「赤坂御用地」に関するニュース (20件)

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは11日、上皇ご夫妻に学習院大卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、赤坂御用地(東京都港区)内の仙洞御所を訪問された。  愛子さまは午後4時前、車窓から沿道の人に笑…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

日本各地から開花の知らせが届く桜の季節となった。今年も皇居では3月23日から31日まで、乾通りが一般公開される予定だ。コロナ禍が落ち着き、昨年、4年ぶりに再開され大勢の人出となったが、今年は愛子さまの学習院…

《待ちわびし木々の色づき赤も黄も小春日和の風にゆらるる》  新春恒例の皇室行事『歌会始の儀』が1月19日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のお題は「和」で天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻などが詠んだ歌…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます!   秋篠宮家の長男・悠仁さまが東京大学への進学を視野に入れたとの報道が注目を集…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 12月6日、お忍びで広島市を訪問された秋篠宮さま。家畜の研究者が集まる『家畜資源研究会』に出席するためである。 お忍び訪問に批判相次ぐ 「このお忍び訪問に対してネット上では“プライベートで税金を無駄…

《50歳の誕生日を迎えるに当たり、「不思議な感慨に包まれます」と感想を綴りましてから、いつの間にか10年の月日が経ちました》 還暦を迎えられた雅子さまを慕う佳子さま  12月9日、還暦を迎えられた雅子さま…

「執筆者を知らない状態で目を通したら、まさか高校生が筆頭著者として手がけたとは思えないほど、素晴らしいクオリティーだと思いました」 秋篠宮家の長男である悠仁さまの論文  東京・日本橋にある個別指導塾…

 11月20日、皇宮警察本部の音楽隊設立70周年を記念する演奏会が皇居内で行われた。天皇、皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さまが出席され、“ご一家大集合”となった。 皇族大集合となった演奏会 「…

 11月1日は、1が3つそろった“ワンワンワン”で、犬の日となる。 愛子さま、子犬2の“ピッピ”と“まり”を家族として迎える  愛子さまがお生まれになる前の'95年、ご夫妻は赤坂御用地に迷い込んだ野良犬が…

 2023年10月20日、上皇后・美智子さまが89歳の誕生日を迎えられました。宮内庁からは、上皇さまとしっかり手をつなぎながら、赤坂御用地を散策される美智子さまの映像を公開。  宮内庁によると、昨年4月、港区高輪…

「詰め込んじゃった!」 8歳の馬『本勇』号と対面した愛子さま  皇居内の厩舎で馬にニンジンを与えながら、愛子さまはそう笑顔を見せられた─。  両陛下と愛子さまは10月12日、伊勢神宮に『神馬』として贈られる…

 9月12日の午後、『東京ドームシティ アトラクションズ(旧:後楽園ゆうえんち)』は物々しい雰囲気に包まれていた。片耳にインカムをつけた十数人が、男女6人の大学生グループの護衛にあたっていたのだ。その中心…

 秋篠宮さまと長男の悠仁さまが、7月29日から1泊2日で、『全国高等学校総合文化祭』の開会式に出席されるため鹿児島県を訪問された。 急きょの“父子水いらず”  本来ならば、親子3人で参加される予定だったが、…

 6月29日は秋篠宮ご夫妻33回目の結婚記念日だ。 「秋篠宮ご夫妻といえば、今年5月にイギリスのチャールズ国王の戴冠式に参列された際の仲むつまじいご様子が印象的でしたね。特に、政府専用機を乗り降りする際に、…

 秋篠宮ご夫妻は6月3日、福岡県の北九州ソレイユホールで行われた『第34回全国「みどりの愛護」のつどい』の式典に臨席された。 「緑を守り育てる心をさらに高められることを願っております」 日本の警備体制の甘…

 5月6日にイギリスのウェストミンスター寺院で執り行われたチャールズ国王の戴冠式。1953年のエリザベス女王の戴冠式以来、70年ぶりに行われる歴史的行事に世界中から注目が集まった。 「エリザベス女王のときは82…

ニュース設定