「誤飲」に関するニュース (37件)

濃縮洗剤を水溶性フィルムに包んだ「パック型液体洗剤」を子どもや高齢者が誤飲するといった事故について、国民生活センターが注意を呼びかけている。2021年には、高齢者が死亡する事例もあった。【写真】雪印「6P…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】散歩…

「木工用接着剤…木工用接着剤を温かいところにしまうのです…木工用接着剤は寒い場所では凍ります…」そう呼びかけたのは、接着剤メーカーで知られるセメダイン株式会社の公式Xアカウント(@cemedinecoltd)です。…

 セメダインが公式X(旧Twitter)公式アカウントで、木工用接着剤は寒い場所では凍るため温かいところに保管するよう呼び掛けている。 【その他の画像】  同社によると木工用接着剤は凍ってしまうと溶かしてもゼ…

2月3日は節分。年齢の数だけ豆を食べたり、恵方巻を丸かじりしたり…と行事を楽しみにしている人も多いでしょう。そんな中、豆を食べる際に窒息の恐れがあると、消費者庁が注意喚起を行っています。硬い豆は喉や気管…

 先日、獣医療過誤でウサギを喪ったことについて慰謝料60万円が認められたというニュースが各所で報じられました。【写真】「生活保護を受けるのであれば、飼っている猫は手放さないと」と言われましたが…本当で…

 子どもがタブレットで動画を視聴したり勉強したりするのが当たり前になった現在、親にとって特に心配なことは子どもの視力低下。画面に顔を近づけ長時間使い続けていると、近視が進行する恐れがある。そんな使い方…

 飼い主さんから口を開けるように言われても、なぜか頑なに開けないワンコ。絶対に何かを隠している……。ワンコと飼い主さんのやりとりを捉えた動画がTikTokに公開され、記事執筆時点で96万を超えるいいねを集めて…

 猫と暮らしていて“最もヒヤッとしたこと”は……? X(Twitter)でのそんな問いかけに寄せられたエピソードが、読んでいる側までヒヤッとする内容ばかりで話題になっています。記事執筆時点で獲得したいいねは1…

 生後5ヵ月のぽてとちゃん。先住猫2匹とともに暮らしているからか、猫パンチをしたり、キャットタワーに昇ったりと自分を同じ猫と思っているような動作に「猫みたいになった犬かわいすぎる」「猫からしたら小さい茶…

 日々、何気ない生活のなかに小さくぴかりと輝いている癒やしの瞬間…。なかでも赤ちゃんとペットちゃんの仲睦まじい様子は、多くの人に微笑みをくれるようだ。今回は赤ちゃんにベッド代わりにさる(?)大型犬のシ…

 業務スーパーの缶詰「うずら卵水煮」を使って“無限煮卵”を作る動画がYouTubeで公開され、「美味しそう!」「コスパ良くたくさん作れそう」と話題になっています。記事執筆時点で122万再生を突破。これは作ってみ…

 かじるのが止まらくなってしまったネコちゃんが、X(Twitter)で紹介されています。動画は記事執筆時点で174万回再生を突破、6万8000件を超える“いいね”が寄せられています。 【画像】猫のムキッ顔 ●やみつきに…

 日本マクドナルドは29日、子ども向けハンバーガーセット「ハッピーセット」の景品を自主回収すると発表した。対象は「ドラえもんとチューバのふえ」で、部品が外れ、子どもが誤飲する恐れがあるため。現時点で健…

3月26日にMakuakeで応援購入プロジェクトが公開されるや否や、あっという間に予定数の3500台が即完売となってしまった明治の「きのこの山ワイヤレスイヤホン」。 同日にMakuakeで開催されたプレス向けの体験会で…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】花火…

出典:セキララゼクシィ 職場の人員体制や家庭での家事労働について、SNSでも話題に上がる「ワンオペ」。夫婦のいずれか1人が家事や育児全般を担い疲れ果ててしまったり、仕事が特定の1人にのしかかりオーバーワー…

 イタズラしたワンコが心底気まずそうにする動画がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で22万件以上表示され、5000件以上の“いいね”を集めています。 【画像】目を合わせないデカワンコ ●自覚しかないワ…

散歩中の犬たちが、飼い主が牽引するリードに抵抗して、「行かない〜」「歩きたくない!」と、顔をムギュッとさせて拒否する姿がしばしば話題になります。【動画】思わず犬もウキウキになり、歩き出す動画を見るおや…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

「本日内視鏡手術で胃から摘出した10万円の石」【写真】柴犬さんの胃から摘出した石、大きさ2センチあまり石を飲み込んでしまった柴犬さんがX(旧Twitter)で話題になりました。投稿したのは、飼い主の「2代目マサイ…

 パパがトイレに行くと後追いして号泣する0歳の娘の様子がInstagramに投稿されました。動画は記事作成時点で461万再生を突破、5万1000件以上のいいねを獲得して話題を集めています。 【画像】ワンオペ時にトイレに…

(東京都提供) 2023年に東京都が立ち上げた「東京都こどもセーフティプロジェクト」。子どもの安全確保に焦点を当て、子どもの成長や行動に合わせた”危ないところを変える”環境づくりをする取り組みです。3月1日…

 朝起きたらバッグの中身が荒らされていて……。そのバッグを離さない犯人ならぬ犯ワンコの姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は45万9000回を突破し、“いいね!”は7900件を超えてい…

 飼い主さんの200ユーロ紙幣をくわえて逃げるワンコがYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は20万再生を突破し、6300を超える“高評価”が寄せられています。 【動画】紙幣をくわえたワンコ  動画は伊シチ…

 容疑が事実なら人間の所業とは思えない――。 「警視庁は2月14日、次女の美輝(よしき)ちゃん(当時4歳)に薬品を飲ませて殺害した疑いで父親の細谷健一(43)と、母親の志保容疑者(37)を逮捕しました。美輝ち…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

気温が低くなる冬の夜間や早朝に、車のフロントガラスが凍ってしまうことがあります。朝、車を動かそうと思ったら、前が見えない……。そんな経験をしたママも多いのではないでしょうか。フロントガラスを凍らせな…

PLAYFULBOXは12月21日、ベビー用品ブランド「neomamaism(ネオママイズム)」から「冬用スリーパー」(5,780円)の販売を開始した。 同商品は、寝冷え対策として掛け布団の代わりに使用できるベビースリーパー。体温調…

若者を中心に問題となっている市販薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)について、厚生労働省の有識者検討会は12月18日、20歳未満への販売規制を強化する取りまとめ案をおおむね了承し、最終会合を終えた。 【関連記…

ニュース設定