「財政」に関するニュース (343件)

政府は男女の賃金格差を是正するため、関係省庁を集めた対策チームを立ち上げ、きょう夕方に初会合を行います。各業界ごとの実態を把握したうえで対応策を検討し、6月にも中間報告を取りまとめたい考えです。日本の…

 日本学術会議(光石衛会長)は23日の総会で、政府が示した法人への移行案について、財源確保や会員選考などへの懸念を示す声明を出した。現行の「国の特別の機関」から法人化された場合でも「自律性・独立性が現…

岸田総理は、一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶライドシェアに、タクシー会社以外の企業の参入を認めるかどうかの論点を整理し、5月中に報告するよう指示しました。岸田総理「タクシー事業者以外の者が行う…

 政府が、賃金や雇用など働く女性の課題について議論する対策チームを新たに立ち上げることが22日、分かった。岸田政権が掲げる「構造的賃上げ」実現には、女性の労働環境改善が不可欠と判断。矢田稚子首相補佐官…

政府は、“無駄の温床”とも指摘される基金に基づいた15の事業を廃止し、合わせて5400億円余りを国庫に返納する方針を決めました。岸田総理「基金を含め、予算事業全体について行政事業レビューと予算の連携を強化し…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 かつてF1に参戦したレーシングチーム『トールマン』の創設者であるテッド・トールマンが、長い闘病生活の末に86歳で死去した。  家族の声明によると、トールマンは長期にわたって闘病生活を送っており、最終的…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 林芳正官房長官は9日の記者会見で、国民体育大会から改称された「国民スポーツ大会」の在り方に関し、「開催都道府県の意見も聴きながら、持続可能な大会となるよう検討を進めることが重要だ」と指摘した。  …

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

 3月28日、ヤマハ発動機株式会社はABB FIAフォーミュラE世界選手権にパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を行っていくことを発表。名門レーシングカーマニュラクチャラーのローラ・カーズとテクニカ…

「高齢者の葬儀の無償化も是非検討してほしい」。京都市長選に合わせ京都新聞が双方向型報道「読者に応える」で行ったアンケートの自由記述欄にこのような意見が寄せられた。小規模な「家族葬」や火葬だけの「直葬」…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

   故・水木しげる氏の生誕100年を記念して制作され、大ヒットを記録している劇場アニメ『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。その内容は、原作で描かれていない部分に切り込んだオリジナルストーリーとなっており、鬼…

 スュペル・リグ(トルコ1部)のアンタルヤスポルは4日、同クラブに所属していた元日本代表MF中島翔哉との契約を双方合意の上で解除したことを発表した。 2022年9月にアンタルヤスポルに加入していた中島は、2024…

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの新天地が、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のインテル・マイアミに決定したことを受け、バルセロナが異例の声明を発表した。 今月3日に今シーズン限りでのパリ・サンジェル…

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの新天地が、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のインテル・マイアミに決定した。メッシ自身がバルセロナと関係性の深い『ムンド・デポルティーボ』、『スポルト』の2社に対して…

 ミランが、フランクフルトに所属する日本代表MF鎌田大地の獲得に大きく近づいているようだ。13日、イタリアメディア『カルチョメルカート』が報じている。 今季限りでフランクフルトを退団することが正式に決定し…

 東京外国為替市場で25日、円相場が一時1ドル=155円台半ばに下落した。東京市場で155円台を付けたのは1990年6月以来、約34年ぶり。米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げ観測が大きく後…

アルゼンチンのミレイ大統領は、今年1月から3月の国の財政収支が黒字になったと発表しました。アルゼンチンで第1四半期の財政収支が黒字を達成するのは、2008年以来です。ミレイ大統領は国民向けのテレビ演説で、1月…

政府は、持続的な賃上げを実現するには男女の賃金格差の是正が必要だとして、関係省庁を集めた対策チームの初会合を開きました。6月にも中間報告を取りまとめたい考えです。岸田総理「私が目指す新しい資本主義では…

現在60歳までとされている「国民年金」の納付期間を65歳までに延ばす案を、厚労省が議論しています。延長した場合、支払い額は単純計算でおよそ100万円増えることに。負担に見合った給付を将来受けられるのか、若者…

 キック・ザウバーの周冠宇は、母国で開催されたグランプリに中国人F1ドライバーとして初めて参戦するという興奮とは裏腹に、将来F1に中国人の才能の持ち主が登場する可能性に疑問を投げかけている。  F1で3シー…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)〜4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡牛座(おうし座)」のあなたの運勢は? 12星座別の…

 植田和男日銀総裁は23日午前の参院財政金融委員会で、2%物価上昇目標の持続的・安定的な実現の可能性が一段と高まっていけば「短期金利を引き上げていく」と表明した。ただ、「具体的にどういうタイミングで、…

 鈴木俊一財務相は23日の参院財政金融委員会で、先週開かれた日米韓財務相会合の共同声明に為替市場を巡って緊密に連携する方針が盛り込まれたことに関し、「この先の『適切な対応』につながる環境が整ったのかと…

 政府は22日、デジタル行財政改革会議を首相官邸で開き、無駄遣いの温床との批判がある基金の見直しに関する報告書をまとめた。152基金に基づく全200事業を点検した結果、2024年度までの2年間で15事…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)〜4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡牛座(おうし座)」のあなたの運勢は? 12星座別の…

ニュース設定