「超党派」に関するニュース (22件)

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナを支援するための緊急予算案を可決しました。ロシアは反発しています。アメリカ議会下院は20日、ウクライナ支援のための、日本円で9兆円を超える緊急予算案を超党派…

 靖国神社(東京・九段北)の春季例大祭が23日、3日間の日程を終えた。岸田文雄首相はこれまでと同じく、祭具の真榊(まさかき)奉納にとどめ、参拝は見送った。中国と韓国は首相の真榊奉納に反発した。  岸…

一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」を推進する自民党の小泉進次郎元環境大臣ら超党派の国会議員が、都内の現場を視察しました。東京都内の一部地域では、今月からタクシー会社がドライバーを…

90人を超える超党派の国会議員が、春の例大祭に合わせて靖国神社を集団で参拝しました。けさ、靖国神社を訪れたは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する超党派の国会議員で、代理を含め129人が参拝…

 高市早苗経済安全保障担当相は23日昼、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。「国務大臣高市早苗」と記帳し、私費で玉串料を納めた。  参拝後、高市氏は記者団に「国策に殉じられた方々…

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナを支援するための緊急予算案を可決しました。ロシアは反発しています。アメリカ議会下院は20日、ウクライナ支援のための、日本円で9兆円を超える緊急予算案を超党派…

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナ支援のための緊急予算案を可決しました。また、イスラエル、台湾を支援するための緊急予算案も可決されました。「賛成311票、反対112票、予算案は可決されました」ア…

 中国発の格安ECアプリ『Temu』が多方面で物議を醸している。 「Temuは、アパレル、雑貨、家電など、さまざまなものを激安で購入することができます。プロモーションに力を入れており、世界各国でテレビや、人気SN…

 自民党の野田聖子元少子化担当相は16日の衆院本会議で、「共同親権」法案に反対した。採決で起立せず、異例の対応。記者団の取材に「子どものための法案だったのが、政党間のけんかみたいになっていて、賛成しか…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、日本の首相として9年ぶりとなる米議会上下両院合同会議での演説で、日米が「グローバルなパートナー」として国際社会の課題に共に対応する重…

 韓国総選挙で尹錫悦大統領を支える与党が大敗したことを受け、政府・自民党内で11日、「衝撃的だ」(閣僚経験者)と落胆の声が広がった。改善基調の日韓関係に影響する可能性を懸念。今後の動向を注視している。…

 【ワシントン時事】3月の米雇用統計で、非農業部門の就業者数が前月比30万3000人増と、市場予想の約1.5倍という「並外れた強さ」(米エコノミスト)を記録した。堅調な労働市場に加え、インフレ鈍化もあ…

 立憲民主党の野田佳彦元首相は27日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に意欲を示した。超党派議員の会合で「抜け穴を封じ、信頼される政治をどうつくるかだ」と強調。近く設置予定の衆院政治改革…

自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した「改定入管法」の全面施行まで、あと3カ月を切った。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなか…

国会議員が政党を超えて再審法の改正を目指す「えん罪被害者のための再審法改正を早期に実現する議員連盟(議連)」が3月11日、発足した。政府任せでは見直しが進んでこなかった法律の不備を改善する取り組みがよう…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:離婚後の共同親権を可能にする民法改正要綱案、…

自民党の野田聖子衆議院議員、立憲民主党の福山哲郎参議院議員が、離婚後の親権に関する勉強会(「親権のあり方勉強会」)を立ち上げ、2月9日、国会内で初会合を開いた。野田議員は「国会では、親権や養育費について…

 米連邦議会上院は1月31日(現地時間)、プラットフォームでの子供の安全に関する公聴会を開いた。この公聴会には、米Metaのマーク・ザッカーバーグCEO、米Xのリンダ・ヤッカリーノCEO、米TikTokのショウ・ジ・チュ…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

Text by 生田綾10月1日から始まる「インボイス制度」について、フリーランスや中小規模の事業者に大きな負担がかかるとして、懸念の声が広がっている。9月4日、フリーランスや事業者などが結成した団体は衆議院第1議…

昨年、「子どもの自殺」が過去最多となった。当然ながら、文科省は「子どもの自殺」に関する統計を公表している。筆者が情報公開請求をしたところ、どういう実態があったのか分析した調査(※1)を2017年度末に終了…

ニュース設定