「貧血」に関するニュース (79件)

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

 「稀血」というと珍しい血液だという程度になら知っているという人は多いかと思いますが、それがどういうものであるのか、またどんな形で知る事ができたり使われたりするのかまでは知らない人が殆どではないでしょ…

 アステラス製薬が12日、2月5日に公表していた24年3月期通期業績予想の修正を発表。営業利益を830億円から130億円に、純利益を580億円から30億円に修正し、純利益は95%の下方修正となったことから、週明けに株価が…

2023年11月、福岡県の動物愛護センターにメスのシーズー犬が収容されました。後につけられた名前は「みやちゃん」。推定11歳以上のシニア犬で、飼い主からの迎えを待ち続けていましたが、名乗りがなく収容期限を迎え…

私はユリ。小学2年生の息子が1人います。最近の悩みは、旦那(ナオミチ)が生理への理解がないこと。 私が怒るとすぐに「でた! 生理のイライラ!」と言ってきます。実際、怒るときは生理中なことが多いです。でも…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

 結婚2年目の夫妻。妻が夫に生理についてのクイズを出題した様子を捉えた動画がYouTubeに投稿され「素晴らしすぎる」「全男性に見てほしい!!」と話題となっています。記事執筆時点で動画は4万5000再生を超えてい…

 内部障害・内部疾患とは、外見からは分からない内臓の障害や疾患のことだ。その中のひとつに、故・安倍晋三首相も苦しんでいた「潰瘍性大腸炎」がある。潰瘍性大腸炎は寛解と再発を繰り返すが、原因ははっきり分か…

 平成ギャルがトレンドになっている昨今。見た目だけではなく精神性にも注目が集まり、ポジティブに自分らしさを貫くマインドが支持されているという。そうした再ブームで気になるのは、かつて渋谷センター街を賑わ…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

【"成功する子"の食事術vol.21】子どもの成長に食事が大切ってことは分かっているけれど、どんなものを作ればいいの?毎日のことだから、悩んでいる親御さんも多いはず。シリーズ累計14万部突破「成功する…

人生100年時代と言われるようになった現在ですが、健康に長生きするのと不健康に長生きするのでは大違い!できるかぎり元気なまま、歳をとっていきたいですよね。そこで今回は、総合内科医・秋津壽男医師の著書『100…

 夫に「明日病院に行かなければ離婚する!」。そう言われてもなお“大げさなんだから”としか思わなかった17年前―。今ほど、がん治療への啓発もなく情報も乏しかった時代を経て今たくさんの人へ伝えたい、がんサバ…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

「介護を始めたころは、知らないことばかりで、気持ちに余裕もなくて、いつも焦り、何かにいら立っていました。どこか孤独で、不安で、先のことを考えると怖くて眠れない日もありました」 親との関係がこじれ出した…

手軽で美味しい「卵かけご飯」。朝食の定番でもありますが、ちょっとしたひと工夫で、40・50代の髪悩みに嬉しい作用があることをご存知でしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエ…

 助からないと言われた子猫の現在の姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で4万8000件以上表示され、3100件を超える“いいね”を獲得。「よかったね〜こんなに大きくなれて」「幸せになったね!…

2023年9月のこと。広島県の動物愛護センターに保護されたチワワの老犬がいました。名前はエア。センターで与えられるエサを口にせず、ぐったりしています。また、歯が1本もなく常に舌が出ている状態でした。すぐにで…

 体調不良のママを、元気いっぱいな言動で労わる3歳の男の子の姿がInstagramで話題になっています。動画の再生数は記事執筆時点で95万回を突破し、3万2000件を超える“いいね!”が集まりました。明るい笑顔にほっ…

井上尚弥を筆頭に、現在日本ボクシング界は7人の世界王者がひしめき、さらにこれから世界を狙う逸材も豊富にそろうなど、黄金期ともいえる時代だ。そんな中、異色のボクシング人生を歩んできたのが2月24日(東京・両…

 優しい笑顔で、飼い主さんを見つめるゴールデンレトリバー。版画家として活躍する石川真衣さん(@ishikawamai)と暮らす犬・エースくんは、同じく一緒に暮らすアヒルのヨバンくんと凸凹の関係性でSNSで人気を博し…

 奇跡を起こした保護猫「ライフ」くんとの出会いから別れのときまでを振り返る動画がYouTubeに投稿されました。希望や勇気を与えてくれたライフくんと、献身的に寄り添い続けた家族に、コメントでは「ありがとう」…

誰かに強烈に恨まれているときに災難に見舞われると、大昔は「呪いのせい」とされることもあった。現代でも、あまりに絶妙なタイミングで災難が続くと「これは〇〇の生き霊の仕業だ」となることがあるようだ。 そん…

 チャンネル登録者192万人超のYouTuberで素潜り漁師のマサルさんが2月11日朝にX(Twitter)を更新。26歳バースデーを迎えたこの日、相手に勘違いで顔面を殴られ、鼻を骨折したことを血まみれ写真とともに明かしまし…

 白血病を公表しているタレントのネイボールが、自身のブログを更新した。 【写真】顔が痩せて…入院する前の姿 白血病公表のネイボール  ブログでは「僕の記憶が正しければ2022年の頃から白血病の症状がではじ…

C5阻害剤でEVHが生じるPNH患者さん向け経口補体D因子阻害剤  アレクシオンファーマ合同会社は2024年1月19日、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)に対する治療薬として「ボイデヤ(R)」(一般名:ダニコパン)が承認…

末梢性神経障害・巨赤芽球性貧血治療薬メコバラミン、ALSへの有効性も期待されていた  エーザイ株式会社は2024年1月26日、日本において「メコバラミン(一般名)」の高用量製剤について、筋萎縮性側索硬化症(Amyot…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

たとえ親であっても折り合いの悪い関係は存在する。「親子なのだから、関係がよくなくてもめんどうを見るのは当然」というのは他人だから言えること。ただ、折り合いが悪くても無視できないのが、「良心」かもしれな…

Q. 「サジー」とはどんな果物ですか? 栄養や効果が知りたいですQ. 「最近、サジーという果物が話題のようですが、スーパーの果物コーナーなどでも見たことがありません。健康効果や美容効果が高いのでしょうか? 栄…

ニュース設定