「訪問介護」に関するニュース (21件)

「介護の仕事って、大変だとかキツいとか、そういった印象を持つ人が多いと思うんです。まあ、それも事実ですが、私にとって介護は“楽しいもの”。はじめて介護の現場に関わったのがまだ子どものときで、遊びの延長…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

厚生労働省は、4月8日に「毎月勤労統計調査」(従業員5人以上)の今年2月の速報値を発表。正社員など一般労働者の「現金給与総額」は、36万616円で前年より2%増えたものの、物価の変動を反映させた「実質賃金」は前…

「10代の頃は障害がある自分が嫌いで、元気な人が羨ましくて仕方なかった。でも、今は違う。相手を理解しようとすることを忘れない心が自分にはあるのは、障害のおかげ。それが人との繋がりを増やし、人生や世界が広…

今年4月は3年に1度の介護保険料改定の時期。そこで47都道府県庁所在地と政令指定都市、合わせて全国52都市の65歳以上の介護保険料の基準額をまとめた。ダントツで高かったのは大阪市で月9,000円を超えた。 「値引き…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

プログラム開始当初、企業からは不安の声も 細野頌子氏(以下、細野):地域企業さまの近くで今回のプロジェクトの支援をしてきた、地域コーディネーターからコメントをいただきたいと思います。最初に、香川県エリ…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、京都の訪問介護事業者である「訪問介護まごのて一条」、「よりどころ訪問介護事業所」と連携し、電動キックボードや電動アシスト…

Text by 後藤美波Text by 稲垣貴俊『パラサイト 半地下の家族』(2019年)をはじめ、優れたエンターテイメント性とシリアスな社会性を巧みに両立させる作品群が注目される韓国映画界から、ふたたび新たな野心作が届…

超高齢社会といわれている昨今、身の周りで介護の話を耳にすることも多いだろう。そんなときに頼りになるのが介護サービスだが、住んでいる場所によりその価格や内容に違いがあることはご存知だろうか。「教えて!goo…

矢田亜希子が主演を務める木ドラ24『ナースが婚活』(テレ東系、毎週木曜24:30〜)の第6話が、2月15日に放送される。 本作は、著者・柳川圭子による「ナースが婚活!?」(柳川圭子著/イマジカインフォス刊)が原作。…

介護士や販売・飲食サービスの従事者ら「エッセンシャルワーカー」の多くは非正規の労働者だ。最低賃金の引き上げなどで待遇改善は少しずつ進みつつあるものの、低賃金で有期雇用の不安定な立場であることは変わりな…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得、主演キム・ソヒョンが第59回大鐘賞映画祭ほか主演女優賞を受賞した『ビニールハウス』が3月15日(金)より公開決定。日本版ポスタービジュアルと併せて、予告編映像と場面写真10点…

 止まらない食料品の物価高やガソリン代の高騰、そして円安……。日本じゅうの誰もが先行きの不安を抱いているが、現役世代はまだいい。打撃をもろに受け、人並みの暮らしにすら手が届かない、貧困ど真ん中に取り残…

「私は大学の先生や研究者ではないので、膨大な本や論文を読んできた訳ではないが、代わりに本当にいろんな仕事をしてきた」と振り返るのは、連作短編集『私労働小説 ザ・シット・ジョブ』(KADOKAWA)を刊行したブ…

 2025年には団塊の世代すべてが75歳以上に突入する。その人たちの多くを施設で手厚くサポートできないため、政府は在宅介護を推進している。  無理のない在宅介護の実現には、ホームペルパーの手助けが欠かせない…

激務薄給で人がなかなか定着しない介護業界。兵庫県の50代女性(兵庫県/年収700万円)は、介護の仕事に就くもわずか数日で辞めたことが二回ある。(文:林加奈) 一つ目は特別養護老人ホーム。その施設には“開かず…

入社してみたら、職場にとんでもないルールや悪しき風習があり、にも関わらず従業員が麻痺している。そんな悲劇に見舞われた50代後半の女性(神奈川県/福祉・介護/正社員・職員/400万円)は、「訪問介護」をたっ…

   ブログの月間アクセス数800万超、人気ブロガーのカータンさん。2007年にブログを開設以来、子育てや日々の暮らしについての投稿が、主婦層を中心に多くの支持を集めてきた。コミカルなイラストと、クスッ…

元恵比寿マスカッツのRioが、4月28日に放送されたバラエティ番組「オールナイトフジコ」(フジテレビ系)に登場した。Rioはすでに引退しており、テレビ出演は6年ぶり。この日、コネがあれば出演できる同番組の“フジ…

ニュース設定