「起業家精神」に関するニュース (16件)

元クロックスCMOに学ぶ「開放性」 アン・ハイアット氏:では、3つ目の特質の「開放アンディ・ジャシーがジェフ・ベゾスにしたように性」です。ここからは、みなさんが想像していたような話から少し外れます。開放性…

偉大なCEOには5つの共通点がある アン・ハイアット氏:AmazonやGoogleをはじめ、コンサルティングの仕事でご一緒させていただいた偉大なCEOたちに共通する、5つの異なる性格の特徴をご紹介します。 私が見てきた共通…

インドの個人投資が活況を呈している。インド国立証券取引所によれば、個人投資家の数は2021年10月時点で5000万人だったのが、2023年9月には8000万人を超えた。2年弱で3000万人(60%)の伸びを示している。さかのぼ…

デル・テクノロジーズ創業者の幼少時代 パトリック・ムーアヘッド氏(以下、パトリック):マイケル、 本題に入る前に、この15年近くであなたと親しくなれたことに感謝しています。私が90年代半ばにコンパックに勤め…

農作物の栽培で生産者を悩ませているのが“害虫”だ。とくにハダニ類やアブラムシ類などは、多くの作物に被害をもたらす存在として知られている。 害虫対策の代表的な方法として化学薬品の散布があげられるが、環境…

アフリカでは4Gの普及、安価なスマートフォンの登場などにより、スマートフォン普及率が近年急速に上昇している。 総務省の平成29年度の資料時点で、携帯電話の人口普及率が最も低い水準であるというアフリカでもす…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続きSansanのJay Pegarido(ジェイ・ペガリド)さんにお話を伺う。幾つかの企業で経営者としての視点を学び、海外企業とのやりと…

 スペインのプーチ社が、ドイツのドクターズスキンケアブランド「ドクター バーバラ シュトルム(Dr. Barbara Sturm)」の過半数株式を取得したことを発表した。創始者のシュトルムは、少数株式を保持し最高開発責…

 ロクシタングループが、新CEOに現グループマネージングディレクター(以下、グループMD)のローラン・マルトー氏(Laurent Marteau)を任命したと発表した。 マルトー氏は2024年4月1日付でCEOに就任予定。2021年か…

南アフリカで最近注目されている“Workshop17”は、ポジティブな社会的・経済的変化のためにイノベーションと起業家精神を加速させる“エキサイティングなハブ”として知られるコワーキングスペースだ。日本では到底…

イスラエルのトラベルテック企業「Travelier」は旅行支援事業において、2023年度上半期の収益が前年比150%増加したことを発表した。 陸上交通のオンラインチケット予約を支援 [caption id="attachment_224681&…

2023年11月19日、エジプトのクラウドラボである「Nawah Scientific」は、食品分析についてアフリカで初めて米国食品医薬品局(FDA)の認定を受けたことがわかった。 遠隔地から実験・研究できるプラットフォームを提…

ペガサス・テック・ベンチャーズ主催のスタートアップピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ2023」の日本代表2社が決定。2023年11月29日から3日間にわたってサンフランシスコで開催される決勝大会へ挑みま…

日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関である独立法人国際協力機構(以下、JICA)のケニア事務所は、「Project NINJA(Next INnovation with JApan)」を通じて、NINJAアクセラレータープログラムの第3バ…

NFLの元スター選手トム・ブレイディ(46)が、ロシア人モデルのイリーナ・シェイク(37)とロンドンの高級ホテルで濃厚な時間を過ごしたことが報じられた。現地メディアによると、2人は待ち合わせたホテルで48時間一…

Text by 宮田文久Text by 後藤美波Text by 北原千恵美「リスクは仕事の興奮の中に書き込まれている」──クリエイティブな労働に日頃取り組んでいる人、あるいはそうした人物が身近にいる人にとって、ハッとするフレ…

ニュース設定