「議事録」に関するニュース (59件)

 2016年の熊本地震で、入院先からの転院後に亡くなった宮崎花梨(かりん)ちゃん(当時4歳)の母さくらさん(45)らが、「災害関連死を考える会」を3月に設立した。「災害はなくせなくても、関連死はゼロに近づけら…

東京都が指定する「不健全図書」の名称が漫画家の活動に弊害を与えているとして、「日本漫画家協会」の有志らで作る表現活動部は3月21日、都議会の複数の会派に改称の要望書を提出した。 【関連記事:「客に禁止行…

 米Adobeは4月15日、生成AIでPDFなどのドキュメントを要約したり、対話形式で内容に関して質問したりできる「Acrobat AI Assistant」の一般提供を始めた。Acrobat ReaderおよびAcrobatデスクトップ版、Webアプリ版…

 日本学術会議の組織改編を巡り、政府は15日、同会議の在り方を検討する有識者懇談会(座長・岸輝雄東京大名誉教授)に、組織体制と会員選考を議論する二つの作業部会を設置した。それぞれ学術界や経済界などの8…

 音声デバイスブランド「Jabra」を展開するGNオーディオジャパン(以下、Jabra)は4月10日、「Jabra PanaCast 50」と「PanaCast 50 Room System」が、Microsoftからビデオバー製品として世界初のインテリジェントス…

iPadで生成AIを使いこなしていくために、前回、そして前々回の記事ではMicrosoftのAIアシスタントである「Copilot」と「Copilot Pro」を紹介しました。今回はドキュメントの作成やナレッジの整理、プロジェクト管理…

 サムスン電子ジャパンは4月3日に、スマートフォン「Galaxy」のフラッグシップモデル「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」の、SIMフリーモデルの予約受付を開始した。販売開始はキャリアモデルと同じ4月11日で、キャ…

企業にとって営業担当者の業務負荷軽減は、いつの時代もどんな国・地域でも重要な課題である。会議のたびに議事録作成に追われ、既存顧客へのフォロー・管理に大幅な時間を割かれ、新規ビジネスを考える暇も無い…営…

「30年以内に南海トラフ地震の発生する確率は70〜80%」。これはわれわれがよく目にする定説だ。しかし本当は20%で、この数値が意図的に高く出されたものだとしたら......。そこにはどんなカラクリや意味があるのか…

 ソースネクストは3月19日、同社提供の文字起こしAI「AutoMemo」に、GPT-4を採用した要約機能を追加、提供を開始する。 【その他の画像】  今回追加されたのは、文字起こしが完了したデータをAIが自動で要約して…

本連載の前回記事では、ファイルの「情報」ウインドウから設定できる「ひな形」を取り上げました。似た書類を何度も作成する場合に、共通の内容やレイアウトをあらかじめひな形にしておけば、既存の書類を上書きして…

 エレコムは3月12日、ドーナッツ ロボティクス製となるAI会議システム「donut AI(議事録ver.)」の取り扱いを発表、販売を開始した。 【その他の画像】  会議でのリアルタイム文字起こしや翻訳、要約議事録の自動…

 ZoomのAIアシスタントが出力した、厳しすぎるメッセージがX(Twitter)で話題です。「会議の議事録が不明瞭すぎて要約できなかった」ってタイトルからしてすごいけど、文面はもっと容赦ない……。 【画像】実際の…

本連載の前回記事では、ファイルの「情報」ウインドウを開いて、ファイルの情報を見たり、ファイルにロックをかけたり、ファイルを開くアプリを変更したりする方法を紹介しました。 今回は、その「情報」ウイ…

ビジネス現場で「議事録をまとめるのに時間がかかる」「電話でメモを取りたいのに、紙とペンがない…」という経験をした人もいるのではないだろうか。 そこでおすすめしたいのが、ChatGPT連携で文字起こし・要約が…

ロースクール制度をめぐっては、「失敗だった」との声が、法曹養成をめぐるスタンスの違いを超えて、あがっている。なぜ失敗だったとわかっても、大幅な軌道修正ができないのか。自身もロースクール初期の修了生であ…

フジテレビ「番組審議会」の議事録が波紋を広げている。今年1月に「テレビと人権」をテーマに審議された会議で、委員からは「人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、番組がつまらなくなる」などの発言…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。弁護士ドットコムでは、会員弁護士に、要綱案についての賛否…

 ジローナは、3日に行われたラ・リーガ第23節レアル・ソシエダ戦において、ミチェル監督とDFデイリー・ブリントがカードを受けたことに対する異議を申し立てたようだ。5日、スペイン紙『アス』が報じている。 今週…

 「ChatGPT」は、簡単に使えて、さまざまな要求に応えてくれる便利な生成AIだ。しかし、いくつか注意すべきこともある。本稿では、ChatGPTの本格的な運用を始める前に、最低限は把握しておきたいことを5つピックア…

日本年金機構(東京都)で働いていた30代男性職員が1月12日、障害を理由に退職させられたなどとして、年金機構に対して慰謝料など約1200万円を求め、東京地裁に提訴した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外…

口を開くと、場の空気が一気に変わる。記者会見、省庁会議…。紀藤正樹弁護士の言葉には、正面から向き合わなければと思わせる気迫がある。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

厚生労働省は11月22日、飲酒のリスクや影響について盛り込んだ国内初の「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(案)」を公表した。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告…

1990年代に始まった司法制度改革は、ロースクール制度に始まる法曹養成の現状を見るだけでも明らかに迷走している。そもそも、この改革は国民にとって司法を身近にしようと始まった議論だ。 【関連記事:セックスレ…

世の中には、会社見学という名目で人を集め、面接を行う会社もあるようだ。福島県の30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収350万円)は、職業訓練校に通っていた頃に「再就職するためには会社見学が重要」…

NHKが今年7月に放送した子ども向け番組のコーナー「まやまやぽん! 体操」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)はこのほど、視聴者から「非常にグロテスクな表現」などという意見が寄せられ、議論したことを公表…

アニメ!アニメ!では、「議事録に美少女イラストをつけたらどうなるか?」をテーマに、実際に行われた会議の様子を美少女座談会風のコンテンツに変換する実験企画を敢行。 そんな本企画が、“完全オリジナルボイスド…

 いつの時代もママたちを悩ます「PTA活動」。特にワーママが増加している昨今、PTA活動に時間を割けないとして、できるだけ委員や役員に選出されたくないという人は多い。とはいえ、子どもが小学校に在学している間…

アニメ!アニメ!では、「議事録に美少女イラストをつけたらどうなるか?」をテーマに、実際に行われた会議の様子を美少女座談会風のコンテンツに変換する実験企画を敢行。 そんな本企画が、“完全オリジナルボイスド…

ニュース設定