「議員会館」に関するニュース (13件)

「家族はこんな私を許してくれ、《今後もひとつの家族として頑張っていこう》と言ってくれました。私も一生をかけて夫と家族に償ってまいります」 “エッフェル姉さん”こと広瀬めぐみ参院議員  こう涙ながらに…

元ジャニーズJr.のメンバーらでつくる任意団体「子どもの性被害 時効にNO!」が3月18日、東京都千代田区の衆議院第一議員会館で集会を開き、子どもの時に受けた性被害について加害者の民事責任を問う際に壁となる時…

裁判をやり直すための手続きを定めた「再審法」の改正を目指す集会が3月12日、東京都千代田区の参議院議員会館であった。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に…

国会議員が政党を超えて再審法の改正を目指す「えん罪被害者のための再審法改正を早期に実現する議員連盟(議連)」が3月11日、発足した。政府任せでは見直しが進んでこなかった法律の不備を改善する取り組みがよう…

国会議員秘書歴20年の神澤志万と申します。セクハラ、パワハラ当たり前! 映画もテレビドラマもかなわないリアルな国会とその周辺について、現役議員秘書が暴露します。  自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受…

名古屋拘置所に収容されている50代男性の支援者が2月29日、拘置所で運転免許証を更新できるようにしてほしいと求める署名を国会議員らに手渡した。集まった署名は衆議院と参議院の議長に届けられるという。(ニュー…

一般のドライバーが自家用車を使って乗客を運ぶ「ライドシェア」。タクシー不足を背景に岸田文雄首相が10月23日の所信表明演説で検討を表明したが、実現には課題も山積している。10月24日に国会で開かれた集会では、…

日本維新の会政調会長・音喜多駿参議院議員が、X(Twitter)に投稿した体重測定時の写真に全裸のため局部が写り込んでいたことを謝罪している(現在は画像削除)。だがネット上には、そもそもサウナの脱衣所で、写真…

Text by 生田綾10月1日から始まる「インボイス制度」について、フリーランスや中小規模の事業者に大きな負担がかかるとして、懸念の声が広がっている。9月4日、フリーランスや事業者などが結成した団体は衆議院第1議…

生田斗真が主演を務める『警部補ダイマジン』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15〜※一部地域で放送時間が異なります)第3話が、7月28日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される…

生田斗真と三池崇史監督がタッグを組んだ「警部補ダイマジン」の第3話が、7月28日(金)の23時15分からテレビ朝日系列で放送される。 「警部補ダイマジン」は、悪をもって悪を制すをテーマにしたダークヒーローが活…

司法修習にあたり国から給与が支給されなかった「谷間世代」に対する一律給付の実現に向けた日弁連主催の意見交換会が5月23日、参議院議員会館で開かれ、与野党の法務部門の責任者ら30人以上の国会議員が出席し、応…

 昨年11月28日、妻を殺害したとして逮捕された長野県議の丸山大輔被告(48)。昨年12月20日には殺人罪で長野地裁に起訴されたのだが、実は議員を辞職していなかったことが地元メディアによって報じられた。  4月2…

ニュース設定