「豪雨」に関するニュース (157件)

UAE=アラブ首長国連邦で記録的な豪雨が発生し、空港が冠水するなど、中東各地で大雨による被害が相次いでいます。ロイター通信などによりますと、UAEでは16日、東部のアル・アインで24時間の降水量が254ミリ、ドバ…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

 営業運転する列車で国内最古の蒸気機関車がけん引する「SL人吉」が23日、ラストランを迎える。101歳の車両の整備を15年にわたり担当してきたJR九州の山田恭輔さん(42)は「年上だが、わが子のような…

 子猫の時に拾われ、気が付けば30年以上生き人の言葉もしゃべれるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、いましろたかしさんの漫画『化け猫あんずちゃん』が日仏合作で長編アニメ映画化。2024年7月の公開が…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)の功績を讃え、出身地の熊本県が「県民栄誉賞」を、八代市が「八代市名誉市民」をそれぞれ贈るこ…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

あfろ原作によるTVアニメ「ゆるキャン△」3期のタイトルが「ゆるキャン△ SEASON3」に決定。さらに2024年に放送されることが明かされ、ティザービジュアル、スタッフが公開となった。 【写真】3期制作決定を喜ぶ…

6月11日は傘の日です。 暦の上で梅雨の季節の始まりである入梅にあたる日であることが多いという理由で制定されました。 ジメジメとした梅雨の時期は気分も落ち込みがちですが、アニメには雨のシーンが心に響…

アフガニスタンとパキスタンで連日の豪雨により洪水が発生し、18日までに合わせて100人以上が死亡しています。アフガニスタンで実権を握るイスラム主義組織「タリバン」の災害管理当局によりますと、各地で17日まで…

気候変動の影響で、台風や豪雨による洪水被害、気温上昇による干ばつや森林火災などが世界中で発生している近年、政府や企業、エネルギー供給者、救援団体の間で“正確な気象予測”への需要が高まっている。 精度の…

南アフリカ・西ケープ州は4月に入り、天気が急変した。夏の陽気だった3月から一気に気温が下がり、自然が猛威を振るった。特に強風による被害が甚大で、木が倒れたり屋根が吹き飛ばされるなどの他、キャンピングカー…

 アシックス商事(神戸市)が展開する「テクシーリュクス」は、本革仕様の本格ビジネスシューズでありながらスニーカーのような履き心地を目指して開発された商品で、累計出荷足数が720万足を突破している(2023年1…

お花見を楽しもうと思っていたのに、突然の豪雨――。 ガッカリなシチュエーションだが、雨の日だからこそ見られる絶景もある。 枝垂れ桜が上にも下にも...!(画像提供:Taku(@taku_photo47)さん) 満開の…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

熊本県とJR九州は4日、肥薩線の八代〜人吉間について、鉄道での復旧をめざす方向性で両者が合意したと発表。同日、基本合意書を締結した。肥薩線八代〜人吉間は2020年7月の豪雨で被災し、現在も運休が続いている。 …

5月特集 F1 セナから20年後の世界 F1のレースのなかでも、伝統のある特別なグランプリ、それがモナコGPである。 そのモナコGPを6度も制し、「稀代のモナコマイスター」と称されたアイルトン・セナ。彼が1994…

 2020年7月の熊本豪雨で被災したJR肥薩線に関し、JR九州と熊本県、国などでつくる検討会議は3日、八代―人吉間(いずれも熊本県)について鉄道による復旧を進めることで基本合意した。JR九州はこれまで…

 F1エミリア・ロマーニャGPが2年ぶりの開催に向けて着々と準備を進めている。主催者は、2024年同グランプリの公式ポスターのデザインを発表した。  イタリア・イモラで開催されるエミリア・ロマーニャGPは、2020…

関東は、日差しのでている所もありますが、油断はできません。すでに局地的に雨雲が発達していて、1日月曜の午後は、突然、雷雲が発達するおそれもあります。空模様の急な変化に、ご注意下さい。 ●関東 す…

 きょう27日放送の日本テレビ系バラエティー『有吉の壁 アドリブの壁を越えろ 2時間SP』(後7:00)では、「一般人の壁を越えろ!おもしろ百貨店の人選手権」「アドリブ大河」「AIが選んだ最強コンビ選手権」を届け…

 4人組ロックバンド・THE BACK HORNが23日、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで、結成25周年ワンマンライブ『THE BACK HORN 25th Anniversary「KYO-MEI SPECIAL LIVE」〜共命祝祭〜』を開催。6年ぶりとなる対バ…

 2018年の西日本豪雨で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備地区の治水工事が完了したことを受け、記念式典が23日、同市内で開かれた。  西日本豪雨で真備地区は、河川の増水で堤防が決壊し、地区の3割近い…

 営業運転する列車で国内最古の蒸気機関車(SL)がけん引するJR九州の「SL人吉」が23日、最後の運行を終えた。製造から101年を迎えた車体の老朽化に加え、部品や整備士の確保が難しくなり、引退が決まっ…

 傘を展開する「ジーオーディーオーデザイン(GODO DESIGN)」が、ベイクルーズが手掛ける家具ブランド「ジャーナル スタンダード ファニチャー(JOURNAL STANDARD FURNITURE)」とのコラボレーションモデルの第2弾…

寒暖差の激しかった2月ですが、くまモンは東京のファン感謝祭をはじめ西へ東へとあちこちでお仕事に励みました。「みなさんの笑顔がボクのハッピーだモン」とばかりに……。ヒロシさんと一緒だと笑ってばかりだモン…

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の…

 日向坂46の齊藤京子、佐々木久美、丹生明里が12日、東京・東京スカイツリーで行われた「日向坂46 WE R! in TOKYO SKYTREE(R) –日向坂46の虹–」プレス発表会に出席。佐々木が、MV撮影の思い出を語っ…

 日向坂46の齊藤京子、佐々木久美、丹生明里が12日、東京スカイツリーで行われた初コラボレーションイベント『日向坂46 WE R! in TOKYO SKYTREE -日向坂46の虹-』プレス発表会に参加した。 【全身ショット】圧巻ス…

 3月9日、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開催されたロードレース世界選手権第1戦カタールGP。セッション2日目に行われた予選ではホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)がポールポジシ…

 アートとして飾れる絵画のフレームに災害時トイレキット30回分を収納した「sonae 備絵」を手がけるドリームホールディングス(福岡市)は、3月23日に運行を終了する蒸気機関車「SL人吉」の引退を記念し、限定コラ…

ニュース設定