。このレポートでは、昼公演の…

松岡茉優主演新ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の“大人キャスト”が発表された。 卒業式の日、生徒を見送った教師・九条里奈(松岡さん)は突き落とされてしまう。最後に見た光景は、制服の袖。…

えすとえむ原作による舞台「いいね!光源氏くん」のメインビジュアルとキャラクタービジュアルが到着。すでに発表されていた室龍太、冨岡健翔(ジャニーズjr.)、矢島舞美以外の全キャストも明かされた。 【大き…

 伝説のロックバンドBOOWYでギターだった布袋寅泰とドラムスだった高橋まことのSNS上での“ギスギス”なやりとりが話題だ─。 「発端は4月29日、高橋さんがツイッター上で《もうこの三流国日本には五輪も万博も要…

 バラエティー番組「太田上田」(中京テレビ)の公式YouTubeチャンネルが4月17日に更新。同番組の“世界で唯一の子どもファン”として出演経験がある男子小学生が、半年間で激変していることが明らかとなり、番組MC…

窓口で外国人に英語を使うと、なぜか同僚にキレられたという投稿が寄せられた。投稿者は神奈川県に住む60代前半の女性(専門職/年収250万円)。派遣で「官公庁の臨時受付窓口相談業務」に就業していた際、日本語の…

4月17日、三菱UFJ銀行の公式YouTubeチャンネル「三菱UFJ銀行公式『MUFGBankChannel』」で、同社の亀澤宏規社長(62)らとドジャースの大谷翔平選手(29)が対談する動画が公開された。大谷は三菱UFJ銀行のブランドパ…

【モデルプレス=2024/04/17】乃木坂46の5期生がメインキャストを務める『乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン 2024」が、2024年4月12日より東京・IMM THEATERにて上演中。17日には「Team STAR」が初…

あなたの今日の運勢はどうなっている? どんなラッキーな出来事が起こる? 12星座占いランキングでさっそくチェック!! ★第1位……蠍座 「こうすればこうなるはず。だからこうすればいい」という計算が、ぴったりと…

静岡県の川勝平太知事が、県の職員に向けたスピーチで失言し、辞任を表明したことが話題になっています。知事の失言に対する批判や感想については、すでにたくさんの意見をネット上で見ることができますので、この記…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月8日(月)〜4月14日(日)「蟹座(かに座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月8日(月)〜4月14日(日)「蟹座(かに座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目…

 純粋な感情のやり取りから生まれた友情は、両者の間にそびえる高い壁も越える。3月中旬にXに投稿され、現在までに1.6万いいねを集めるなど読者から高い評価を受けている短編漫画『人魚の弔い』は、人魚と人間のあ…

 4月1日、宮内庁が情報発信強化の取り組みの一環として、公式のインスタグラムのアカウトを開設した。すると、2日間で50万フォローを突破。5日の午後の時点で70万人を超えている。 SNS上では“誤字”の指摘もあ…

4月に入り、新年度を迎えました。 アニメ!アニメ!読者の中には、4月から新社会人になったという人も多いでしょう。 社会人にとって欠かせないビジネスマナーといえば敬語です。慣れないと難しい敬語ですが、アニ…

 俳優の吉田鋼太郎が4日、都内で行われた東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『おいハンサム!!2』(6日スタート)の『第1話プレミアム試写会・舞台あいさつ』に参加し、脚本と監督を務めた山口雅俊氏との撮影エピソード…

【モデルプレス=2024/04/04】5人組ロックバンド・Novelbrightのベース・圭吾が3日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。2日、Instagramストーリーズで投稿した内容について謝罪した。 【写真】Novelbrightメンバー…

職業差別と取れる発言をしたことで渦中の人となった静岡県の川勝平太知事(75)。再び、その言動が物議を醸している。 4月1日、静岡県庁での新規採用職員向けの訓示で「うそ偽りを言わないことが大切。言葉遣いが大…

セレブと呼ばれるようなお金持ちの女性は、一体どのようなことに気を配っているのでしょうか? お金持ちになれた女性の特徴を知り、今後の行動の参考にしてみましょう。まずは形から入ってセレブを目指すいきなり貧…

またも静岡県の川勝平太知事(75)の“失言”が注目を集めている。 リニアの工事をめぐり県内での着工許可を認めず、“リニアを妨害している”として知名度の高い川勝知事だが、失言問題でも度々注目を集めている。…

リーチゼムが運営する占いサイトのziredは、「2024年4月運勢ランキング」を発表した。 ○12位「乙女座」 感情を爆発させてしまいたくなりがちな1か月。 ただ、それをしたところで何が改善するわけでもありま…

● 今日は2024年4月2日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 …

ごきげんよう! スピリチュアル・カップルのトシ&リティです♡ 今回は2024年4月1日〜4月7日の、宇宙からのメッセージを星座別にお届け。みんながナチュラルに開運できるよう、ナビゲートさせていただくわ…

新年度を迎え、テレビ各局で発表された4月の番組改編。バラエティ番組にも大きな動きが見られ、新番組のMCには人気沸騰中のお笑い芸人の起用が目立った。 日本テレビでは、33年間ドラマ枠だった水曜夜10時をバラエ…

ニュース設定