「読書」に関するニュース (685件)

がん検診のひとつとして「PET検査」が注目されています。痛みが少なく全身を一度に検査できますが、費用面などデメリットも。臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医の寺嶋毅教授に詳しく聞きます。【写真を見る】早期発見…

 実写映画『耳をすませば』(2022年公開)が、5月10日の日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を15分拡大(後9:00〜後11:09)し、地上波初放送される。 【場面写真】淡い思い出!10年前の2人  柊あお…

中身も再現「豆ガシャ本」9

ORICON NEWS  -  2024年04月11日 09:10

 古くから人々に親しまれているガシャポン(R)に、“豆サイズの本”=豆ガシャ本がジャンルとして確立されつつある。「地球の歩き方」や「JR時刻表」、人気ライトノベルをミニチュア化したものまで登場し、ミニ…

ブックサプライは、「読者が愛した人気の作家ランキング」を独自調査した。ブックサプライ公式販売システムの売上げデータを基にしており、現代の読書傾向と文化的な関心を反映し、どの作家が特に注目されたのかを明…

 俳優の深津絵里、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が、6日より放映されるノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」の新CMに出演する。 【動画】深津絵里、ダイアン津田と夫婦役 「ゴイゴイスー」も披…

【モデルプレス=2024/03/26】女優の上白石萌音が主演を務め、SixTONESの京本大我が出演するテレビ朝日ドラマプレミアム「霊験お初〜震える岩〜」が5月4日よる9時より放送されることが決定。宮部みゆき氏の傑作小説…

 King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が主演する、テレビ東京系ドラマプレミア23枠で放送される開局60周年連続ドラマ『95(キュウゴー)』(4月スタート 毎週月曜 後11:06)の追加キャストが決定。高…

KADOKAWAがラノベのサブスク6

ITmedia NEWS  -  2024年02月20日 17:01

 KADOKAWAは2月20日、読書サブスクリプションサービス「カクヨムネクスト」を3月13日から提供すると発表した。Web小説サイト「カクヨム」を運営するはてなと共同開発。KADOKAWAのライトノベルレーベルやカクヨムで…

肉親の葬儀は往々にして辛く悲しいものですが、中にはこんなにも明るい雰囲気で故人を賑やかに送り出すケースもあるようで…。【写真】等身大パネルがあればこんな写真も撮れます!「我が父親の偲ぶ会で、等身大パネ…

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

能登半島地震の被災地で、避難所に賞味期限の切れた食品が届けられるなど、「迷惑な支援物資」が問題となっている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 …

 松坂屋静岡店本館7階のSMART AQUARIUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)内に、コワーキングができるカフェスペースが登場。館内のDISCOVERYエリアにて、12月26日にドリンクやフリーWi-Fiの提供が開始されまし…

福本伸行「カイジ」シリーズと、ポプラ社のレーベル・ポプラ新書がコラボレート。“現代に送り届けたい新書”として選ばれたポプラ新書の10冊が、「カイジ」の印象的なシーンをデザインした限定カバーで販売されてい…

【モデルプレス=2024/04/19】日本全国のクラブを始め、アジアを中心にワールドワイドに活躍するゴーゴーダンサーチーム・CYBERJAPAN DANCERS(サイバージャパンダンサーズ)に、新メンバー・KYRIE(カイリ)が加入…

そろそろGWの予定を決め始めたいところ。…ですが、「特に行きたい場所やお店もないし、なんならおうちでゆっくりしたいかも」と、まったりモードの方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、4月20日(…

公共交通機関を利用する際、たびたび発生する「日よけや肘置きは誰のもの?」という問題。ある女性がその問題に直面し、掲示板で意見を求めている。アメリカの『People』が報じた。 ■外の景色を楽しんでいた最…

【モデルプレス=2024/04/19】女優の清野菜名と俳優の松坂桃李がW主演を務める実写映画『耳をすませば』(2022)が、5月10日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)にて地上波初放送されることが…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 ソフトバンクは、4月25日に5Gスマートフォン「Redmi 12 5G」を発売。4月19日から予約を受け付ける。価格は2万1984円(税込み)。48回払いで支払い、25カ月目以降に端末を返却すると残債が免除される「新トクするサ…

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。 「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタ…

 シンガー・ソングライター宇多田ヒカルが、『SFマガジン』6月号(早川書房/4月25日発売)に登場する。SF 作家・小川哲と創作論を交わし、「SF」と「文学」について語った宇多田。同誌では、その様子を、撮り下ろ…

 職場の人たちとの付き合い方、仕事とプライベートの両立など、社会人にはさまざまな悩みの種があるもの。この春から学校を卒業し、さっそく社会の荒波に揉まれてうんざりしている人も多いかもしれない。今回はそん…

今日は2024年4月18日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

毎日、何着よう……? そんな洋服迷子な方におすすめなファッションの制服化。 『「一セット」の服で自分を好きになる』著書・制服化スタイリストあきやあさみさんにお話を伺ってみました。 ■制服化スタイリストあ…

貯金を増やしたいと思っていても、なかなか思うように貯金できないという人は多いようです。そこで今回は、まずは試してほしい「貯金を増やす3つのポイント」について、お話しします。ポイント1:死に金(しにがね)…

 今年こそ、海外旅行に行きたいと考えている人もいるでしょう。海外旅行となると、国内旅行に比べて旅行日数が長くなることが多く、荷物も増えてしまいがちです。現地調達できそうなものは持っていかないなど、なる…

 近年、戦闘シーンやアクションが登場するバトルファンタジー作品が増加傾向にある。異能の主人公や圧倒的な力を誇る主人公や、その世界観にハマる人も多い。同ジャンルのヒットに一役買っているのが縦読みフルカラ…

カナダ在住の女性が、女性の腹筋プランクの世界新記録を樹立し、ギネス世界記録に認定された。『ABC NEWS』や『UPI』が伝えている。 ■58歳で世界記録樹立カナダ・アルバータ州マグラスのドナジーン・ワイルド…

今日は2024年4月17日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

●座席指定サービス「PRiVACE」外観も車内も特別感を演出 阪急電鉄は16日、京都線の新型特急車両2300系と座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」の報道内覧会を実施した。「PRiVACE」の車両は2300系の大阪方から…

ニュース設定