「設備投資」に関するニュース (62件)

 「パン屋」の倒産が急増している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)の調査によると、2023年度の「パン製造小売」の倒産件数は37件で、前年度の約2倍に急増し、年度では過去最多を記録した。コロナ禍では中食需…

 【ロンドン時事】英国で河川の汚染が深刻化している。1989年に民営化された水道各社が経営難に見舞われる中、大雨などの際に未処理の下水を直接排出するケースが増えているためだ。首都ロンドンを流れるテムズ…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 1994年に有楽製菓が発売した『ブラックサンダー』。累計売上17億本を突破している同社の看板商品だが、発売当初は全く売れず、わずか1年で生産終了していた。しかし、九州地区で復活を望む声が上がり、エリア限定…

 今月20日、キリンビールの取手工場(茨城県)で男性作業員がコーンスターチの貯蔵タンクの中で埋もれて死亡する事故が発生。同工場では昨年10月にも作業員の死亡事故が起きており、同社製造現場における安全対策に…

 パチンコホール最大手のマルハン(本社・京都市、東京都千代田区)の北日本カンパニーが、パチンコに並ぶ第2の柱の構築を急いでいる。特に注力しているのが、富裕層向けの観光事業と、観光に欠かせない飲食業であ…

 農業機械大手クボタが製鉄所の圧延設備などに使う大型鋳物の製造・販売を2024年中に終えることが19日、明らかになった。鋳物は同社の祖業。市場縮小で事業の一部撤退に踏み切る。  クボタは1890年、鋳…

 業績が悪化している半導体大手キオクシアホールディングス(HD)の株式上場案が再浮上した。筆頭株主の米投資ファンド、ベインキャピタルが16日までにキオクシアHDの取引先銀行団に伝えた。半導体生産には巨…

 内閣府が15日発表した2月の機械受注統計(季節調整値)によると、企業の設備投資の先行指標となる民間需要(変動の大きい船舶・電力を除く)の受注額は前月比7.7%増の8868億円となった。2カ月ぶりのプ…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 ラーメン店の倒産が相次いでいる。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度(23年4月〜24年3月)に負債1000万円以上の倒産が63件あったと分かった。これまで最多だった13年度(42件)と比較して1.5倍の増加…

 【ニューヨーク時事】東京電力福島第1原発の処理水海洋放出の影響で輸出が鈍る日本産ホタテを巡り、メキシコで加工し、米西海岸に輸出する新たなサプライチェーン(供給網)が年内に立ち上げられる見通しであるこ…

 【ワシントン時事】米ブルームバーグ通信は1日、日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収計画を巡り、日鉄が全米鉄鋼労組(USW)に対し、「今回の買収に伴うレイオフは行わない」とする書簡を送付したと報じ…

 3月26日、『マルコメ』が自社で製造販売する『プラス糀 生みそ 糀美人』にゴキブリの一部が混入していたことを発表。同商品は全国のスーパーなどで販売されており、出荷された約10万点を自主回収するという。  …

 【ワシントン時事】米商務省が28日発表した2023年10〜12月期の実質GDP(国内総生産)の確定値は、季節調整済み年率換算で前期比3.4%増となり、改定値(3.2%増)から上方修正された。景気の力…

 欧州中央銀行(ECB)は3月の理事会で金融政策の現状維持を決めた。主要リファイナンス・オペ金利は4.5%のままで4回連続の据え置きとなった。公表されたECBスタッフの経済見通しによれば、24年のGDP成長率は前回12…

 ソラコムが3月26日、東京証券取引所グロース市場に新規上場した。今回の上場は、大企業の支援を受けてスタートアップが上場する「スイングバイIPO」と呼ばれる。 【その他の画像】  ソラコムは2017年にKDDIの子会…

2月22日に最高値を34年ぶりに更新した日経平均は、3月4日に史上初となる4万円の大台に乗った。同様に米国市場も、ほぼ同時期に史上最高値を記録している。実は、この値動きは米国の半導体メーカー1社に引っ張られた…

「コロナ禍は終わった」とする企業は約4割に留まる――そんな調査結果が、株式会社帝国データバンク(東京都港区)がこのほど発表した「コロナ禍の終焉に関する企業アンケート」で分かりました。また、新型コロナの…

「今年の6月から自家製漬物は販売できない。田舎のおばあちゃんがつくる梅干し、たくあん、キムチが道の駅から消えてしまう」【写真】昔ながらの「梅干し」と、スーパーの「調味梅干し」は、違う!…知っていますか…

アメリカン航空は、エアバスとボーイング、エンブラエルの3社に280機を発注した。 内訳はエアバスA321neoとボーイング737-10型機が85機、エンブラエルE175型機が90機。この他に、193機のオプションと購入権も有する…

 2050年までに二酸化炭素(CO2)排出量の実質ゼロ化を目指す東京都のゼロエミッション施策に対応し、公益財団法人東京都中小企業振興公社が、中小企業向けの助成金を拡充している。併せて「具体策をイメージしにく…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

 楽天グループは2月14日、2023年度通期および第4四半期決算説明会を行った。2023年度通期の連結業績は、売り上げ収益が27期連続増収を達成し2兆713億円と2兆円を突破したものの、営業損益は2128億円の赤字、最終的…

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は、2024年度末に開業予定の中央線延伸部(コスモスクエア〜夢洲間)について、延伸に伴う設備投資費用等の一部を利用者に負担してもらうため、国土交通大臣宛に加算運賃の上限設定に…

 2月10日、大阪市住之江区のインテックス大阪にて『大阪オートメッセ2024』が開幕した。例年、メインステージで行われるスーパーGTのトークショー『スペシャルステージ』にはスーパーGTで活躍するドライバーたちに…

「この会社ほど真っ黒なところはそうそうないでしょう」と自社のブラック企業ぶりに愛想を尽かすのは、医療機器の製作会社で働く30代後半の男性だ。男性の会社はとにかく離職率が高く、引き継ぎ前に会社を辞める人や…

 大同生命保険(大阪市)は、全国の中小企業経営者を対象としたアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施している。2023年も、経営そのものに直結するテーマに加え、「中小企業の健康経営」「従…

東京メトロ、鉄道総合技術研究所、日立製作所、三菱電機、NTTコミュニケーションズの5法人は、5Gを活用した列車運行システムの実証試験を共同で実施すると発表した。東京メトロ丸ノ内線新大塚〜後楽園間で8月から実…

ニュース設定