「調査官」に関するニュース (33件)

 衆院法務委員会は12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案について、自民、公明、立憲民主、日本維新の会各党が共同提出した修正案を賛成多数で可決した。法案は1…

 スーパー戦隊シリーズ最新作『爆上戦隊ブンブンジャー』(毎週日曜 前9:30、テレビ朝日系)のバクアゲ3(第3話、17日放送)から新たに元BiSHのハシヤスメ・アツコが謎の調査官・細武調(さいぶ・しらべ)が加わる…

 ジブラルタ生命保険と吉本興業が、2024年4月から、全国あらゆる年代の金融リテラシー向上を目的として、金融教育分野における協業を開始した。 【写真】イベントMCには…フットボールアワーが就任  昨今の少子…

相思相愛で結婚しても、長年連れ添っていれば夫婦関係が破綻することもあるだろう。もともと他人同士の2人……円満に過ごすためには、互いの歩み寄りが不可欠だ。その手段の一つが、“夫婦間のルール”を設けること…

陰謀論にはまる夫に我慢できず暴言を吐いてしまったが、今後の離婚調停で不利になりますかーー。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 そんな相談…

ITを活用して場所に縛られず、国内外を旅しながら仕事する「デジタルノマド」と言われる人材を対象に、要件付きで新たな在留資格である「デジタルノマドビザ」の発給が開始された。このビザで入国する外国人には、日…

 いよいよ4月1日から放送がスタートする新しい朝ドラ『虎に翼』。伊藤沙莉演じるヒロインのモデルは初の女性弁護士となった三淵嘉子。男女差別に屈せず、時代と闘ったフェミニストだ。私生活も山あり谷あり! 物語…

物価高騰の煽りを受ける中、「税が減る」と聞けば手放しに喜んでしまう。では「定額減税」にも同様の感想を持つだろうか。減税という文字が入っているため、税が減ることは間違いなさそうではあるが、少しとっつきづ…

 スーパー戦隊シリーズ最新作『爆上戦隊ブンブンジャー』(毎週日曜 前9:30、テレビ朝日系)バクアゲ3「運転屋が止まらない」が17日に放送された。 【動画】【ブンブンジャー】バクアゲ3「運転屋が止まらない」予…

 昨年解散したBiSHのハシヤスメ・アツコが、『爆上戦隊ブンブンジャー』(テレビ朝日系/毎週日曜9時30分)のバクアゲ3(第3話、3月17日放送)から、謎の調査官・細武調(さいぶ・しらべ)役で出演する。【写真】ハ…

法制審議会は2月15日、離婚後の夫婦双方が親権を持つことを可能にする民法改正要綱を小泉龍司法相に答申した。政府が今通常国会に改正案を提出する見込みだが、これを受け、日本弁護士連合会(小林元治会長)は会長…

自民党派閥による政治資金パーティー裏金事件。東京地検特捜部は虚偽記入の金額、つまり"裏金化"した金額の立件ラインを3000万円と見定め、岸田派側の起訴を決断した。さらに、今回の裏金事件は「脱税」に…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。弁護士ドットコムでは、会員弁護士に、要綱案についての賛否…

2023年11月、岸田政権は夏のボーナスにあわせて今年6月から所得税と住民税あわせて4万円を減税するなどの経済対策を閣議決定した。この施策は「増税メガネ」と揶揄される岸田首相のウルトラCか、それとも単なるパフ…

運輸安全委員会は、2日に羽田空港で発生した、JAL機と海上保安庁機の衝突事故の調査のため、担当調査官6名を指名し、現地に派遣したと発表した。 この事故は、札幌/千歳発東京/羽田行きJAL516便(エアバスA350-90…

「宮廷女官チャングムの誓い」「調査官ク・ギョンイ」のイ・ヨンエの主演最新作「マエストラ」が、ディズニープラス スターにて12月9日(土)より独占配信開始。日本語版本ポスターと本予告が解禁となった。 「財閥…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

日弁連は10月11日、定例記者会見を開き、人権擁護大会(10月5、6日)で採択された決議について報告した。採択されたのは、医療アクセスが保障される社会の実現と、地域の家庭裁判所の改善と充実の2つ。 【関連記事:…

 国が成り立つために必要な「税金」だが、我々を常に悩ませる存在と言っても過言ではないだろう。市民税に固定資産税、消費税などありとあらゆるものに税金は課されている。しかし税金に悩まされているのはどうやら…

法制審議会の家族法制部会は8月29日、離婚後の子の養育をめぐる制度の見直しに向けた民法改正要綱案のたたき台を示し、離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」の導入を認める一方で、DVや虐待があった場合は例…

 福原愛と元夫で卓球選手の江宏傑(ジャン・ホンジェ)の子どもを巡る争いが、泥沼化している。 「2022年7月に江さんが、“長男を連れたまま福原さんと連絡が取れなくなった”とSNSに投稿したことが発端でした。福…

「バイトテロ」とも呼ばれる従業員らによる職場での悪ふざけや不正行為は、ときにビジネスの存続自体をも脅かすことがある。これらを恐れた、というのが建前なのであろうか。米国のあるレストランチェーンの経営者が…

これまで教えて!gooでは増税について数多く取り扱ってきた。 ・みんな大好き「暦年贈与」が改悪?相続税の加算期間拡大とは?まさか増税(2022年11月22日) ・相続や贈与は今後どうなる?政府や財務省の目論見と…

「天下り」が社会的に問題視されるようになって久しいが、退職する公務員が民間企業などへ再就職することを一律に禁止する法令はなく、約30万人が所属する巨大組織「警察」の職員も定年退職後に多数が再就職している…

「ずっと上質なコメディーをやりたかったので、狂喜乱舞、羽化登仙、欣喜雀躍でございます」こう語るのは船越英一郎。6月3日にスタートする土ドラ『テイオーの長い休日』(東海テレビ・フジテレビ系毎週土曜夜11時40…

「難民をほとんど見つけることができません」。こう発言した柳瀬房子・難民審査参与員の2年分の審査件数が参院法務委員会で明らかになり、入管法改正の「立法事実」に疑問符が突きつけられている。 【関連記事:セッ…

ニュース設定