「認知行動療法」に関するニュース (15件)

米大リーグのドジャースが3月21日、大谷翔平選手の通訳を務めてきた水原一平氏を解雇し、国内外で大きく報じられています。報道によると、水原氏は違法なスポーツ賭博で巨額の負債を抱え、大谷選手の口座から少なく…

学校の教師が盗撮したとして、懲戒処分を受ける事例は少なくありません。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 商業施設など学校の外での…

 最近、元お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんや俳優の佐藤二朗さんらが公表した強迫性障害。厚生労働省の資料によると、生涯の間に100人に1−4人が経験する決してめずらしい病気ではないという。一方…

推し活やときめきは気分が明るくなり、人生を豊かにすることもある。のめり込んでしまう人も少なくないようだが、常識や許容の範囲内で行いたいものだ。ある男の話題が世間を驚かせていることを、シンガポールの『As…

心理学の研究者3人が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたと2023年11月、弁護士ドットコムニュースが報じた件で、日本心理学会が3月21日、3人に対する処分を発表した。 【関連…

 ロサンゼルス・ドジャースが発表した大谷翔平選手の通訳である水原一平氏の解雇。アメリカの複数のメディアが水原氏は違法賭博に関与していたと報じていて、本人も20日夜の試合後にチームメイトに対して、自分がギ…

大きな病気や怪我は誰にでも起こりうるものですが、いざ当事者にならないと治療の大変さは分からないもの。そこにかかるお金の話も同様です。ここではAll Aboutが実施しているアンケート調査から、さまざまな病気や…

 元乃木坂46で心理カウンセラーの中元日芽香(なかもと・ひめか、27)さんが28日、同い年の会社員との結婚を自身のブログで報告した。 【写真】生田絵梨花らとともに…華麗な装いを披露した中元日芽香  中元さん…

 生徒の不登校問題に、手帳を活用してアプローチしようという試みを、NOLTYプランナーズ(東京)が提案。「手帳×生徒のストレス軽減」をテーマにした中学・高校の先生向け無料セミナーを2月2日(金)にWEB会議サービス…

「生まれ変わったら道になりたい」  8年前、道路の側溝に潜り込んで女性のスカート内を覗き見ようとして逮捕された男(36)が今年9月14日、兵庫県警に性的姿態撮影処罰法違反の疑いで再び逮捕された。男はまたも…

イギリスに住む8歳の少年は、ほとんどの食べ物に拒絶反応を見せ、チョコレートやポテトチップスなど非常に限られた物しか食べることができなかった。他の食べ物を食べさせようとすると体調不良を起こし、食べ物の匂…

性加害の根本原因は、ジャニー喜多川氏の個人的性癖としての性嗜好異常にほかならない——。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ジャニー喜…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

現代社会では、“職場環境によりメンタル状態が悪化し、仕事が続けられない”というケースが増加しているといいます。 本記事では、従業員のメンタル不調に対する早期対策に役立てられる、AIを活用した法人向けメン…

 12年前の東日本大震災をきっかけに、丸岡いずみさんは、「うつ病」を発症した。しかし、現地を取材した丸岡さんは、「本当に言葉では尽くせないほど大変な方々がたくさんいらっしゃった。キャスターとしてその方々…

ニュース設定