「買い物依存」に関するニュース (6件)

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏がドジャースを解雇されたとのニュースに驚いた方も多いことでしょう。「水原氏がスポーツ賭博を行い、しかもその負債の支払いに大谷選手の資金を不正にあてたことが発覚し…

Q. 「ポテトチップスには依存性があり危険」というのは本当ですか? 「ポテトチップス依存症」という言葉があるようです。 「ポテトチップスには中毒性のある成分が多く含まれていて、一度食べ始めるとやめられなく…

この記事は、認知症の家族を介護する初期に起きる人間関係のトラブルを、心理カウンセラーであり、認知症介助士の筆者・守帰朋子が解説します。経験豊かな介護職でも自分の親の介護には難しさを感じます。ここでは、…

こちらのコラムをご覧のみなさんは多分、犯罪とは無縁だろうけど、職場に逮捕者が出ることは珍しくないようだ。僕の周りでも少し前に、コロナの給付金不正受給でえらいことになっていた人がいた。逮捕されたのかな。…

【第1話】から読む 前回からの続き。もし誰かにお金を貸して、それを堂々と踏み倒されそうになったらあなたはどうしますか? 返してもらえるまで粘りますか? それとも泣き寝入りしますか? これは義姉に10万円…

ニュース設定