「診療報酬」に関するニュース (15件)

 2024年3月末、マイナンバーカードの申請がついに1億件を突破し、保有枚数も全人口の約73.5%にあたる9200万枚を超えた。4人に3人が持つカードになったことで、マイナンバーカードはこれから本格的な利活用の時代に…

人口知能(AI)の登場で私たちの暮らしや働く環境は、大きく変わろうとしています。これから、どんな業界が成長産業として注目されているのか。また、どんな仕事に就けば、給料が上がりやすいのか。第一生命経済研究…

精神疾患の総患者数は全国で614.8万人に上る(2020年時点・厚生労働省資料より)。実に国民の20人にひとりがメンタルを病んでおり、今やうつやその他の精神疾患はめずらしい病気ではない。一方で、患者の中には"…

 スギ薬局は、2月29日の「うるう日」に発生したシステム障害について謝罪した。2月29日の午後1時ごろに復旧し、3月1日も通常通り営業している。 【その他の画像】  影響があったのは、グループ計1703店舗のうち…

厚生労働省の資料によると、マイナ保険証の国家公務員全体の2023年11月時点の利用率は「4.36%」となっています。国民全体のマイナ保険証の同時期の利用率が「4.33%」であることから、ほぼ同水準ということになりま…

 夜間・休日にWebやアプリから医師による往診を依頼できる「みてねコールドクター」の往診サービスが3月31日に終了。運営元のコールドクターが発表した。診療報酬改定で、往診の条件が厳格になるため。オンライン診…

 「みてねコールドクター」の往診サービスの提供を3月31日20時59分までの受付分をもって終了すると16日に発表した。「今後の往診に関する診療報酬改定に伴う市場の変化」を理由にしている。 【その他の画像】 ●「…

50代になると定年後も長く仕事を続けるために、資格取得を検討する方もいるでしょう。しかし、資格を取っただけで仕事に直結するほど甘いものでもありません。先々、生きがい・やりがいを持って働くための第一歩とし…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

秋頃から流行が始まったインフルエンザ。しかし、医療機関や薬局では今、「薬不足」が深刻な問題になっている。しかも感染がさらに広がる冬にはますます不足が加速するようだ。果たして、解決策はあるのか? 医療関…

 近年、急速に普及しつつある、歯のインプラント治療。ブリッジや入れ歯と比べ、周囲の歯を削ったり、噛む力が弱くなったりすることがなく、審美的・機能的にも優れており、経験者へのアンケートでも満足度が高い。…

人間関係や労働環境などから、長く続けられない職場もある。岐阜県の50代後半の女性(医療/パート・アルバイト/年収100万円)は、調剤薬局を3日で退職したことがある。理由は「管理薬剤師のパワハラ的な行動」だっ…

調剤薬局での処方箋入力作業は、調剤の起点でありミスの起点にもなるため、慎重に行う必要があるといいます。 しかし、手入力に場合は処方箋様式が統一されていないことが多く、記載のされ方もさまざま。それを医療…

 恵まれた国民皆保険制度と高い医療水準を誇る日本。しかしその反面、医療費は毎年1兆円を超えるペースで増え続けている。その陰に“過剰診療”があるのでは、と語るのが、医師で元厚生労働省医系技官の木村盛世(…

Text by 後藤美波Text by 鈴木みのりパリ・セーヌ川に浮かぶ⽊造建築の「船」。精神疾患のある人々を迎え入れるデイケアセンター「アダマン」の日々を映したドキュメンタリー映画『アダマン号に乗って』が、4…

ニュース設定