「赤本」に関するニュース (14件)

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

世界思想社教学社は4月10日、2024年に創刊70周年を迎える大学入試の過去問題集"赤本"のデザインを、2025年版(5月発売)から一新することを発表した。 "赤本"の前年までの赤本の表紙は、2006…

 赤い表紙から、“赤本”として受験生に親しまれてきた世界思想社教学社(京都市)が発行する大学入試の過去問題集シリーズが、2024年に創刊70周年を迎える。2024年5月に発売する2025年版から、同シリーズのデザイン…

 世界思想教学社は4月10日に、同社の発行する大学入試の過去問題集「赤本」の、5月に発売する2025年版からデザインを一新することを発表した。 その他の画像はこちら ●高校生の声を反映して、ミントグリーンの差…

平年よりも遅い開花となった東京都内の桜が色づき始めた4月1日、愛子さまは日本赤十字社(以下、日赤)本社の正面玄関前に立たれていた。かすかに緊張したご様子を見せられながらも、愛子さまのお顔に浮かぶ晴れやか…

「とても驚きました。大学院進学か、留学されると思っていましたから。就職という選択肢は予想していませんでした。  20代という大切な時間をご自身の学業ではなく、人々や社会のために尽くしたいというお考えなの…

近年の物価上昇により、節約を意識する人も少なくありません。ただ、節約といっても生活費を切り詰めるのには限度がありますから、「みんなどう対処しているの?」と気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今…

日々の勉強を効率的にこなすためにも、受験という目標を達成するためにも、スケジュールを立てて計画的に学習を行うことが大切。 とはいえスケジュールの立て方が分からなかったり、スケジュール通り学習が進まずに…

手塚治虫作品の魅力を紐解く人物辞典「手塚治虫語辞典」が、本日12月6日に誠文堂新光社より発売された。 【試し読み】手塚治虫にまつわる用語として“赤本漫画”や、出身地と言われている“相生通り”を解説 同書…

やっほー!スタサプ編集部です。いよいよ12月がやってきたね! 今年も残りわずか。 久しぶりにこの言葉をつかうけれど、時の流れ早すぎな〜い?(早い。早すぎる。) 12月といえば、そう。クリスマスの季節じゃ。 と…

 集英社が11月1日、『週刊少年ジャンプ』の原稿料を公開。また、漫画の「持ち込み」をめぐる体験談がSNS上で話題になるなど、漫画業界の裏側に注目が集まっている。 (参考:漫画『漫画のアシスタントで常に不足し…

やっほ〜スタサプ編集部です! 今回も「SUTASAPU URANAI」はサブタイトルの「雰囲気どまりの占いはしない」に決意を込めつつ、ポジティブにみんなの運勢をお届けします。2023年10月のテーマは「It's Time! ここ…

  9月8日、日本出版販売株式会社(日販)は、2023年8月期の店頭売上前年比調査を発表した。ビジネス書と学習参考書(学参)が前年超えとなったが、全体の売上前年比は 92.1%で、減少したと報告があった。コロナ…

ニュース設定