「説明責任」に関するニュース (65件)

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日、派閥裏金事件を巡り、清和政策研究会(安倍派)で会長を務めた森喜朗元首相から電話で事情を聴取したことを明らかにした。首相官邸で記者団に「私が直接電話をかけ、事情を聞い…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

 小・中学校の入学式を撮影するカメラマンを、XやInstagramといったSNSで募集を行っていたとして、映像制作・スチール撮影業等を行う会社の代表取締役の投稿が物議を呼んでいます。  問題となった投稿は3月4日現…

 『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、小学館が社員向けに実施したとされる説明会の内容が報道されると、作家たちから不信感をつのらせる声があがっている。 【その他の…

関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ!groupで活動する福本大晴(23歳)が、9月2日に放送されたバラエティ番組「あさパラS」(読売テレビ)に出演。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題について…

きのう突如、議員辞職願を提出した自民党の宮沢博行議員。一部で女性問題が報じられるなか、国会でもやりとりが繰り広げられました。自民党 宮沢博行 衆院議員「誠に申しわけございませんでした」きのう突如、…

 岸田文雄首相は24日の参院予算委員会で、自民党の宮沢博行衆院議員が議員辞職願を提出したことについて「本人自身が政治家として説明責任を果たしていくことは重要だ」と述べた。立憲民主党の蓮舫氏への答弁。文…

きのう、議員辞職願を提出した自民党の宮沢博行衆院議員をめぐり、一部で女性問題が報じられていることについて、岸田総理は「本人が政治家として説明責任を果たしていくことは重要」だと述べました。岸田総理「政治…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは19日、AI(人工知能)の開発・研究部門をさらに強化すると発表した。昨年再編した「グーグル・ディープマインド」に、基礎研究などを担う「グーグルリサーチ」で関連分野に…

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、署名団体の事務局長を務めた田中孝博被告(62)が有罪となったことを受け、署名活動を支援してきた名古屋市の河村たかし市長は報道陣の取材…

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、署名団体の事務局長を務めた田中孝博被告(62)が有罪となったことを受け、大村知事は報道陣の取材に応じ「民主主義の根幹を揺るがす、極め…

個人の期初の目標設定シートを全社員に開示 有沢正人氏(以下、有沢):(人事制度改革を)上からやっていくと、すごくやりやすい。うちは「KPI評価シート」という期初の目標設定シートを、まず役員が作って全社員に…

 LA発のシューズケアブランド「ジェイソンマーク(JASON MARKK)」が、グローバル認証「ビーコープ(B Corp)」を取得した。スコアは88.9点で、詳細はビーコープの公式サイトで公開している。  ジェイソンマーク…

4月6日、近畿大学が行った入学式に、先日自民党を離党した世耕弘成参議院議員(61)が出席。理事長として行った新入生への祝辞スピーチに波紋が広がっている。 世耕氏は政治資金パーティーをめぐる問題で、昨年12月…

 岸田文雄首相(自民党総裁)が派閥裏金事件で実態解明よりも関係議員の処分を急いだのは、政権の危機的状況を踏まえ「幕引き」を優先したためだ。安倍派のキックバック(還流)はいつ、誰の意向で、なぜ始まり、継…

《エージェント契約はどこいったんですか?タレントはスタート社所属なんですか?話違いません?》  旧ジャニーズ事務所から新たに設立され、4月から本格始動する『STARTO ENTERTAINMENT』(以下、STARTO社)が、…

  ここ最近、アート以外の分野でキュレーションという言葉をよく耳にするようになってきた。「何らかのジャンルの情報を収集・整理して、それを共有していくこと」をキュレーションと呼ぶようになったのは、こ…

 岸田文雄首相(自民党総裁)が派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派元幹部の一部に対し、8段階ある党規律規約の処分で2番目に重い「離党の勧告」を科す方向で検討していることが分かった。複数の関係…

 日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は27日、一部報道に対する声明を発表した。 事の発端は、WEリーグと日本サッカー協会(JFA)がマイナビ仙台レディースの3選手の登録において“特例”を認めていたことが、…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月16日〜3月22日) 【その他の画像】 1 マクドナルドの世界的なシステム障害、原因は「サードパーティープロバイダーによる設定変更」 2 次期マイナカードは何が変わる? …

 ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、FIAとその会長であるモハメド・ビン・スライエムに対して法的手続きを開始したと発表したスージー・ウォルフへのサポートを示した。  昨年末、FIAのコンプライアンス…

G7、先進7カ国首脳会議の参加国のうち、死刑制度を残しているのは、日本とアメリカだけだ。日本は2023年の死刑執行が3年ぶりにゼロだったが、国際社会から厳しい目が向けられる事態が続いている。 【関連記事:「何…

 芸能界で活躍するタレントにとっては、1つのスキャンダルが命取りだ。  たとえ事実無根であっても、疑いを持たれた時点で世論が敵に回り、SNSで槍玉に挙げられてしまう。  記憶に新しいところでは『週刊文春』…

 スージー・ウォルフは、昨年モータースポーツの統治機関であるFIAが彼女に対して行った利益相反の申し立てをめぐって、今月初めにフランスの裁判所でFIAを刑事告訴したことを明らかにした。  昨年末、FIAのコン…

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

 米McDonald'sは3月16日(現地時間)、15日に発生した世界的なシステム障害について、「今後数日以内にこの問題を分析し、(社内の)技術チームとサードパーティベンダーに説明責任を求める」と表明した。 【…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る衆院政治倫理審査会の2日目が3月1日に開かれ、西村康稔議員(61)が出席した。同じ自民党の武藤容治(ようじ)議員(68)が質疑に立ったが、あまりにも身内びいきの姿…

サッカー・アジア杯の決勝は、ホスト国カタール(大会開幕時のFIFAランキング58位。以下同)が、準決勝で韓国(同23位)を破るなど勢いに乗っていたヨルダン(同87位)を3−1と下し、2大会連続2度目の優勝を飾った。…

ニュース設定